さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:心( 50 )


分かる 分ける

色々なことを知ることで、視野が広がる。

自らの方向性を改めたり、より良い決断が下せたり。


でも、分かることは、時に分けること。

あっち と こっち を分けること。

自分 と 他 とを分けること。


分かれば、分かるほど、

無知だったときには、

笑って受け入れられていたことが

受け入れ難くなる時もある。


きっと誰でもそんな経験があると思う。


分かっているけど、つながっていられる、

そんな状態はどうやったら得られるのかねぇ(^ー^)
[PR]

by okimaki | 2013-06-12 14:36 |

過去の清算

いつの間にやら、再び最近のテーマとなっています。

過去の経験から「癖」となってしまった自分のパターンを認識し、

過去を引きずることなく、「今」に焦点をあて、生きるということ。


これは、過去に得た知識や経験を、放棄すると言うわけではなく、

よく陥ってしまう「思考パターン」を手放すというだけのこと。


このパターンは、幼少期に家庭内で構築されることが多く、

特に親との関係を振り返ることが、カギとなっているよう。


更に掘り下げると、両親はその両親から受け継いでいるパターンもあり、

祖父母や曽祖父母のことを知ることも、ヒントになり得るように感じる。


つい先日、体を動かし、すっきりとした心身の状態で、

久しぶりに「聖なる予言」を開いたら、第6章は「過去の清算」について。

以前はピンとこなかった部分ですが・・

この本では、コントロールドラマを例にとって、物語風に説明しています。

人からエネルギーを奪う方法: 攻撃者・批判者・傍観者・被害者) 

その状態から脱皮し、エネルギーソースとつながり、

シンクロニシティーに気づき、進化を促進する・・という風です。


個人メモ

1.コントロールドラマを認識する

2.エネルギーソースにつながる

3.コントロールドラマを手放す

4.


[PR]

by okimaki | 2012-11-29 15:29 |

ポリネシアンダンス @ Como House

c0176193_15283112.jpg

男女混合 年齢混合 ポリネシアンダンスを
初めて目の前で見て、感動したのでアップします。

c0176193_15275924.jpg

フェスティバル会場 Como House のお庭で、
移動して踊るダンスグループに付いて回り・・

前列に陣取ろうとする男子2名を振り分け、
かぶりつきで見てしまいました。

c0176193_15273721.jpg

開放感、遊び心、喜び==。

あれから毎日、撮った動画を見ては、ニコニコ (ニヤニヤ) し、
「よっしゃあ~私もポリネシアン」っと、Hulaの練習をしていたら・・

横目で見ていたDから、「makiは、ポリネシアンというより、
インドとフィリピンの合いの子のようだ」と言われました=。

その他、「上半身が硬い」「コントロールしすぎ」「振りが早過ぎ」等など
言われたい放題ですが、でも、まぁ的を得ているので、ありがたい。

ポリネシアンダンサー&ミュージシャンのみなさま
寒いメルボルンで踊ってくれて、まるぅるぅ。 =ありがとう?
[PR]

by okimaki | 2012-11-01 15:34 |

じゃんがら念仏踊り

c0176193_1921627.jpg

今まで知らなかった・・

エイサーの起源と言われる 

「じゃんがら念仏踊り」

場所は、福島県いわき市。

なんだか つながった気がして嬉しい。
[PR]

by okimaki | 2012-09-14 19:18 |

沖縄エイサーワークショップ

ただいま~メルボルン!

しばらく 沖縄に帰ってました!!

今回のハイライトは、青い海と山・・久々で大感激:))

あと、あっさり系両親との再会、祖母の力強い握手とくしゃみ、

お盆で親戚や友人とすごした時間、儀式やエイサーに参加したこと。


そして、帰って早々!

和太鼓フェスティバルの一環として、エイサーを教える機会を頂きました。

2000年にメルボルンへ来るきっかけをくれた方のお一人、Sさんの計らい。

エイサー自体は10年以上ブランクがあるし、私でいいのかなぁと思いつつも、

ここだと、なかなか適任者もいないかな・・と、腹をくくって現在猛特訓、準備中。

これで、一緒にエイサーを踊ってくれる方が増えれば最高。

9月21日(金曜日) 午後8時10分 (70min)
9月22日(土曜日) 午後12時半  (70min)

St Phillip Anglican Church 148 Hoddle St. Abbotsford
最寄駅はCollingwood駅 (徒歩2分)


ただただ 飲んで踊っていたあの頃を思い出し、

少し違う自分に、私も着実に年を重ねてるのね~と苦笑。

でも 「okimakiさん変わらないですね」って、この前帰郷中に

歯医者さんに言われたのになぁ、あれは 歯 が変わらないって事か?!


和太鼓祭りの詳細は こちら より。
他にも、日本各地の太鼓や手踊りが楽しめるようです!
[PR]

by okimaki | 2012-09-14 15:52 |

エイサー

暑い8月が近づくとウズウズします・・(メルは8度)。

c0176193_19172536.jpg

旧盆の満月の下、祖先の霊を迎え入れるために踊る、沖縄の念仏踊り。

ウンケー(迎え日)~ウークイ(送り日)の頃に、昔ながらの集落へ行くと

道ジュネーと呼ばれる、エイサー行列(練り歩き)に出会う可能性大。


夜な夜な 学生がいなくなった構内の駐車場で私が習ったのは、

園田の流れを汲んだ学生エイサーで、当時は男女合わせて50人ぐらい、

遠いところから先輩方が三線 (生演奏) を持って、教えにきてくれた。

メンバーもとても仲良しで、練習以外のイベントも楽しかった記憶が。


予断ですが、こういった芸能の場は 毛遊びぃ (モウアシビィ) と昔は呼ばれ、

若い男女が恋に落ちる場でもあり、実際に色々とあったようです (私例外)。


男勝りだった私は、エイサー2年目にして、手踊りで飽き足らず、

締め太鼓を持った踊りに挑戦 (集落エイサーだったら男限定の場合が多い)。

左手を地面と平行に伸ばし、握った締め太鼓は重=!! 腕プルプル・・

フリはそれほど難しくないのですが、8曲X4回を繰り返し踊り続ける。


これはもう体が慣れるしかないと、踊りに踊りこみ、「ヘーシ (はやし)」と

呼ばれる掛け声、太鼓の音、バチや体の動き一つ一つ、揃えてもらった。

不真面目で頑固な私は、よく先輩を困らせてました・・今更ですがごめんなさい。


あと、夜遅くまで太鼓の音に付き合ってくれて、弁当やお酒 (水代わり) を

買いに行くと、「がんばってるね」と、まけてくれた商店のおじさん、ありがとう:)

c0176193_20341163.jpg

上の写真がそのマチヤァグワァ(商店)のおじさん・・じゃなくって・・チョンダラー。

踊っている人たちに飲み物などを配りながら (ここでも、たいてい泡盛)、

あくまでも、だらしなく、アホなことをしては皆を笑わす役。

友達につられて挑戦したが、これが一番難しかった。


下記から各地のエイサーをお楽しみあれ。

園田青年会のエイサー
琉大法政エイサーもこちらの曲目をお借りしています。

同じく園田青年会 (道ジュネー)
沖縄市(コザ)が一番盛り上がる、文化芸能の中心地。

久保田青年会 (道ジュネー)
お盆の中日、これもコザの中心地ですかね。曲目が面白い。

山里青年会 (道ジュネー)
男の集団手踊り、もうちょっと近くで見てみたい。

栄口区青年会 (ウンケー迎え日)
動きが大きくダイナミック、でも揃ってる~。

屋慶名青年会 (拝所前)
確か、拝所(ウガンジョ)から出てくる場面の映像もあったんだけど。

平敷屋青年会 (コンビニでも!?)
こちらのエイサーはユニーク、まさに念仏踊りといった感じ。

平敷屋青年会 (ナカワチ)
はじめて見ました、この踊り・・ナカワチとはなんだろ?

久保田エイサー (古典)
無駄な動きが少ないのかな、すっきりします。

謝苅区青年会 (カチャーシー?;)
道ジュネーの間にも、踊りまくるニィシェーター(青年たち)。

今帰仁村湧川エイサー
同じく今帰仁村、今泊地区の手踊り(うにげぇ~さびら)も好き。

胡屋青年会 (送り日最後の唐船ドーイ) 
0時を過ぎるとナチュラルハイもピーク、太鼓の重さも感じない^^。

琉球大学法政エイサー
女性のジカタに締め太鼓はあまり見かけません。基は園田エイサー。

プロ技 パーランクー&手踊り
[PR]

by okimaki | 2012-07-18 20:22 |

両極端

強い かと思えば 儚くて、

情熱的 にも 冷淡にも成りえ、

複雑そうに見えて 実は 単純で、

論理的 でもあり 感情的でもあり、

賢い ように見えて かなり抜けてて、

注意散漫か 集中するかは 気分次第。

傲慢な態度 と同時に 謙虚な心を持ち、

自己中心的 でもあり 自己犠牲的な言動は、

破壊的 であると同時に いつくしむ術を知っている。

c0176193_22185813.jpg

そんな両極端なD に惚れた私。

周囲の方々にお世話になりながら・・

時には迷惑もかけながら・・

もうすぐ出会って12年を迎えます^^。

これからも、よろしくお願い致します。
[PR]

by okimaki | 2012-04-27 22:13 |

勇気質

スーパーの自動レジ

郵便局の自動窓口

デジタル放送

スマートメーター

マイキー


あっという間に、公共の場が機械化されていってます。

私達が賛成&反対する間もなく、どんどん法律化されています。

便利だ、ハイテクだ、時代の流れだ、コスト削減、人員削減など

理由はどれも、頭に入ってくるけど、心には響かないことばかり。


それで、皆の自由時間が増えて、もっと楽しいことになるかと思いきや、

ただ単に、組織がふくらみ、利益が一部の人に集中するだけやん。


使うたびに慣れていく、あの無機質な感覚に、昨日思わず・・

「私は有機質なの=」っと爆発した。 

勇気を絞って、マイキーのおばちゃんに声をかけた。

だって、いつの間にか、-92セントだったんよ。

20ドル入れたら、3日(Zone1)は確実に乗れるとはずなのに=。

「苦情があればこのウェブサイトへ」と答えるおばちゃん。

「また器械・・そうじゃなくて・・」と思いながらも、

自動販売機にできた 長だの列に並ぶ(しかなかった・・

だってリチャージしなきゃ家に帰れないのよ)。

やっぱり腑に落ちず、別のマイキー担当者に声をかける。

「ウェブサイトのメールじゃなくって、普通に誰かと

面と向かってこのシステムについて話をしたいのです。」

「どこへ行っても機械だらけで、何だか嫌なんです。」と

マイキー以外のことにまで、話が飛んでいる私に、

とても親切に対応してくれて、なんだか共感してくれて

オンブズマングループがあるから、そこと連絡を

取ったらいいと教えてくれました。

「やっぱり機械では こうはいかないよな」っと少しホッとした。

ありがとう、マイキーのおじちゃん!
[PR]

by okimaki | 2012-04-17 15:24 |

謹賀新年

c0176193_13153969.jpg

「謹賀新年」



「明けましておめでとう」

は別々に。

おもわず、「謹賀新年明けましておめでと==」

と一気に書きたくなる、勢いだけはいい、アッポな私。


そんな私を、心身ともに支えてくださった皆様、

遠目から見守って下さった皆様にも、

心から、ありがとうございました。

2012年も皆様にとって最高の年になりますように。

今年も、宜しくお願い致します。
[PR]

by okimaki | 2012-01-01 14:51 |

フラダンスの心?

Fula (X)ではなく Hula (O)ですよ~知ってた? 

ここからスタートしたフラダンス。

前知識、経験共にゼロのとこから、
いろいろと教えてもらって、
踊りながら、感じたこと。


Hula は 誰も差別しない。

      大人も子どもも皆踊れる。
      ぽっちゃりさんに、ほっそりさん、
      背が高かろうが、低かろうが
      肌の色もいろいろで、
      ただ、なぜか髪の毛は長い方がいい。

Hula は きもちいい、一体快感。

      飛び出さないよう、皆で合わせる。
      お隣さんを目の端で見ながら踊る。
     
Hula で なんだか自然とも一体快感。

      手と腕で~波~~とかすると、
      本当に波になった気がする。
      
Hula の 女踊りは超フェミニン。

      流れるようで柔らかくて、
      手先にまで行き届く神経、
      女に生まれてよかったってね。


今のところこんな感じかな(^^)。
あくまでも私の勝手な感覚。
これからもよろしく願う。
[PR]

by okimaki | 2011-12-02 10:13 |