さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


多様性

パーマカルチャー原則のひとつでもある多様性。

エコロジー的に見ても、システムは多様であり複雑で
あればあるほど安定すると聞いた。そりゃそうだ。

ただ、ここで言う多様性は、 
自然界における種の多様性ではなく、
個人個人が持つ技術の多様性。

専門化が進むことはもちろん大事だけど、
「それだけしかできない」っという状態は
何かあったら、それで終わり状態。

そうではなく、多種多様な技術を身につける=安定する。

例えば、野菜作り。縫い物。お料理。家づくり。健康づくり。
生きるために必要な技術をどんどん身につけよう!
[PR]

by okimaki | 2008-09-29 21:15 | サステナビリティー

水半分に!

c0176193_13465465.jpg
右は家の水道料の明細書。

現在は260リットル/日まで
下がった!これ、かなりはまる。。

家ではこんなことやってます。


**洗濯**
洗濯時のお水を全てトイレに再利用。これが効いた。
家は洗濯機のすぐ隣にあるシンクやバケツに貯めてます。
便器に直接ザーって流すコツさえ覚えれば、特に問題はない。
c0176193_13524432.jpg

**シャワー**
少量の水でも勢いが出るやつに変えました。
最近では水道局が古いものと無償で交換してくれる。
そんで、シャワーの横にはあまり意味ない砂時計もある。
c0176193_16241620.jpg

貯水率30%前後、万年水不足のオーストラリアでは
4分シャワーというスローガンがある。これできる人いるんかな?

**キッチン**
シンクにピッタリの容器があたので、そこに使用後のお水を貯めて
おトイレに再利用。これはちょっと面倒かな。。。
c0176193_16203466.jpg

**水量**
外にある元栓(写真下)を軽く締めると、家全体の水量が弱まります。
すると、蛇口をひねったとき、ジャーって一気に流れる感がなく、
本当に必要な分だけ、意識して使うようになる。
c0176193_13494596.jpg


いわゆる先進国において、一人当たり一日50リットルあれば、
十分快適な暮らしができるそう。
[PR]

by okimaki | 2008-09-28 16:35 | サステナビリティー

オバマさんと丑年のカリスマ性

マケーイン氏 と オバマ氏の討論会見ましたか?

その内容は置いといて、丑年のオバマさん どう思われますか?

丑年生まれには、人間味に溢れ、カリスマ性を持った方が多い。

人一倍がんばり屋でもあり、特に皆のために動いている時の
頑張りようには目を見張るものが・・。

私(巳年)とD(酉年)と 同じグループに属するためか、
友達や知り合いなど 周囲にも多い生まれなのですが、
(そうそうそこのあなた・・;)ここでは有名人をあげてみます。

丑年(牡羊座)
武田 鉄矢さん (1949.4.11.)

丑年(牡牛座)
サダムフセイン (28/04/1937)
ヒットラー (20/04/1889)
マルコムX (19/05/1925)

丑年(蟹座)
ビルコズビー (12/07/1937)
ダイアナ姫  (01/07/1961)

丑年(獅子座
Reikiの臼井先生 (15/08/1865)
ナポレオン (15/08/1769)
オバマ (4/8/1961)

丑年(射手座)
エディーマーフィー (03/12/1961)

独裁的になってしまうタイプ と 大衆の指示を得るタイプに大きく分かれるが、
どっちにしろ人を惹きつける、あのカリスマ性は否定できない。
オバマさん、アメリカ大統領になっちゃうんでしょうね・・。

☆ 「オバマ・ディセプション」 
☆ 「オバマさんとスピーチライター」 はこちらからどうぞ。
[PR]

by okimaki | 2008-09-27 16:49 | 占い

ミステリーツアー

出かけるよ~っという鶴(D)の一声で、

家から片道3時間。。。どこへ連れて行かれるのやら。。。

たどり着いた所はVICとNSWの州境にあるAlburyという街。

c0176193_20285987.jpg
そして、着いたのは夜の9時過ぎ。

真っ暗な中、Suki(バン)を路上に止め

後ろで一晩寝て、朝目が覚めたら。。

しかますー(驚き)!!実をしたたれた

グレープフルーツの木がすぐ真横に!

えーこれもらっていいわけー?!

その新鮮な甘酸っぱさは、

まさに。。ぬちぐすい(命の薬)。

c0176193_20293294.jpg
c0176193_20301340.jpg
c0176193_20323931.jpg
予定まで時間があった

ので、公園へ行き、

マグパイとじゃれ、

丸太の橋で遊んだ。




はぁ楽しかった。

マグパイとSukiって
兄弟?

[PR]

by okimaki | 2008-09-26 20:05 |

シェアハウス

家はシェアーハウス。

シェアーハウスとは、友達同士、又は見知らぬ人同士が
同じ屋根の下で共同生活するという、オーストラリアでは
結構一般的な生活スタイル。

これも実はサステイナブル。

エコフットプリント(地球への負担)を計算してみると、
一軒家に一人で住むのと数人で住むのでは
地球一個分ほどの差がある。

でも、どんなに自然環境にいいからって、
無理して共同生活していたら元も子もないさーね。

だから、自分のスペースを確保し、いかに落ち着ける場にする
かが成功の秘訣かな。そのためにもルールをはっきりさせ、
できるだけコミュニケーションをオープンにする。

c0176193_22102732.jpg
これさえ乗り越えれば、シェアハウスはまさにパラダイス~。

そこは、
1.又とない出会いの場
2.技術や智恵を交換する場
3.ゆいまーる助け合いの場
4.人生の自由時間も増える!

サステイナブルな生活を模索したとき、
行き着くのは、周りとのつながり。

家庭でも、ご近所さんでも、職場の人達でも、
小単位のコミュニティーが基盤となって、
はじめて成り立つサステナライフ。

人類が直面する環境の危機は、
私達が進化する絶好のチャンス。
もっと幸せになれるチャンス。
未来は明るい~っと、どこまでも楽観的な私^^。
[PR]

by okimaki | 2008-09-23 17:18 | サステナビリティー

プロフィール (精神世界編)

c0176193_21432442.jpg

1977年8月 地球に人間女性として生まれる。

家族や友達、親戚や先生に支えられうちなぁ心を育ててもらう。
祖先崇拝、自然信仰の土台作り。My God is green ;)

1996年 煩悩と若さで暴走する。笑

2000年 Dに出会う。

意識が広がり、動物、植物、命とのつながりに感謝。
偶然の一致に気づき始める、食の変化。

(教科書には書いてない世界事情、社会の仕組みを学ぶ。)
(実践的な十二支占い、占星術について学び始める。)

2006年 ゆとりができる。

似たような目的をもった仲間に出会い、色々なことが形になる。
レイキを学んだ流れから、精神面のことについて話し合う会へ。
精神性(スピリチュアリティ)を意識した生活を心がける。
瞑想やヨガを行い、レイキとエネルギーについて学ぶ。
恐れ、期待、プレッシャーから抜け、自分と向き合う。
生きる目的(情熱;)を再発見~。いえぃ。

2010年 ある日「Life is amazing!」 笑

内のバランスと本来の自分。

2011年7月ごろ 「Life is precious」

これからやりたいこと。

☆ 儀式 : 外で身近な人と定期的に
☆ 芸 : 感謝の意を踊りや歌で
[PR]

by okimaki | 2008-09-21 13:22 | ライフワーク

Am I special?

c0176193_18272546.jpg
Am I special?

Am I special?

Please tell me that

I'm special.

Yes, you are...

and so is everybody.

-------------------------------

Possum just laughed and said.
[PR]

by okimaki | 2008-09-20 18:35 |

I'm right

I'm right. I'm right.

I'm right for sure.

but...yet...what if...

I'm wrong. I'm wrong.

Maybe I'm wrong.

OMG!!!!!

I'm right....and wrong.

----------------------------

ハハハ^^
[PR]

by okimaki | 2008-09-20 18:13 |

カゼ。本。夢。

yukikoちゃんが言ってたように、春は芽吹きの季節。
今まで温めていたことをスタートさせたくなる時期。

大喜びではしゃぎすぎた私はカゼをひきました。

刺激が強い物、食べれない、触れない。。
調味料、油、茶、携帯、コンピューター、
もー見たくもないって言う感じ。

39度の熱は。。。ときどき気になるヒザに集中。
Dは歯、頭、そして下腹部の痛みで私より重症。

体が一生懸命バランスを整えてくれようというのが分かった。

そんな中出会った本は、60年代に書かれた
中南米インディオのスピリチュアリティーに
ついてドキュメントしたもの。

こんな本が本棚に隠れていたとは!
灯台下暗しとはまさにこのこと。。

早速ベッドの中でぬくぬくと読み進めていて気になった、
多種多様な Plants of God
ん~実物見てみたいと思ったら。。
図鑑が本棚にあるでは!
持ち主はもちろんオタクD。

そんな中見た夢。。

実家がなぜか大豪邸!?高い天井に、光り輝く内装。
おとぅが手塩にかけて造った庭は、この世のものとは
思えない美しさ。全体的な美と、近くに寄ったときの
ひとつひとつの花の美しさに感動している私。

家の中に戻り。。ものすごく幅が広い階段は木の根っこや
切り株のような肌触り。。それをゆっくりと両手両足を使って
一段一段降りていっている私。

My夢本によると。。

階段は目標までの道のりらしい。
降りるということは自己の無意識へ掘り下げるということ。
ゆっくり両手両足を使って降りてるっていうことは、
その目標までの道のりを、ちゃんと一歩一歩感じながら
行きなさいよ~っていうことかなって思った。


[PR]

by okimaki | 2008-09-20 17:58 | スピリチュアリティー

東洋と西洋のBirthday占い

誕生年月日をベースにコンサルティング (1名様)

場所: Melbourne City or 自宅
料金: 40ドル/60分
内容: 事前に誕生年月日と相談内容をお聞きした上で、
     個人資料を差し上げ、分かりやすくご説明致します。

相談例:

性格占い
相性占い
適職占い
健康占い
得意分野開発へのアドバイス
不得意分野対応へのアドバイス
頭と心の葛藤克服へのアドバイス
占星術的側面から見た悩み事へのアドバイス

*一人一人丁寧に対応させて頂きます。ご本人の相談だけではなく、
誕生年月日が分かれば、その場にいないご家族やお子様、ご友人の
相談にものることができます。個人情報は厳守致しますのでご安心ください。
emuniverse@gmail.com




誕生年月日占い ワークショップ (2名様より)

場所: Melbourne City or 自宅
料金: お一人様 一科目 30ドル/60分
内容: 事前に本人様、ご家族、ご友人の誕生年月日を調べてもらった上で、
     楽しく、分かりやすく、実例を取り上げ対話方式で行います。

科目: 

1.干支全般 (子、丑、寅、卯。。。)
2.占星術全般 (牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座。。。)
3.干支&星座の関係
4.頭と心の違い
5.性格の見方と自己開発
6.相性の見方と人間関係
7.アドバンス占い活用法

*日常的に役立つ占いをモットーに丁寧に教えます。
それぞれの「何か」に触れる機会になればと願ってます。
emuniverse@gmail.com

[PR]

by okimaki | 2008-09-13 20:54 | 占い