さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康( 16 )


エイサー 報告と反省

リハーサルに参加できず、ぶっつけ本番だった私が悪かった・・大反省。

土曜日のエイサー、特にオープニングの「仲順流り」のテンポがずれました><。

みんな各自練習を重ねていただけに、音に合わないなんて・・すっごく残念。

日曜日は、昼休み中だった音響の方を呼んで、少し無理を言って

今一度音量調節、みんな揃って緊急リハーサル、上手くいきました。

お蔭様で、本番でも実力を発揮でき、皆さん楽しめたようでした!


そして、いつの間にか突然腫上がっていた(初) 私の

「右足親指の付け根の痛み(外反母趾?)」もひき、

いい意味で、以前とは違う感覚になってます。

もしや、心身ともに少し浄化された・・?


伝統芸能、大衆芸能にはそういった効果もあるのかな?

それとも、また私の思い込み?!笑

どっちにしろ、またとない (いやある!) 経験をさせてもらいました。


メルボルン邦楽の仕掛け人 Tさん と Jさんを はじめ

和太鼓りんどうの皆様へ 心からありがとうございました。
[PR]

by okimaki | 2012-12-11 16:37 | 健康

エイサーと体と和太鼓コンサート

とうとうこの日が・・

2012年最後を飾る和太鼓りんどうコンサートにて、

9月から定期的に練習を重ねてきたエイサーの初・披露です。

なんと明日は37度! 

汗びっしょり~の しちがち (7月) エイサー日和。 やっほ~。

でもなぜか・・

右足親指の付け

右手首

舌のやけど
 (・・これは関係ないか)

わずかながら、痛み?違和感?が出てきてます。

思わず・・「披露」が「疲労」になっちゃうし。笑

いやいや、そこまでは練習してないぞ私。


老若男女、合わせて20名で踊ります。

母が縫ってくれた赤と紫の衣装・・

こっそり泡盛も持っていこうか・・

c0176193_18161338.jpg

Dec. 8th 7pm~  
Dec. 9th 2pm~

@ MLC 207 Barkers Road, Kew

Japanese drumming (Wadaiko)
Three-string guitar (Shamisen)
Okinawan drumming (Eisa)

and more..

Ticket : $15 / $10 conc.

Contact: toshi@wadaikorindo.com

[PR]

by okimaki | 2012-12-07 17:59 | 健康

幸運

雷  雨  満月  灼熱

七変化するメルボルンのお空の下、

頭の中の40%ぐらいを占めていた フラダンス が終わり・・

3%ぐらいを占めていた テニス も終わり、一段楽したところです。


フラに比べ、テニスに対する、愛情も敬意も足りないらしい私・・ 

練習せずとも、試合を続けられる方法はないかと模索していたのですが、

(そういった意味では、頭の30%ぐらいを占めていたかも・・;)

大のテニス好きの友人に、ビデオカメラ(撮影用)を借りてしまったため、

嫌でも練習しなきゃいけないはめに。

弱点である フォアハンドとサーブ、なぜ弱点が 弱点なのかを分析し、

one at a time 目的も持って練習をする。

ひたすら 練習練習練習練習練習  試合は二の次三の次と言われました。

これはもう、精神修養とでも思い込んで、やるしかないっと 腹をくくり、

がんばりましたよ==もう~。

お陰様で、体も心も引き締まったような・・ 疲れ果てたような・・笑。

いやぁ~何て私はラッキーなんだ!

去年の今頃 「体との対話」。
[PR]

by okimaki | 2012-11-29 16:03 | 健康

マッサラ

女っぽさのない私は・・

お化粧もしなければ トリートメントもしないし

「髪ぐらいは梳こうぜー」と 時々Dに言われる始末。


そんな私が ゚・*:.。.フェイシャル゚・*:.。..。.:*・゚ 

・・とやらに 行ってきました (初) 。


初回は、顔に グイグイと(痛キモ)・・

すると 右ほほ あたりに しこりを発見。

蒸留水を使って 揉み解してゆく Kanoさん


2度目は、顔だけではなく 

頭全体 と 足 そして 腰周りも

グイグイしているなぁと思っていたら 

特に 後頭部の下あたりに 硬い部分が。

片側をほぐしたあと、もう一方へ移動した際に

自分でも 凝り固まっている感じが なんとなく分かった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


生きていると 日々色々なことがあり

過去の記憶や感情を 体内に溜め込んでしまうそう。


癒着してしまった部分は しこりとなって

言葉通り 柔軟性を欠いた 言動につながってしまう。

本来の自分 じゃなく 「しこり」 を抱えた自分が前面にでる?


グイグイマッサージによって その「しこり」に働きかけ

水同士が コミュニケーションを とる事によって

不必要な 過去の記憶や感情を 取り除き

マッサラな自分に戻る。

そんな感じでした。



勝手な解釈メモ

頭のしこりは 考え過ぎる癖からきた?
足腰周りは へっぴり腰 (気弱) だから?
右ほほのしこりは 男性(陽)性と関係する?

なぁ~んてまた考えちゃってるし・・笑

[PR]

by okimaki | 2012-03-30 20:31 | 健康

Hula☆Gipani フラ同好会

☆ 曜日: 毎週月曜日 (第1、第3月曜日は先生のレッスン)
☆ 時間: 12時半~2時半(場所により 変更もあり)
☆ 場所: 南の方(メールを頂い方にお知らせします)
☆ 費用: 同好会費として 月20ドル程(月4~5回分)

Hula☆Gipani の 詳細はこちら。
Hula☆Gipani の アロハブログはこちら。

2月 3月は 会費無しで始動なので
ぜひ この機会に スタートしませんか?

お待ちしています(*^^)v 
[PR]

by okimaki | 2012-02-21 23:16 | 健康

日本文化祭にて・・フラ

パオ (X) ではなく パウ (O) スカートです。

相変わらず、とちってます。

Mさんに、布やゴムを用意してもらって、
Dママと共に、4時間かけて作りました。 (ゴム入れ2時間)

c0176193_1650760.jpg

                             (Photo by Yusuke Tsutsui)

日本文化祭では、皆で3曲踊りました。

私にとって、今年 (いや・・ここ十年来) のハイライト!?

「体験」「交流」「自分探し」という、
文化祭の狙いに、まんまと一杯食わされました・・(笑)。

主催者の皆さんHula☆Gipaniの皆さん
心からありがとうございました。
[PR]

by okimaki | 2011-12-23 16:48 | 健康

体との対話

左足首をくじいたのは火曜の夜、
テニスの準決勝にて。

家に帰って、フラダンスのステップを
踏んでみたら、痛くて踊れない・・やばい。

最後の練習は金曜日・・本番日曜日。

どうしよ==><
とりあえずレイキ。

そして、「左足首」の意味を調べたら、
「足かせ:自分以外のものに気をとられ過ぎ」と。

その足かせを取るようにイメージしながら、
呼吸とレイキ、アファメーションを繰り返す。

翌日には踊れるようになり、練習再開。
本番も楽しく踊れた~この話は後で。

c0176193_1023589.jpg

今回参考にしたのは、この本。
ルイスヘイさん、リズオズボーンさんの本とも
重なる部分は多く、包括的なところが素敵。


そして一昨日、テニスの決勝。

初っ端から、ミスった拍子に、
ラケットで顔をゴンっと打った・・アガァ(痛)。

冷やしながら、試合を続ける。

翌日、オールー(青あざ)になった顔を
さすりながら、「顔」の意味を調べてみる。

「勇気をもって、真正面から立ち向かう」

失敗しないように考えすぎて、
思いっきりを欠いたテニス・・だったからかなぁ。

それか、ただ単に、イベントが重なりすぎた?
今日から少し落ち着きます。

本当かいな?
[PR]

by okimaki | 2011-12-01 10:05 | 健康

テニスとココロころ

弱気になると、ネットにポテっとひっかかり、
いい気になると、ポーンと飛んでいってしまう。

ボールはとても正直だ(><)そうじゃなくって・・

ボールにしっかりと両目を据えて、ラケットを
すっと後ろに引き、「今だ」という瞬間に振り上げる。

シンプルに、まっすぐと、そうそうこの感覚・・


こんなことを繰り返してたら、
今シーズン、チーム優勝しました(Dグレードね;)


「スポーツは肉体だけではなく精神にもよい」と聞くけれど、
なんとなく実感できるようになってきたかな?これもDのおかげ。
[PR]

by okimaki | 2010-12-01 13:08 | 健康

左目のものもらい

左目にものもらいができた。<初

違和感を感じた一日目。

ぷくっとふくれた二日目。

「ものもらいよ飛んでいけ」とレイキをする。

「でも・・もし・・私に何かを気づかせようと
しているのなら・・please help me」と願ったら

ものもらいがひいた三日目。

どうやら「しっかりと見極めよう」ということらしい。
たしか左目はスピリチュアルな目ともいわれるなぁっ・・。


それからちょうど一週間。

また左目に痛みを感じた昨日。

しっかり見ようぜぃ、okimaki。

-------------------------------------------------------------------------------------------

おお:)なくなった(3月30日付け)

「本質を見る」ということだよと教えてもらう(4月1日付け)

その言葉を頂いたとき同様、ここに記載した際、キーンという耳鳴り
なんとなくつながりを実感できてありがたかった・・ (4月4日付け)
[PR]

by okimaki | 2010-03-29 20:58 | 健康

おならポケット

左下唇に口内炎がポツッとできた数日後
歯ブラシしてたら歯茎から血がちょっと・・

そういえばこんなんだったなぁ~とちょっと懐かしくなる。

体調と日々の生活とのつながりに気を配る前は、
口内炎や歯茎の出血に限らず、偏頭痛、生理痛、
カゼ、時々膀胱炎にもなった。+もちろん万年睡眠不足いえ~い。

あの頃はそれが当たり前。

c0176193_12131142.jpg

これは数年前に出た顔のぶつぶつ。
結局原因は分からずじまい。手を洗わなかった・・不潔?

2年ほど前から時々感じる右下腹部の違和感。
夜ベットに寝ころんだ時に感じる程度で、それほど
気にならなかったんだけど、とりえず1年ほど前に
専門医にエコーで見てもらったところ異常なし。

それでも気になる違和感。

そこで数ヶ月前にはじめてナチュロパスの学校へ。
食生活、ストレスレベル、遺伝的・環境的要素などなど
いろいろ質問してくれて90分かけて丁寧に対応してくれる。
(学生さんが実習をかねて行うのでお値段も$5~20とお安め)

そして最後に「そこ、おならポケットかもね」との診断が下された。笑。

「食べたものを日記に書いて、自分の体調と比べてみて」との
アドバイスに早速チェックを続けてみると、食べ過ぎた日の夜と
脂っこいものを食べた日の夜に限ってその違和感を感じる=。

ナチュロパスさんありがとう。
体ってホント正直。ラブ。
[PR]

by okimaki | 2009-08-05 14:54 | 健康