人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

400人の人々

州立図書館の前に集まった400人の人々。

400人の人々_c0176193_21305064.jpg

                               Photo by Nori Koizumi

「今一番言いたいこと」を プラカードや衣装、
音楽や言葉で、それぞれ表現されているようでした。

「チェルノブイリ、スリーマイルアイランド、
そして福島・・いつ私達は学ぶのだ?」

「原発なければ、怖くも無いね・・(防護マスク)」
400人の人々_c0176193_21495180.jpg

                               Photo by Nori Koizumi

「世界は日本を忘れていないよ・・(ハート)」
400人の人々_c0176193_11561352.jpg

                               Photo by Nori Koizumi

「子ども達の未来を台無しにするウラン」
400人の人々_c0176193_21331087.jpg

                               Photo by Tim Wright

「見えない放射能に姿形があったら・・(鬼の面)」
400人の人々_c0176193_21335113.jpg

                               Photo by Tim Wright

「オーストラリアのウランが福島第一でも使われた」

「クリーンエネルギーの象徴・・(ひまわりの着ぐるみ)」

「自然を汚してしまって、ごめんなさい」

「ウランちゃんを起こさないで・・」

「福島の子ども達を救おう」 など。

他の写真は、下記からどうぞ。
* 集会の写真 by Noriさん(JfP) &Timさん(iCAN)
* 集会の写真 by Jon Clarke さん

今回のテーマの一つは、「ウラン埋蔵量世界一である
オーストラリアに住む私達の責任を考える」と言うこと。

ウランの輸出拡大を示唆する豪州政府と企業に
「待った」の声をかける集会でもありました。

震災の被害に遭われた方々、被災地の方々は、
こういった動きをどう捕らえるのかと考えると
複雑な心境になりながらも・・

この問題の根源であるウランに対して無関心ではいられず、
突き動かされるように、人ごみが苦手なDもデモに参加。
初めての方も多かったようです。

今回の集会は、オーストラリア、日本だけではなく、ベトナム、
中国、韓国、カタール、英国、米国、ロシア、フランス、
ポルトガル、タヒチ、インドネシア、ブラジルなど・・
世界各地でニュースとして取り上げられました。

その中には、現在、原発開発を行っている国もあります。
そういった意味で、意義ある集会だったかと思います。


集会後は、シティのギャラリーで行われたチャリティーコンサートへ。

400人の人々_c0176193_217583.jpg

福島へボランティアへ行かれたNさんのスライドを見せてもらい、
地震と津波が起こった時間帯に、皆で黙祷を捧げました。

400人の人々_c0176193_218239.jpg

その後、地元音楽家(太鼓・歌・ギターなど)が
奏でる曲に心洗われ、帰路に着きました。

by okimaki | 2012-03-13 11:21 | 平和
<< 「揚げ足取ってる場合じゃない」 メルボルンの地より >>