さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

日本先住民族 アイヌの儀式

タクミさんはアイヌの人。
ゴイチさんはヤマトの人。

タクミさんが日本語とアイヌ語で語り始めると、
ゴイチさんが英語で訳、そして補足説明。

c0176193_19312131.jpg

アイヌの持つ、原始的なあたたかさと
ヤマトの持つ、行き届いたやさしさ。

二人のハーモニーが素晴らしい儀式だった。

アイヌの人も、ヤマトの人も、ウチナンチュも、
その他、日本中に住む様々な文化を持つ人たち、
みんなでこうやって、助け合い、学びあい
いっしょに暮らしていけばいいんだと実感。

c0176193_19314353.jpg

これは、火の神さまカモイノミを呼んでいるとこ。
煙にのせて感謝や願いを他の神に伝えます。
火災探知器、よくがんばって絶えた~。

c0176193_19321255.jpg

「塩、玄米、あわ、タバコ、柿、お酒(メルボルン産ワイン)
お供え物は、あるものでいいんだよ。神様に届く頃には、
一粒が百粒にもなるからさぁ」とタクミさん。

実際は、踊りや唄とともに4、5時間続くこのアイヌの儀式。
「神様とともに過ごせる時間は長い方がいい」とタクミさん。

昨年、とうとう国がアイヌを先住民として認めた。

「なぜ、こんなに時間がかかったと思いますか?」と聞くと、

「日本では、先住民とか、多民族国家という意識が薄い、そして、
アイヌの問題は北海道限定の問題と見なされてきたため」
というゴイチさんの説明に、納得。

c0176193_1933545.jpg

「DNA的にアイヌとウチナンチュはいっしょ」というお話も、
タクミさんの眉毛を見て、納得。^^

* 「Tokyo Ainu」 ドキュメンタリー作りをサポートしてくれるかた
  大募集だそうです。 youtubeでもプレビューやってます。

[PR]

by okimaki | 2009-05-17 05:21 | 平和
<< マーケットの不思議 日本先住民族 アイヌの言葉 >>