人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

日本人?沖縄人?琉球人?

「Where are you from?」って聞かれたら。。
「I'm from Okinawa!」って答えちゃう。

日本と沖縄は異父兄弟
みたいって何かで読んだ。

あぁなるほどって思った。

お母さんは一緒だけど、お父さんは違う。。。
言語と民族がお母さんだったら、文化と歴史がお父さん。
日本語は琉球方言と本土方言に大きく分類できるらしい。

だから日の丸とか、天皇陛下とか、大和魂とか、歌舞伎とか、
侍とか、銀閣寺とか、言われても私はピンとこないんだよね。
感動したり、尊重はするけど、誇りに感じる。。かな??

逆に、琉球国王とか、今帰仁城址(北山)、尚 巴志(琉球の王)
組踊り(能や歌舞伎みたいなの)、おもろそうし(琉球古典文学)、
エイサー(盆踊り&太鼓)なんかは、すごく心に響く。
もしもしちゃん風に言ったら、細胞からざわざわする感じ。

でも、縄文時代や、アマテラスの大神ぐらいまで
さかのぼったら日本文化を自分の一部として考えられる。
八百万の神とか大好きだし。
私は専門家じゃないから
分からんけど、多分その頃の日本人的思想は沖縄に現存する?

沖縄に住んでいる日本人の友達は別にして。。
日本で生まれ育った日本人って、メルボルンに
来るまであまりよく知らなかった。ぶっちゃけ、
知らないだけにちょっと怖かった。。私アホでしょ。
なんかきついイメージがあった。

これは、私が知ってる日本と沖縄の過去の関係が
そんなにポジティブじゃなかったからだと思う。。。
歴史のとらえ方は五万とあるけどさ。

例えば。。

琉球王国が薩摩藩に侵攻されたとか(1609年)、
廃藩置県で琉球藩>沖縄県になったとか(1871年)、
太平洋戦争中、一部日本兵の沖縄民衆に対する扱いとか、
「方言札」とかあって、島くとぅば(琉球語)を禁止されたとか、
米軍基地の75%が沖縄に集中するとか(1945年後~今)、
沖縄へ進出して来る本土企業の土地や人に対する扱いとか、
日本へ行ったら差別されたとか(アムロが出る前まで笑)、

誰でも被害者だった部分はしっかり覚えてるさーね。。

でも、被害者意識(私たちってかわいそう)を
引きずってたら、前に進めないし何も変わらない。

沖縄にとってもマイナスにしかならんと思う。

こっち来て、日本人の友達いっぱいできてさー、
みんなでーじ(とっても)いい人ばっかりで、
当たり前だけど、沖縄の人となんも変わらん。。
みんな普通に心優しい地球人です。
中には心優しい宇宙人もいるけど笑。

うちなんちゅ(沖縄の人)でも、やまとぅんちゅ(大和の人)でも、
台湾人でも、ケニア人でも、モンゴル人でも、オージーでも
違いばっかり気にしてたら、共感できるところもできなくなる。

違いを尊重して、お互いに学びあって、
何も押し付けずに、ただ愛し合えれば上等さー!


な~んて言うのは超ー簡単。実際に生身の人間と
付き合って、それで習得できるものだと思う。。。

*これは私個人の経験をもとに書いてるんで、
また違う沖縄人に聞いたら違う反応があると思うんで、
かるーく読んで流してくれたらありがたいです。


by okimaki | 2008-12-24 15:15 |
<< 体が送るメッセージ サステナ的X'masプ... >>