さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

学歴に反比例?

学歴の高さと、生きる知恵は反比例する?

学校の勉強がある程度できて、スーッと進学した子どもや、
親の勧めのままに、大学まで通った子ども(のち大人)に比べ、

一般的な学校教育において、あまり成績がよくなかった子は、
本当の意味で、賢い場合が多いなぁと思う今日この頃。

「お勤め」や「仕事」がどうのこうのと言う前に、
「生きるということ」を、より理解している気がする。

自分で考える力・・

善悪の判断・・

問題解決能力・・

全体を理解する力・・

人間関係の構築・・

・・などにおいて、特にその差は大きいような気がする。

もちろん人にもよるので、一概には言えないのですが。

また、お仕事によっては専門的な知識が必要になるし、
自分が望むのであれば、専門学校や大学進学も必要。

ただ、一番やっかいなのは、学歴が「おごり」になるとき。

これだけ勉強したのだから、
「自分は知っている」と勘違いしたとき。

(・・個人的な反省文かい・・^^;)

結局、学校で勉強するのも、
社会に出て勉強するのも、その人次第。
学歴を積んだ人も、社会歴を積んだ人も皆平等。
[PR]

by okimaki | 2011-10-16 13:11 | スピリチュアリティー
<< ウラン採掘拡張に抗議集会10月... 3Dプリンターは資本主義を変え... >>