さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


Mind Body & Spirit Festival

ただ券Getで「心と体と魂のお祭り^^」へ行ってきた。

お目当てはクイーンズランド出身、「アロハ~」を連発するJasonさん
彼は「あちらの世界」と「こっちの世界」をつなぐサイキックミディアム。
そして彼の「アロハ~」は気持ちいいよ~。

CERESでの用事が何時に終わるか分からなかったので、
10時に待ち合わせしていた友達には先に入っててもらった。

10時半から始まるJasonさんのセミナーは人気あるし間に会わんかも。。
でも、「まぁなるようになる」と思って会場入りしたのが10時20分ぐらい。。
前列から二つ目にひとつだけポツンと空いている席を発見!みゃん。着席。

一時間のセミナー、参加者からの多種多様な質問に答えるJasonさん。。
私も「何聞こう?何聞こう?」って悩んでる間にセミナー終了。おーい。
でも色々勉強になったので、ちょっと紹介。

<直感の磨き方>
* Stillness - 心は平静な状態
* Inner joy - 無条件で自分が嬉しくなる時間を毎日もつ。
  例:Jasonさんの場合、子どもたちの笑い声やお花だそう。
* Practice - 学んだことを実践する。つながりを太くしていく。
* Share - 直感をみんなと分かち合う。批判されることを恐れない。

<意識のレベル>
家族や親しい友人でも、意識のレベルが違ってくると自分だけ
Black Sheep(はみ出し者)扱いされることがあるらしい。
そんな時は、距離を置きつつ彼らのために祈る、
でもひっぱって行こうとする必要はまったくない。
みんなの自由意志を尊重。Judgeしないでね。

<感情との付き合い方>
ある日とっても怒ったJasonさんは目と鼻から血が出たそう。マジ?!
それ以来、感情にコントロールされないと心に誓い、let goしたそう。
詳しく何をどうすればいいのかは説明しなかったけど、なんとなく納得。

そんなJasonさん。自分がこの世を発つまでに、
できる限りポジティブなエネルギーフィールド広げて、
いつの日か、みんながミディアムになったらいいねって言ってた。

ここで、ちょっと不思議話。

彼が話している途中に、スピーカーから
何度かディジリドゥーっぽい音が聞こえてきたり、
後のステージでのお話の時はマイクが一時使えなくなったり。

彼の前後に、同じスピーカー&同じマイクを他の人が使用して
いる時は特に異常なかった。電気機器はエネルギーに敏感。

結局この日は一日中、誘導瞑想、心瞑想、レイキ、モンゴルテント音楽とか
クリスタルの話とか、子どもたちの話とか聞いてて、気がつけば4時!
[PR]

by okimaki | 2008-11-30 16:03 | スピリチュアリティー

昔のokimaki

コネクト=つながる
ディス・コネクト=つながりを絶つ
リ・コネクト=再度つながる

何と?

自分自身とか、周りとか、自然とか 宇宙とか、神聖さ。。とかかな。
人それぞれだと思うけど、ディス・コネクトしていた頃の私は。。

体に入る食べ物、飲み物、空気に鈍感で、
ジャンク、お酒、排気ガス大量摂取 no problem!!!

体にまとう物、毎日使うものにも鈍感で、
化学繊維、超ハイヒール、市販ナプキンなんでもござれ!!

目にするもの、耳にするものにも鈍感で、
テレビ番組、映画、音楽などなど刺激度で選んでたやっさ(若!)

自己中心的で、おごり高ぶってた。
ミーミーミー!!!who cares~
(これはあくまでも私個人の経験で、同じようなことをしてても
ちゃんとつながってる人はつながってる、Don't take it personally)


でも、ディスコネクトしていた頃のおかげで、
ディス・コネクトしている人の気持ちがある程度わかるよ。
そして、リ・コネクトしていく方法もなんとなくわかる。。かな。。

現在も引き続き、リ・コネクト中。。。
[PR]

by okimaki | 2008-11-28 16:45 |

屠殺場でのバイト

新しいハウスメイトのYちゃんはワーホリ2年目のチャレンジャーガール。

オーストラリアをまわりながらパースの動物園でボランティアをしたり、
クイーンズランドの屠殺場でお掃除のバイトもしたそう。

WOW!! 
c0176193_1543756.jpg

そんな話を聞きながら、オーガニック認定員ルパンちゃんの話を思い出した。
彼女が実際に目にした、オーガニック牛の屠殺場と大量生産ファームのお話。。
Ponzuちゃんの「屠殺場見学の義務化ってどう?」というコメントにも共感。

それ以来気になってしょうがない屠殺場。。。
かくいう私はまだ行った事がないんだけどさ。。あれ?!

オーガニックやフリーレンジは別にして、
普段スーパーで売っているお肉や乳製品、
外食でサーブされるものも含めて、ほとんどは
工場化されたファームからやってきたもの。。そうそう生き物なのに工場。。
c0176193_15435240.jpg

実際にファームへは行けないな。。という人たちも、
一度は映像として見てたほうがいいと思うな。

すごく悲しくなって、目を背けたくなるのは私も一緒だけど、
現状を知って食べるのと、何も知らず食べるのとでは全然違うからさ。
また現状を知ったら、自分の中で何かが変わるってこともありうるし。。

*ここクリック* 英語版だけどなんとなく分かるかな

「食べ物全てに感謝する」って一言で言っても、
実際、「誰」の「何」に対して、
「どのような過程」に対して、
感謝するのかってを知らないといけんさーね。

* 「命の食べ方」DVD発売もうすぐだって。
[PR]

by okimaki | 2008-11-27 15:46 |

Charming & Streetwise な ねずみ年

c0176193_22143417.jpg

「Go!豪!!メルボルン」連載Vol.2は子年について。

十二の最初を飾る子年さん。

<Go!豪!!メルボルン占いコラムへはこちらから>

十干十二支(じっかんじゅうにし)から成り立ってる干支(えと)。

十干が空間をあらわすなら (甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)
十二支は時間をあらわす。 (子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)

占いを地図のように広げられたらいいな。
[PR]

by okimaki | 2008-11-27 09:53 | 占い

Sprout Community Market!

先週の木曜日は小雨。
以前訪れたSprout Community Garden
初のCommmunity Marketが開催(祝!)。
c0176193_1612284.jpg

サポートする意味も込めてHempもしもしちゃんと出店。

生・音楽が流れる中。。子どもたちが駆け回り。。
雨で生き生きしている野菜畑の間にお店が並ぶ。。

数はまだ少ないけど、手作りの品やサービス、
いらなくなった日用品、ハーブや野菜の苗や種。。
そこは、売り買いの場でもあり、憩いの場でもあって。。

友だちや地域の人たちがたくさん来てくれた。みんなありがと。

もしもしちゃん自家製、ヘンプオイル、米ぬか、酒かすを使ったソープ。
ジュートを使ったかわいらしい髪飾りも大人気。。
c0176193_15584099.jpg


下記の出店ポイントがコミュニティー&サステナブルマーケットならでは。
* 再利用可能または自然に戻る包装
* 食べ物類の生ごみはその場でコンポスト化
* 持続可能で倫理的でローカル性の高い商品やサービス
* Sprout Community Gardenから100km以内でできた野菜やお花

次回は2月。出店するもよし。買い物するもよし。フラっとゆんたくしに来るもよし。

Sprout@mindaustralia.org.au (03)9484 5565
[PR]

by okimaki | 2008-11-26 16:04 | マーケット

インタビュー @ Go!豪!!メルボルン

「東洋と西洋のBirthday占い」と題して。。。

誕生日占いについて、色々と書かせて頂いている

「Go!豪!!メルボルン」さんとのインタビューでした。

http://www.gogomelbourne.com.au/interview/

わざわざFriends of the Earthまで来てくれたHさんありがとう。

横からヘルプしてくれたもしもしちゃんもありがとうね~!

写真は味和ちゃんと行ったwwoof先で。。。(*^~^*)
[PR]

by okimaki | 2008-11-24 20:28 | 占い

弟との電話 vol.2 卑下 vs 謙虚

珍しく弟のほうから電話があった。

ダライラマが「喜び」なら、
ネパールのなんとか君18歳は「慈愛」とか言ってた

「変わらない内なる世界は無敵で謙虚」らしく・・

卑下=depreciating oneself=自分の価値を下げること
謙虚=modesty, humble=つつましさ、質素さ


外にチャネルしていた6年間・・

内にチャネルしたら「東洋的まとまり」がでてきたらしく

何かの順序に従って一歩一歩進んでいって

もう「プロセスonly でもいい」んだって。

カオスで型無し > 初期設定 > 積み上げ10年ぐらい > 自己実現・・??

いつもがんばってる弟は家族みんなの意識を持ち上げてくれるお役目

・・・たぶん^^
[PR]

by okimaki | 2008-11-23 15:13 |

四角い沖縄

Mixiどぅしぐゎ友だちのShinakosanの日記より。


ミュージシャンのカクマクシャカさんがね、
「今の沖縄の地図って、こんな感じでしょ?」
と言って見慣れた沖縄地図を見せてくれたの、
c0176193_1445781.jpg

で、彼は続けて言ったの、
「もう少したったらこんなになりそうじゃない?」って。
c0176193_1461416.jpg

復帰前の沖縄には自然な浜が多かったそう、
(私は生まれてないから分かんないの。)
復帰後は「沖縄も日本になったんだから」と「海岸法」が適応されて、
「海岸には設備」ってことで人工化が始まったんだって。

復帰前後を比較すると、コンクリ護岸が一気に4倍に増えた、
アメリカ統治の遅れを取り戻そうってことなんだと思うけど、
沖縄では本土の4倍のスピードで海岸のコンクリート化が進んでる。
今日もまだまだ延びてる、コンクリ護岸。

そのうち沖縄は四角になるんだ。




泡瀬干潟埋め立ての話をします。

先日裁判で勝った話をしたけど、
今日の仲井眞沖縄県知事はこんなことを言った、

「せめて第1区部分は完成させたい」

「せめて」?

「経済的合理性を欠くとは思えない」と言うなら、
最初から完璧な企画書出したらよかったのに。
一般企業だったら「ボツ」になるお粗末企画書でも、
公共事業となると通っちゃうんだよね、それってなんだか変。


市や県や国には、
沖縄を四角にする力がある。



(あ、仲井眞おじさんへメールしたい人は、知事公室広報課に送ると届くってよ。
 kouhou@pref.okinawa.lg.jp 私は、今回の争点は経済だったから、
 「イチャンダジケー(無駄遣い)しないで下さい」って書いて送ったの。)



沖縄に米軍基地がある。
沖縄に日本政府がくれる沖縄振興基金がある。
沖縄に使わないといけないお金がある。
沖縄に公共工事をしないといけない理由がある。
沖縄に土木建設業が増える。
沖縄に保守政権ができる。
沖縄に埋立地が増える。
沖縄に・・・。


四角い沖縄、私は嫌だなと思う。


あ、そういえば、
日曜日にめちゃめちゃホットなイベントがあるみたい。
場所も泡瀬だしまだ行ったことない人は干潟で鳥や貝を見るのもいいかも!
連休だし、ドライブやデートやファミリーでのお出かけ途中に立ち寄ってみては?


シンポジウム案内

「れでいいのか!?泡瀬干潟埋立!!」

日時:11月23日(日・公休日)午後5時開場
   5時:泡瀬干潟の映像(小橋川共男、その他)
   5時半:韓国ラムサール条約会議参加報告(映像)
   6時:開演
場所:沖縄市産業交流センター(在泡瀬漁港内、パヤオ販売店隣、電話:929-1166)
共催:日本自然保護協会、WWJジャパン、日本湿地ネットワーク(JAWAN)、泡瀬干潟を守る連絡会


詳細は下記です。
友人・知人・御家族お誘いの上、多くの皆様のご参加を訴えます。
入場は無料ですが、会場で資料代のカンパ(500円程度)を訴えます。
よろしくお願いいたします。

1.目的
泡瀬干潟の埋立工事(一期工事)は進行し、いよいよ09年1月から新港地区の浚渫土砂が運ばれ、泡瀬干潟が浚渫土砂処分場になり、本格的な埋立が始まる。この埋立事業を何とかして止めたいとの思いで、このシンポジウムを開き、そこで決議(アピール)を採択し、その内容をもとに、11月末に泡瀬干潟を守る連絡会から数名上京し、内閣府・環境省に再度要請したい。要請時には、ラムサールCOP10会議やNGO会議での成果も伝えたい。

2.共催
日本自然保護協会、WWFジャパン、日本湿地ネットワーク(JAWAN)、泡瀬干潟を守る連絡会

3.シンポジウムのタイトル
  これでいいのか!?泡瀬干潟埋立!
  ~09年1月から始まるサンゴの生埋めを中止させよう~

4.日時
08年11月23日(日)、午後5時開場、5時半:韓国ラムサール会議参加報告、6時:開演

5.会場
沖縄市産業交流センター(沖縄市泡瀬)

6.具体的な日程: 開場5時 
泡瀬干潟の映像(小橋川共男、NHK、その他)
5時半:韓国ラムサール会議参加報告(映像)
6時:開演、司会 KEN子・・・・・・・・・・・・・・6時開演
1、開会挨拶:共同代表・小橋川共男・・5分
2、問題のの提起(power point )事務局長・前川盛治・・25分
工事の現状、埋立問題点(国・県・市の目的)、サンゴ、貝、浚渫方法、
違法な埋立(仮設道路建設)
3、意見発表:日本自然保護協会・開発法子・・15分
日本湿地ネットワーク(JAWAN)・伊藤昌尚・・・・・・15分
4、干潟埋立を中止させた実践例の報告:広島ハチの干潟・岡田和樹・・15分
休憩・コンサート・・・(知念良吉)・・20分
5、フロアからの意見
3~5名程度(一人5分以内・時間厳守)・・・25分
6、今後のたたかい方・総括・アピール採択:共同代表・漆谷克秀・・7分
7、閉会の挨拶:副代表・池原秀明・・・3分

[PR]

by okimaki | 2008-11-22 14:11 | サステナビリティー

左目から涙

最近、泣かない練習をしている(笑でもマジ)。

すぐ勝手に涙が出てくるし。。

チープな涙はいらんっと思い。。

泣かない練習を始めたわけさぁ。

そしたら、右目からの涙は止められるのに

左目からの涙は止められんことを発見。。

論理的な左脳は騙せても、直感的な右脳は騙せませんね。。

ちゃーすがや どうしようかな。。
c0176193_12274034.jpg

この木にも泣かされた。。yukkoちゃんと一緒(笑)。。
c0176193_12235689.jpg

[PR]

by okimaki | 2008-11-22 12:46 |

スピリチュアル勉強会とグラウンディング

c0176193_14522891.jpg

11月の勉強会 with Yさんの黒糖蒸しケーキ!

またまた色々な話に花が咲き、私が密かに聞きたかった
Sexとスピリチュアリティーについては次回へと延期(笑)。。

今日のトピックの中でひとつ。。

「グラウンディング=地に足をつけること」のお話。

Birthday占いをしてて、ずーっと思ってたんだけどさ。。
未年生まれの人はクラウンチャクラが他の人よりオープンになりやすいかと。
まぁ未年に限らず、精神性を重視すると、時にはバランスを崩してし、
現実の生活がおざなりになることもあるさーね。

そんな時にはグラウンディング!

1.歩く。
2.砂に足を入れる。裸足Good!
3.足から根っこが生えているのを想像する。
4.ベースチャクラ(赤)を活性化する。

未年生まれの友人Mさんは、とてもスピリチュアルだけど地に足がついてる。
第一のチャクラが元気だからこそ、アンテナ張り巡らせていても大丈夫だそう。

なるほど~。土台がしっかりしていると言うことかな。彼女はよく
ガーデニングなどもしていて、「土触ってます」っという手を持ったお方。

クラウンチャクラで宇宙とつながり、
ベースチャクラで地球とつながってるのかな?

いかに日常生活の中でスピリチュアリティーを実践できるか。
また、どんな悟りも生かすことに意味がある。。と
葵さん

最後に、Hちゃんが持ってきてくれた日本の神様タロットカードを
みんなで一枚ずつ引く。私は最初に気になったカードを取ったんだけど(笑)。

c0176193_14563791.jpg

「おおやびこのかみ」のメッセージは。。。
「大きな木のように大地に根を下ろして、
自己中心性という眠りから覚めるときがきています。」ということ。

今日もありがとうございました。

*12月の勉強会は第2又は3週目ごろになります。
[PR]

by okimaki | 2008-11-21 15:23 | スピリチュアリティー