人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

太古の森 & 屋久島の写真

学生時代に住んでいたアパートから見える、ユーカリが大好きだった。
それはそれはちっちゃいアパートで、半畳ぐらいのベランダにでると、
そこから、手を伸ばせば届くんじゃないかと思うぐらい、お部屋の
一部となっていたその木。ネイティブの鳥たちがよく遊びに来てた。

今日、たまたまそのアパートの横を通ったとき、嫌な予感がした。
パッと見ると、その木は影も形もなくなってた。何だか大切な
ものを失った気がして、Dと私はだまりこくってしまった。

木の成長は、年百年、何千年単位。
あの木が二十代後半の若者だったら、
この木は村の長老ってとこかな。


太古の森 & 屋久島の写真_c0176193_15122100.jpg

<千年の森>
This photo was taken by hirohira while she was in 屋久島
Currently she is with Tasmanian old-growth forest.


畏敬の念を抱かずにいられないその神々しさに鳥肌。。
この木を目の前にして、斧を振れる人はそうそういないと思う。

8%しか残っていない、
オーストラリア太古の森、
old-growth forest in Australia。

その半分は保護区として守られている。
残りの半分は伐採される可能性もある。

紙一枚、ティッシュ一枚、雑誌一つ、お家の柱一本、
家具一つに、私たちはこの木を見てとれるだろうか?


森を崩すのも、森を育てるのも私たちにかかってる。

*日本製紙が大手印刷用紙会社オーストラリアン・ペーパーを
取得するというニュースを読んだ。タスマニアの森に起こっていること
もそうだが、ひとりひとりがその影響を考える時期だと思う。


by okimaki | 2009-03-18 15:25 | サステナビリティー
<< 智慧は共有物 満月ピクニック >>