人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

お父さんとお母さん

日記のように、いつも個人的なことばっかり書いているこのブログ(テレ)。
さらに個人的なことですが、私の両親のこと(テレテレ)を。。昔の日記より。

お父さんから学んだこと、今も学んでいること。

*人生を楽しむ姿勢。
*生きる力、バイタリティー。
*向上心:学び、改革する姿勢。
*度胸:土壇場で本領を発揮する。
*社交性:友人や周りの人達とのつながり。
*社会貢献:全体の利益を考えて行動する。
*遊び心:緊張の場でもリラックスして臨む。
*前向きさ:成功も失敗も学びの材料と見る。
*物事を深く考え、タイミングを見て発言する。

お母さんから学んだこと、今も学んでいること。

*面倒見のよさ。
*正直さ、率直さ。
*気まじめなところ。
*人を判断しない姿勢。
*周りを思いやる、気遣う姿勢。
*要らないものはいらないという姿勢。
*効率よくオーガナイズする。
*家計簿をちゃんとつける^^。

放任主義のお父さん&教育ママのお母さんが我が家の定番だったのだが、

箇条書きにして気が付いた。。。。

放任主義のはずのお父さんから学んだことってめっちゃいっぱいあるさっ。
その中には、お母さんの説明によって間接的に分かったこともあるけどね。
もちろん、生きていくためのコマゴマとしたことは、ほとんど全てお母さんから
教えてもらったし。二人の子どもでホントよかった、ずーっとありがとう。

お父さんとお母さん_c0176193_15201645.jpg

その両親からの学びを引き継ぎ、私がさらに乗り越えよう、
進化させようって思う部分が見えてきた。


*心配しない。
*体宝:健康に気遣う。
*自分をもっと表現する。
*人生をコントロールしない。
*プライドじゃなく勇気を持つ。
*家庭内でも感謝を表現する。
*物質と精神のバランスを整える。
*社会的地位、学歴、職業に惑わされない。

輪廻転生で学びを得るように、世代を重ねて人類は進化していくのかな?

by okimaki | 2008-10-29 15:24 | スピリチュアリティー
<< いぬ年には2種類あって 今を犠牲にした将来って? >>