人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

県民大会とアンザックの日

今日はアンザックの日。

戦争でお亡くなりになった、オーストラリア・ニュージーランド
クック諸島・ニウエ・サモア・トンガの方々を追悼する日。

県民大会とアンザックの日_c0176193_22111817.jpg

正午にうーとぉとぉ。

経験したことがない痛みなのに、目を閉じて黙祷すると
被害者の痛みがキーンと伝わってくるような気がした。
戦争には、勝者も敗者もいないって本当だと思う。

この悲しみや痛みをこれ以上増やしてはならない・・ね。



今日は4.25県民大会の日。

「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める県民大会」へ9万人が集まった。

県民大会とアンザックの日_c0176193_21564390.jpg

政府に対してイエローカードをという意味合いを込めて、
「黄色」を着たり、黄色リボン付けたり、門や車に飾るなど、
会場へ行けない方も、意思表示ができるようになりました。

東京、八重山、宮古、ハワイやサンフランシスコで行なわれた
連動大会の様子も記事として見ることができます。(写真下)

県民大会とアンザックの日_c0176193_21571853.jpg

私はハウスメイトのみんなと琉球新報の生中継で見ました。
オープニングイベントから映してくれましたよ~。

企画・運営の皆様、足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

ここからは、大会運営の裏事情を知らない私の勝手な意見です。
より意味のある大会を考えた時、浮かんできたのをメモ程度に。

今回の大会で、特によかった点!

* 芸能が含まれていたところ
* 色々な形で若い世代が大活躍
* 大会に参加できない方への配慮
* 色で意思表示をするというアイディア
* 他県、他国との連携、連動大会の存在
* 返還地で行なわれたこと、読谷と言う土地柄

個人的な意見ですが、提案したいこと!

* ポップソングと伝統芸能とのバランス(民謡プリーズ)
* バランス的に女性のスピーチをもっと聞きたかった
* 英語や色々な言語でのサインがもっとあるといいかも
* 在沖アメリカ人、異国人、軍人の参加を促す
* 見解が異なる人でも参加できる場をもうける
* 沖縄の痛みだけではなく、戦争被害を受けている
   世界中の人々の痛みに共鳴する大会

「一致団結!」「はっきりとした意思表示」と言う
大会の目的から外れる可能性も大いにありますが・・

沖縄から基地がなくなる・・なくならない・・と言う問題は、
世界中の人々が軍縮を望むか・・望まないか・・と言うことでもあり、
軍隊のない世界平和を具体化できるか・・できないか・・にかかって
いると思うので、色々な人が色々な形で参加できる大会へ発展希望^^。

誰だって「平和」を願う心はいっしょだはずだからね~。

by okimaki | 2010-04-25 21:58 | 平和
<< 自然と生贄とCocco 明日は県民大会 >>