人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

調和を手にとってみると

Sちゃんのブログを読んで以来~

平和が頭から離れない~あれ~ま~ま~

平和って平和って平和って~何?ふぅ~。

平和って、つまり、<調和>がとれた状態?

じゃあ、夫婦喧嘩とか戦争は<不調和>かな。

でも、一体全体、調和って何だばぁ?

目にも見えんし、触れんし、匂いもしない。

ある日、その調和に初めて触れた。

あきさみよー!

これが調和というものか!っとすぐ分かった。

調和を手にとってみると_c0176193_14315635.jpg

ドンドン地を揺るがす太鼓の音。

シャラシャラ流れる鈴の音。

語りかけるような三線の音。

他の楽器に耳を傾け、それぞれの個性に耳を傾け、

そして自分という楽器を、みんなの音に織り込む。。

全員がそれに集中したとき、調和という現象が起きる。

これは、言葉では現せないぐらい、気持ちいい現象。

だから音楽する人は、平和が何たるかを理屈なしに

分かっているんだろうな~と思った。はぁ~よかった。

*他の国(人)に耳を貸し、それぞれの個性(&言い分)に耳を傾け、
そして自分という個性(&言い分)を、みんなの中に織り込む。
国同士の戦争も、身内同士のケンカも元は一緒なのかもね。


by okimaki | 2009-03-24 14:34 | 平和
<< お弁当にも雑穀料理 守られた平和 vs 信頼の平和 >>