人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

エノキさんの種 in 京都

京都といえば、神社やお寺。

以前訪れたときも、不思議なことがありましたが、
今回の旅で遭遇した、鳥肌スポットをふたつほど紹介。

まず一つ目は、NさんとTさんに連れて行ってもらった
京都市東山区にある三十三間堂(下)の千体観音像。

エノキさんの種 in 京都_c0176193_1035519.jpg

内部は撮影禁止だったので、観音様がズラーーっと
並ぶ姿はここでお見せできませんが、圧巻でした。

観音様以外にも、国宝級の風神&雷神像など間近で見れて、
押し寄せる人の波の中、突っ立って見入ってしまった。


2ヶ所目は商店街の裏通りにある、なんの変哲もない神社。

一歩踏み入れたとたん鳥肌ボー。

奥へ行くと・・樹齢850年と言われるエノキの大木が。
あぁ鳥肌の原因はこのお方だ!っと納得・・

緑のコケをまとった姿がこれまたハンサムで、惚れ惚れ。
でも、やたらと蚊が多く、その晩長居はできなかった。

エノキさんの種 in 京都_c0176193_10392180.jpg

本題はここから・・

翌日、起きて早々「キノコツリーの種を拾いに行きたい」と言うD。
「キノコじゃなくエノキだよ」と、心のなかで笑いながらも、
あの神社へ戻りたい心境は私も一緒だったので、
待ち合わせの場所へ行く前にちょっと寄り道。

相変わらず迫力抜群のエノキさん、その長身太身のお姿を
見上げても見上げても、手が届く場所には種はなく・・
待ち合わせの時間もあったので、諦め、立ち去ろうかと思った時、

エノキさんの種 in 京都_c0176193_10404460.jpg

私とDの目の前に小枝にチョロンとひっ付いた種がひとつ
葉っぱのパラシュートを使ってゆらゆらと落ちてきた。

「あっ」と思い手を差し伸べたが、もう一歩の所で掴みそこねたD。

そのまま、種を逃さぬよう目で追い、コロッと落下した
エノキさんの足元には、たくさんの種がちらばっていました。チャンチャン。

by okimaki | 2009-12-30 10:43 | スピリチュアリティー
<< 2009年「率直さ」と「直感」 人間に足りないもの >>