人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

勇気質

スーパーの自動レジ

郵便局の自動窓口

デジタル放送

スマートメーター

マイキー


あっという間に、公共の場が機械化されていってます。

私達が賛成&反対する間もなく、どんどん法律化されています。

便利だ、ハイテクだ、時代の流れだ、コスト削減、人員削減など

理由はどれも、頭に入ってくるけど、心には響かないことばかり。


それで、皆の自由時間が増えて、もっと楽しいことになるかと思いきや、

ただ単に、組織がふくらみ、利益が一部の人に集中するだけやん。


使うたびに慣れていく、あの無機質な感覚に、昨日思わず・・

「私は有機質なの=」っと爆発した。 

勇気を絞って、マイキーのおばちゃんに声をかけた。

だって、いつの間にか、-92セントだったんよ。

20ドル入れたら、3日(Zone1)は確実に乗れるとはずなのに=。

「苦情があればこのウェブサイトへ」と答えるおばちゃん。

「また器械・・そうじゃなくて・・」と思いながらも、

自動販売機にできた 長だの列に並ぶ(しかなかった・・

だってリチャージしなきゃ家に帰れないのよ)。

やっぱり腑に落ちず、別のマイキー担当者に声をかける。

「ウェブサイトのメールじゃなくって、普通に誰かと

面と向かってこのシステムについて話をしたいのです。」

「どこへ行っても機械だらけで、何だか嫌なんです。」と

マイキー以外のことにまで、話が飛んでいる私に、

とても親切に対応してくれて、なんだか共感してくれて

オンブズマングループがあるから、そこと連絡を

取ったらいいと教えてくれました。

「やっぱり機械では こうはいかないよな」っと少しホッとした。

ありがとう、マイキーのおじちゃん!

by okimaki | 2012-04-17 15:24 |
<< 宇宙人の色 もし冷蔵庫が無くなったら・・ >>