さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


お父さんとお母さん

日記のように、いつも個人的なことばっかり書いているこのブログ(テレ)。
さらに個人的なことですが、私の両親のこと(テレテレ)を。。昔の日記より。

お父さんから学んだこと、今も学んでいること。

*人生を楽しむ姿勢。
*生きる力、バイタリティー。
*向上心:学び、改革する姿勢。
*度胸:土壇場で本領を発揮する。
*社交性:友人や周りの人達とのつながり。
*社会貢献:全体の利益を考えて行動する。
*遊び心:緊張の場でもリラックスして臨む。
*前向きさ:成功も失敗も学びの材料と見る。
*物事を深く考え、タイミングを見て発言する。

お母さんから学んだこと、今も学んでいること。

*面倒見のよさ。
*正直さ、率直さ。
*気まじめなところ。
*人を判断しない姿勢。
*周りを思いやる、気遣う姿勢。
*要らないものはいらないという姿勢。
*効率よくオーガナイズする。
*家計簿をちゃんとつける^^。

放任主義のお父さん&教育ママのお母さんが我が家の定番だったのだが、

箇条書きにして気が付いた。。。。

放任主義のはずのお父さんから学んだことってめっちゃいっぱいあるさっ。
その中には、お母さんの説明によって間接的に分かったこともあるけどね。
もちろん、生きていくためのコマゴマとしたことは、ほとんど全てお母さんから
教えてもらったし。二人の子どもでホントよかった、ずーっとありがとう。

c0176193_15201645.jpg

その両親からの学びを引き継ぎ、私がさらに乗り越えよう、
進化させようって思う部分が見えてきた。


*心配しない。
*体宝:健康に気遣う。
*自分をもっと表現する。
*人生をコントロールしない。
*プライドじゃなく勇気を持つ。
*家庭内でも感謝を表現する。
*物質と精神のバランスを整える。
*社会的地位、学歴、職業に惑わされない。

輪廻転生で学びを得るように、世代を重ねて人類は進化していくのかな?
[PR]

by okimaki | 2008-10-29 15:24 | スピリチュアリティー

今を犠牲にした将来って?

c0176193_15433080.jpg

久しぶりに「モモ」を読み返してて。。。(領事館で借りれます)

そこで改めて、Time is life だなってね。

時間貯蓄銀行の灰色の男達から私を救ってくれたのはD。

「Maki! Look at the big tree!」
「Maki! Put your feet in the water!」
「Maki! Smell the food before you eat it!」
「Maki! Listen to this music!」
「Maki! Smell this flower!」
「Maki! Look at the doggie's bottom^^」

いちいちMakiMakiって、ホント「うるさい」とか「私は今忙しいの!」って
かなりディスコネクトしていた私を少しずつ少しずつ引き戻してくれた。

ありがとう。

昔の私は、将来のために今という時間を犠牲にしていた。
でも、今を犠牲にした未来ってなんだろうね?
今という瞬間に全てがあることを忘れていた。
きっと何かに不安で焦ってたんだろう。
まんまと灰色の男達に騙されていた。

もう大丈夫かな。。。大好きなことをやっている時間と
大好きな人たちと過ごしている時間が私の人生を創る!
[PR]

by okimaki | 2008-10-28 15:46 | スピリチュアリティー

ひつじ年は奇人&天才?!

やはり、未年が気になってしょうがないのか、
また、未年について書き足します。

天才と呼ばれる方やグルと呼ばれる方には、未年生まれが結構います。
(下記は一例)

天才と呼ばれる人の多くは、見えない世界に精通していたり、

「奇人と天才は紙一重」、まさにその通りだと思います。


未年 (乙女座)
シュリ チンモイ (瞑想センターを展開しているグル) 1931.8.27
ニール ワルッシュ (スピリチュアル系「神との対話」著者) 1943.9.10


宇宙へも飛んで行ける未年に、地に足が着いた乙女座を掛け合わせると
まとまりが出てきて、周りも理解できる形で表現してくれるようです。

未年 (さそり座)
ビル ゲイツ (マイクロソフト社会長) 1955.10.28


未年の発想力とさそり座の徹底振り、アイディアマンでありビジネスマン。
ちなみに、奥さんのメリンダさんは辰年の獅子座 (1964.8.15)。


未年 (水がめ座)
トーマスエジソン (発明王) 1847.2.11


「宇宙という大きな存在からメッセージを受け取って
それを記録する事で発明としていた」に過ぎない・・(ウィキより)。

未年 (魚座)
麻原彰晃 (元オウム真理教教祖) 1955.3.2
スティーブ ジョブス (アップル社のCEO) 1955.2.24


十二支の中で、もっとも想像力に飛んでいる と言われる未年に、
十二星座中で もっとも繊細な魚座の掛け合わせです。

繊細だから想像力にも恵まれ、似かよった特徴が重なり、
未年の中でもおそらく一番飛んじゃってるのこの組み合わせかと。

未年にとって、「周りのサポートと理解」は大事です。

「家の子って変だわ」と思っている親御さんの中には未年の親が多いです。

その子に授かった能力を早めに見極め、理解を持って厳しく育てることで開花。
[PR]

by okimaki | 2008-10-27 21:21 | 占い

サステナブル マーケット x 2

~ Thornbury Primary School Sustainable Market~
    ソーンブリー小学校 サステナブル マーケット
Learn creative ways to make your home, family and our environment more sustainable. There will be activities for children, organic food stalls, sustainability displays, indigenous plants, veggie seedlings propagated by the students, basket weaving, live music and more.

Thursday 6 November 3:30 to 5:30 pm
Hutton St (between St Georges Road and High Street) Thornbury


*The market is a waste wise event and profit from the market
  will go towards getting a water tank for the veggie garden.
c0176193_1355491.jpg

~ Sprout Community Market ~
  スプラウト コミュニティー マーケット
Fresh Organically grown produce at the market will have travelled very little distance to get to market, being grown in the Sprout Gardens and local backyards. Crafts and arts will be made as part of the recovery programs onsite, and for all outside stalls a preference will be given to items of local production, hand-made, recycled, second hand and sustainable in nature.

Thursday 20 November 2:30 to 7pm
Cnr Watt and Clapham Sts Thornbury


* 友達とそれぞれのCraft商品を出店する予定。 Love to see you there!
* 出店者&ボランティアも募集中! sprout@mindaustralia.org.au
[PR]

by okimaki | 2008-10-26 11:19 | マーケット

赤ちゃんと地球

もうすぐ3ヶ月になるSちゃんと、生まれて2週間のAちゃん。

二人のお母さんが授乳する姿は、愛と喜びそのもの。
「あ~なんか暖かくって懐かしい風景」っとウットリしながら眺めていた。

そこで、「How about you, okimaki? 
Aren't you having a baby, yet?」
・・との質問が・・、最近よく聞かれるんだよね。汗。

c0176193_12152972.jpg

でも今の私、「赤ちゃん」より、「自然」に心が向いている。

自然に身を投じ・・自然が再び生き生きとするために・・
自然の一部である人間が再び生き生きとするために・・
「私のエネルギーを使いたい」っというのが素直な気持ち。

どんなに手塩にかけて子どもを育てても、その子ども達が
生きていくための自然環境が生き生きとしていなければ、
子ども達の未来はどうなってしまうのかなと率直に思うから。

もちろん、子どもがいてもできることあるし、
私が尊敬してやまないNaturalistsのほとんどは、
母であり活動家であり・・母だからこそできる活動を展開している。

c0176193_1235034.jpg


ただ、私には祖父母が4人。
その祖父母から生まれた子どもは合計11人。
その子ども達から生まれた子ども達は合計29人。

たった三代で7倍!人口爆発^^;。

どう計算しても、頭をひねっても、食物連鎖の頂点に立った今、
人間がこのまま増え続けることは、地球をシェアーする
他の生き物達に迷惑をかけるだけでなく、
人間自身の首を絞めることになる。

だからといって、「子どもを生むな」と言っている訳ではない。

ただ、子どもを生み育てる役割の人もいれば、
その環境を育てる役割の人もいるのだと思う。

*写真1: ヌーサの海 
*写真2: グラスハウスマウンテン
[PR]

by okimaki | 2008-10-25 12:29 | スピリチュアリティー

善悪 vs 陰陽

太陽が陽なら、お月様は陰。

男が陽なら、女が陰。

動物が陽なら、植物は陰。

物質世界が陽なら、精神世界は陰。

時間が陽なら、空間は陰。

天が陽なら、地が陰。

陰があるらか陽がある。。どっちも必要。。

絶対的によい善、絶対的にダメな悪ってのとは違う。。

現在の地球。。バランスの崩れは。。こんな感じ。

 陽 Yang > 陰 Yin

陰のエネルギーがもっともっと必要。

女性的な、女神的な、お月様のようなエネルギー。
[PR]

by okimaki | 2008-10-23 22:25 | スピリチュアリティー

雑穀ソーセージSIZZLE 11月4日

みんなWELCOME 雑穀 ソーセージ (or ハンバーグ) SIZZLE

c0176193_17212416.jpg

日時: 11月4日 火曜日は公休日 1時~  (雨天延期)

場所: WILLIAMSTOWN の海辺にあるバーベキューエリア

持ち物:  一品、飲み物、マイ皿、マイ箸、マイカップ、ピクニック用のイスやゴザ

       *できれば、雑穀ソーセージやハンバーグを作ってきてね。
         でも、サラダ、果物、スイーツ、パン等々何でもいいです。
         

参加者:  雑穀料理を作ったことない方ももちろん歓迎です。
       zakkokuaus@hotmail.com
       参加希望者は事前にメールでお知らせください。
[PR]

by okimaki | 2008-10-22 16:53 |

上下 vs 段階

Tちゃんから借りた「伝わるのは愛しかないから」っという

9歳の子が書いた本を読んでね。

その中のひとつ。。。

上下段階 の違いについて。

全ての人は平等って言うさーね。

BUT! 物質社会には 上下関係 があり、

BUT No2! 精神世界には 段階 がある。

上下関係、例えば、雇い主と雇用者だったり、上司と部下だったり、

理想的じゃないけど、時には、親と子だったり、先生と生徒だったり。

こびへつらったり、気をつかったりと、

結構ストレートじゃないのが上下関係の特徴。

でも、本当に大切なのは、魂の段階。精神性の段階

葵さんのブログにも時々出てくる、幼い魂と大人の魂のお話だね。

段階だから、もちろん誰でも一度は通った道、また、今後通であろう道。

通ったからこそ分かってあげられるはず。

そこには、寛容さと、愛のある厳しさがあるはず。

また、引け目を感じることもまったくないよね。

Ponちゃんから送ってもらった共同体感覚のお話でも、

上下関係を持ち込んでアドバイスをするよりか、
I know better than you, you should do this.

その人の目線に立ってアドバイスをする方がよっぽどいいっと。
I understand why you feel this way, how about...
[PR]

by okimaki | 2008-10-22 12:41 | スピリチュアリティー

雑穀料理会~出張~31.10.08

パーマカルチャーガーデンを持つ、あるお宅で出張雑穀料理会を行います。

特に、キヌア、アマランサス、押し麦、大麦の使い方を知りたいそう。。。

そして、できるだけ、お庭で採れたお野菜や果物を使って。。。

ほうれん草、シルバービート、ケール、レモン、マンダリン、
スノーピー、ひまわりの芽、アスパラガス、レタス、
ロケット、キャベツの葉、ブロードビーンズ、ピースプラウト


写真はケールとアーティチョーク
c0176193_22178100.jpg

今回の参加者の半分はベジタリアン、またはベーガンなので、
きっとお豆腐や豆やグルテンに変わる、新しい食材を探しているのかな。。。

さて、何ができるでしょうか。

*今回は先方がセッティングしてくれているので、
 申し訳ないですが、すでに参加者は決まっちゃってます。
[PR]

by okimaki | 2008-10-21 09:10 |

弟との電話 vol.1 わくわく

私: わらしべ長者ってワクワクしてたと思う?

弟: アラレちゃん読んでて。。。気づかなかった?
    「ワクワク」 って 「7777」 ってことでしょ。

私: おお!納得。

弟が書き綴っている「生き物の主張」 今回は トンボ編。

弟: トンボの眼鏡は水色眼鏡。。。めがね。。。目がねぇ

私: シーン。。。笑。。。

弟は南米音楽をやっててね。。。浜辺で弾くと海の神様来てる?

弟: 他の人が創った曲を弾くとねぇ。。。
   その人のエネルギーフィールドに入れるっぽいよ。

私: おお!そうなんだ=。飛びつき。

弟にはいつも色々教えてもらってます。。ペコ感謝。。
[PR]

by okimaki | 2008-10-20 20:18 |