人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

Deep Ecology (2日目)

初日に続き、二日目も小学校の校庭で行なわれたワークショップ。
地面に座るのがきつかったようで、一人の方は腰を痛めて欠席。残念。。

By the way, 「What is deep ecology?」という方はこちらから。


まずは、「宇宙(太陽系)を歩く」

オレンジのかぼちゃがドンと置かれ、これが太陽。
そこから砂粒大の水星、さらに金星まで皆で歩く。
地球にたどり着いたところで、黒胡椒の地球を
そっと地面に置いたら、その儚さを実感した。

その要領で、火星、木星、土星・・・と校庭をひたすら歩き続け、
太陽のかぼちゃはとっくの昔に見えなくなり、太陽系の規模に驚く。



「生物 (動物・植物・虫・エレメント) の会議」

校庭をゆっくりと探索しながら、生き物の声を聞き取る。
何か一つに絞ったら、その生物になりきるためのお面作り。

Deep Ecology (2日目)_c0176193_11595167.jpg

木、鶏、蜂、クックバラ、風、ミミズ、土、魚などなど。
火を炊いて、モクモクする煙の輪をくぐったらそれぞれ変身。
この会議では、人間以外の生き物たちがそれぞれの意見を述べました。



「生命の始まり(炎・ビックバン)からの手紙」

This is a letter from frame....で始まる手紙。ただただ書き続ける。
言葉が浮かばなくなったら、同じ文を書き続け、手を止めない。
最初に生まれた生命から、今ここにいる私に向けた手紙。
頭で考える暇を与えず、浮かんできた言葉を書き留める。


「ネットワーキング 今後のつながり」

ここではじめて「どこどこの誰それです」という自己紹介。
好きなことや活動内容、技術、職業や出身などなど。

by okimaki | 2010-07-16 10:58 | サステナビリティー
<< 時間のない日 洋風な雑穀ランチ >>