人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

人を判断すること or 理解すること

前回の「義務感」or「責任感」に引き続き・・
これまた私の中での課題&時々クエスチョンマーク。


誰かの言葉や行動をジャッジする(判断する)という行為は、
自分の価値観や感情がベースになっている時によく起こる。

例えば、「よく怒っているAさんは悪い人だ」という判断は、
「怒りっぽい人が悪い人だ」と言う個人的な価値観に基づく。

そうではなくて・・

相手の立場に立って、あるいは中立を保って人と接すると、
その人をより深く理解することにつながる。

つまり、「よく怒っているAさん・・なぜかな?」と聞いてみる。
すると、それなりの理由や意味がある行為だと分かる。


自分で勝手に判断してしまわず、本当の意味で理解し合うことは、
誠実な人間関係を築く上でとてもとても大事なことだと思う。


判断することが、自分と他人を切り離す行為だったら、
理解することは、「あなたは私で私はあなた」という一歩なのかも。


by okimaki | 2010-11-02 09:56 | スピリチュアリティー
<< とうとう明日です 義務感 or 責任感 >>