人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

なぜだろうか?

(日豪プレス JfP ピースフル通信 2010年7月)

「なぜだろうか ? 」ずっとずっと考えてきた。どんなに声を上げても、選挙で意思表示を行っても、思いが届かないこのもどかしさ。「世の中にはいろいろな意見がある」と言ってしまえば簡単だが、こと米軍基地の整理縮小に関しては沖縄県民大多数の長年の願いであり、多くの国民の力強い後押しも得た。それにもかかわらず、新たな米軍基地をこともあろうか沖縄の命である海(辺野古沿岸)にという発表があり、その後すぐ鳩山さんは首相の座を退いた。

政権が変わっても、首相が変わっても、変わらない「何か」に疑問を感じた。その疑問の先にあったシステム…それは「選挙で選出された政治家以上に、国の行方や私たちの暮らしに影響を及ぼす権力層が世界には存在する」ということだった。それは大手銀行家や投資家といった家系であったり、多国籍企業や大企業といった組織であったり。そのひと握りの権力層の意思に反して政治を司る難しさ、そして、巧みな操作に翻弄される私たち。もしそうならば「集会やデモは、意味のない行為なのだろうか ? 」という新たな疑問が生じた。

4月25日に沖縄で行われた県民大会には、普天間基地の県外・国外移設を求め県内外から9万人の人々が集まり、東京やハワイをはじめ各地で連動大会が開かれた。また、5月には普天間基地を取り囲むように人々が集まり、手と手をつなぎ基地を1周する形でデモが行われた。

そうだ ! 集会やデモには、その目的を達成する以上に、それ自体に大事な意味があるのだと気付いた。それは人と人とをつなぐという役割だ。この「つながり」を確認するところに本当の意味があるのだ。辺野古への移設が発表された今、私たちができることは、この「つながり」をさらに広げてゆくこと。集会には大きいも小さいもなく、2人いれば始められる。例え面倒くさいと思っても、意見が異なることを恐れていても、「つながる」ことで無力感から希望が生まれる。この希望は徐々に光を増し、人々の渦となって具体的な社会変革となる。いつの時代も物事はこのように変わっていったのだろう。

6月23日、沖縄は慰霊の日である。島中が平和への祈りでつながるこの日、ここメルボルンでも、JfPのメンバーをはじめ沖縄出身者、友人たちが集まり、平和について語り合った。

by okimaki | 2011-02-14 10:35 | 平和
<< 年に一度のお祭り! トロピカルアイランド沖縄の米軍... >>