人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

赤ちゃんと地球

もうすぐ3ヶ月になるSちゃんと、生まれて2週間のAちゃん。

二人のお母さんが授乳する姿は、愛と喜びそのもの。
「あ~なんか暖かくって懐かしい風景」っとウットリしながら眺めていた。

そこで、「How about you, okimaki? 
Aren't you having a baby, yet?」
・・との質問が・・、最近よく聞かれるんだよね。汗。

赤ちゃんと地球_c0176193_12152972.jpg

でも今の私、「赤ちゃん」より、「自然」に心が向いている。

自然に身を投じ・・自然が再び生き生きとするために・・
自然の一部である人間が再び生き生きとするために・・
「私のエネルギーを使いたい」っというのが素直な気持ち。

どんなに手塩にかけて子どもを育てても、その子ども達が
生きていくための自然環境が生き生きとしていなければ、
子ども達の未来はどうなってしまうのかなと率直に思うから。

もちろん、子どもがいてもできることあるし、
私が尊敬してやまないNaturalistsのほとんどは、
母であり活動家であり・・母だからこそできる活動を展開している。

赤ちゃんと地球_c0176193_1235034.jpg


ただ、私には祖父母が4人。
その祖父母から生まれた子どもは合計11人。
その子ども達から生まれた子ども達は合計29人。

たった三代で7倍!人口爆発^^;。

どう計算しても、頭をひねっても、食物連鎖の頂点に立った今、
人間がこのまま増え続けることは、地球をシェアーする
他の生き物達に迷惑をかけるだけでなく、
人間自身の首を絞めることになる。

だからといって、「子どもを生むな」と言っている訳ではない。

ただ、子どもを生み育てる役割の人もいれば、
その環境を育てる役割の人もいるのだと思う。

*写真1: ヌーサの海 
*写真2: グラスハウスマウンテン

by okimaki | 2008-10-25 12:29 | スピリチュアリティー
<< サステナブル マーケット x 2 善悪 vs 陰陽 >>