人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

祖先の恩に報いる

慰霊の日の夜、

いつも以上に うーとーとぉ をしたせいか、

先祖からのメッセージに、号泣する出来事が。笑

それは、久々に見た中国映画 「銀の帝国」 の中にあった。マジで!


映画を今から見たい方は、読まずに > SBSのサイトへ


「宇宙は広く 人間は小さい 人として如何に生きるべきか」

そんなシーンから始まる映画の主人公は、銀行一家の跡取り。

家系を守ること、銀行経営を受け継ぐこと、恋などに悩んだ末、

祖先が辿ったゴビ砂漠へ旅に出る主人公。

・・紆余曲折あり・・

「銀行の繁栄」と「跡継ぎを生み出すこと」が祖先の恩に

報いる行為だと 信じてやまない 父親の意に反して、

自分なりのやり方で経営する道を選んだ主人公は、

小規模であっても、皆が銀行を利用できるようにと開放した。


飢きんに見舞われた際、押寄せるたくさんの人に、

家族の蓄え (銀) を分け与えることを決意した主人公。


銀の貯蔵庫を開けると、そこには巻物がひとつ。

・・ 仁義 ・・ Benevolence and Justice ・・ (映画訳)

その言葉に、「自分の行動は 祖先の意に反していなかった」、

「良心に従い行動することで、祖先もきっと喜ぶ」という落ちでした。


これだけなら、いい映画だった~で終わるのですが、

不思議と 鑑賞中に、どこからともなく浮かんだこの言葉、

Benevolence

なんでこんな、日ごろ使わない言葉が?っと思ったので覚えてて、

しかも映画のキーワードだったので、思わず泣けてしまいましたとさ。


おしまい。^^


・・でもいったい Benevolence って?


6月28日 追記: 今日開いた本に書いてあった「仁」の話
            通称の「仁愛」という解釈に加える意味:
            宇宙、人生を通じて万物とともに生成・
            化育していく、その造化の得が「仁」である。

by okimaki | 2012-06-24 20:13 | スピリチュアリティー
<< 影と光 慰霊の日にご報告 >>