人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

時を越える感情

人間ってさ、辛い経験をすると・・

何気ないことにも 「ありがたい」 と思えるようになる。
その一方で、その時の感情を引きずってしまうこともある。

例えば、過去世で餓死してしまった人が、
現世では、日々の食卓に感謝を覚えたり、

あるいは、ひもじかった感覚を引きずって、
必要以上にガツガツと食べてしまったり、

はたまた、食べる物に困っている人たちに、
助けの手を差し伸べたりするのかもしれない。

おそらく人間していたら、大抵の人は、戦争や貧困、
大好きな人との死に別れ、虐待を受けた経験や、
逆に人を傷つけたことなど、色々あったと思う。

問題は、その過去の経験を、今にどう活かすのか。

故郷から離れたここメルボルンから、家族に電話をするTちゃんが
「お母さん大好きやけんね」と言っているのを時々耳にした。

もしかしたら・・彼女は過去に、大切な家族を置いて戦地へ行き、
「大好き」を伝えることなく、帰らぬ人となったのかな?と(妄想;)。

彼女から、家族の大切さを改めて学ばせてもらい、
私も恥ずかしながら「お母さん好きだよ・・」と言ってみたり。笑

そんなTちゃんですが、戦争体験からくるのか(これまた妄想)
時々「焦り」というか、人生に対する「不安感」が見受けられた。
ただ単に、20代の普通の女の子ってことかもね・・笑


感情と言うものは、良くも悪くも時を越えるようで、
過去にも、今にも、未来にも影響する。


まぁ何も、輪廻転生まで引っ張ってこなくても、
生まれてから今まで、誰だって苦しい経験があったと思う。

自分にとって必要のないの感情は、
そのつど処理したいものだが、そうもいかない時もある。

さてさて、どこまでが過去の感情でどこからが今なのか?

by okimaki | 2011-07-13 10:38 | スピリチュアリティー
<< レディーガガ 占い 「100000年後の安全」 >>