さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


京都のお寺で3次元から4次元へ

それは、4年前に京都のお寺へ行ったときのお話。

門をくぐるとそこに広がる、美しい日本庭園・・

「ビュ~ティフル~」
「ソ~ナイス」
「フィ~ルソ~グッド」


と外人さながら、感想を声に出して連発^^、
3分ほどその感動に浸っていた・・そのとき・・


突然、庭のあっちこっちで何かが動き出した。
ほぼ同時にハッとしたDと私。
「誰もいないはずなのに?!」


すると、修行僧と思われる方々がポッポッっと出現。
しゃがみこんだ状態で雑草を抜いている方、
岩の側面にあるコケの手入れをしている方、
総勢10人ぐらい・・お庭の手入れをしていた。

お庭を見渡したときは、確かに誰もいないと確信し、
人目も気にせず、感想を声に出して言ってたのに・・
「あれーーーーーどうなってるの??」っと当惑。


その時は何がなんだか分からなかったけど、
波動が上がると、3次元の世界からは消えて見えるという話、
本当にホントウなのかもしれない・・と思う今日この頃。

ちなみに、私たちが修行僧さん達をかき乱しちゃったから
4次元から3次元に戻ってきちゃったんかな?!ハハ。
[PR]

by okimaki | 2009-04-29 13:39 | スピリチュアリティー

風の中の雑穀食堂

ぴゅ~ぴゅ~風とざーざー雨の中
エコパークCERESで、お料理会でした。

今回参加してくれた方々は・・・
ラザニアの本場から来た、イタリア系オージー母子、
アレルギーの旦那様を持つ、イギリス系オージー女性、
キヌアやアマランスの出身地、南米がバックグラウンドのDさん、
そして、以前から雑穀食堂のイベントに協賛してくれているYさん!

みんなとっーーても熱心。雑穀に興味津々。

そんなオージーにも、うけるかなぁ~っと考えたメニューは:

* タカキビとカボチャのラザニア
c0176193_1851358.jpg


* キヌアとキクラゲのからあげ
c0176193_1852122.jpg


* もちあわと豆腐のキッシュ
c0176193_18524112.jpg

* ソバの実とアラメのサラダ
* タカキビのハンバーグ
* 押し麦とキャロブのトリュフ

みんな「おいしいおいしい」と食べてくれ、
寒い日にぴったりのあったかランチになりました。

yukkoちゃんが最後に「スローフードはやっぱりいいね~」と
つぶやくぐらい、時間オーバーだったけど、じっくりオーブンがよかった。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
お片づけまで一緒にしてくれたYさんにも感謝。
[PR]

by okimaki | 2009-04-26 18:56 |

お塩をつまむと・・

c0176193_19575876.jpg

雑穀を 混ぜながら

pinch of salt

お塩を ひとつまみ。

スプーン の時は感じなかった、
何かが? 感じられた 瞬間。

小さじ1 なら ひとつまみ。
大さじ1 なら ふたつまみ。

お塩に 触れることで つながった瞬間。

c0176193_2054825.jpg

なんやかんやで、とうとう明日は・・
CERESでの雑穀料理ワークショップだ!

うれしさと緊張で、今晩は寝れないかも~なぁんてね。
寝れない夜なんて私の辞書にはないしが。
[PR]

by okimaki | 2009-04-25 17:29 |

たいわ〜わかい〜いやし

明日、4月25日は ANZAC DAY。

戦争によって犠牲になられた方々へ祈りを捧げる日。

う~とぉとぉ。沖縄風お祈りの言葉

日本とオーストラリアも、第二次世界大戦で戦った歴史が
あるから、人事ではないんだな・・そんな過去の傷跡から、
何を学び、今後へとつなげていくのか? う~ん。。

そこで、 JfP 主催日豪ピース・フォーラムのお知らせです!
________________________________

たいわ〜わかい〜いやし

戦争の傷に誠実に向き合い、
武器ではなく楽器を片手に、
戦いではなく対話によって、
平和文化を築いてみませんか?

和解への道を探るには、
どのような歴史認識が求められるのか、
専門家の意見を交え考えてみましょう。

歌とピアノによるミニ・ヒーリング・ライブもあります。

テーマ:戦争責任・ピースダイアローグ・和解
日時:5月23日(土)2〜5pm
場所:Melbourne City Conference Centre
   (Little Lonsdale St. とSwanston St.のコーナー, 州立図書館前)

入場料:5ドル(お菓子&お茶をご用意しています)
環境保護のためマイカップをご持参ください。


ゲストスピーカー・コメンテイター・パフォーマー

* Dr David Palmer (American Studies Department, Flinders University);
  基調講演:戦争責任と和解について
* 足立良子さん (「Shadows of War」, 「Echoes of War」著者、編者)
* Bill Flowersさん (元日本軍捕虜, Victorian President of the Australian
  Ex-Prisoners of War Association)
* Prof. Vera Mackie (School of Historical Studies, University of Melbourne);
* Anna Songさん (Friends of “Comfort Women” in Australia=FCWA)
* MayaさんHirokoさん (Music Performers, Healing Soul)

みんなでワイワイと率直に意見交換ができる機会にしたいと
思いますので、みなさんの参加を心から楽しみにしています。


当フォーラムは、ヴィクトリア州多文化委員会の助成を受けています。

問い合わせ: info@jfp.org.au
[PR]

by okimaki | 2009-04-24 15:34 | 平和

弟との電話 vol.3 やさしさや

okimaki: ハロー弟!どう最近何か気が付いた?

弟: うん。2次元に・・おそらく紙面上にということ;)
やさしさ を埋めるてゆくと やさしさ がこぼれてくるよ

やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
やさしさやさしさやさしさやさしさやさしさや
                          ~ポロ~

                          やさしさや


okimaki: カキカキ・・ほんとうだ~

弟: 3次元でも4次元でも同じだよ

okimaki: うんうん・・他にも何か気が付いた?

弟: 赤信号の赤って・・アカ・・あっかぁ・・あっCAR~

okimaki: そっか、交差点だからね~^^
[PR]

by okimaki | 2009-04-23 20:48 |

you are the answer

一年以上も前にあった話。

シティーライブラリーで本を借りようとしたら、

「予約した本届いてますよ~」と図書館員さん。

「えっ予約?!した覚えないけど・・」と私。

「でも、ホラ確かに」と画面を見せる図書館員さん。

「でも、予約のしたことないし、仕方も分からない」と私。

そこで、図書館員さんがカベ一面に広がる棚から・・

一冊の本を取り出して、「ハイこれ」。

タイトルは「you are the answer (答えはあなたです)」 

・・ 思わず笑い、「ok I will take it (借ります)」と受け取った。

あの当時、スピリチャル系の本を、毎週のように借りては読んでいた。

「もういい加減、本になんて答えは載ってません、一番の答えはあなたです」

と言うメッセージなんかな~ (^^)
[PR]

by okimaki | 2009-04-22 22:43 | スピリチュアリティー

5月2日 音楽と雑穀料理のコラボ・イベント

この度は、沢山の申し込みありがとうございました。
今回は日程があわなくて無理だった方・・予約が取れなかった方・・ 
追加コンサートの開催を予定しています。そこでお会いましょう!
日程が決まり次第、こちらと雑穀食堂に詳細をアップしますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Music Concert  "Love is a Gift"

ピアノと歌のヒーリングライブ & 雑穀料理
 
5月2日(土)@LOCO Cafe
436 Glenhuntly Rd Elsternwick
19:15 - Door Open
19:30 - Dinner
20:00 - Concert

$10  コンサートのみ
$20  コンサート+雑穀オーガニック料理


音楽活動をしている友人、葵さんHirokoさん雑穀食堂との
コラボでのイベントとなります。そして、豆子ちゃんのスイーツも。

チケットは先行予約と当日券(コンサートのみ)になります。
お料理付きのチケットに関しては定員になり次第、締め切り終了とさせて頂きます。

当日は、カフェにてワイン、ビールなどのお飲物も注文できます。(料金別途)

ご予約、お問い合わせに関しては下記アドレスまでお願いします。

zakkokuaus@hotmail.com

心を込めた音楽とお料理で、心身ともに癒されるイベントに
なると思いますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

[PR]

by okimaki | 2009-04-22 18:18 | 音楽

おおきくなったら

大きくなったら、色が白くなるとおもってた。

大きくなったら、ネボスケが治るとおもってた。

だって周りの大人はみんな色白いし、

寝なくってもちゃんと仕事へ行ってたし・・


泥遊びができない大人はかわいそうだとおもってた。

道を覚えて、運転する大人って大変だっておもってた。



30歳を超えた今でも、色黒で、年中スリーピーで、

泥遊び大好きで、道なんてぜんぜん覚えられん。


夢やぶれたり。^^
[PR]

by okimaki | 2009-04-21 15:54 |

お料理センス3%!

舌の感覚ニブニブ~
お料理のセンスゼロ~

そんな私のお料理センスもゼロから3%にアップ!ヨッシャ。

ちょうど3年前に、味和ちゃんの雑穀料理会へ参加して(写真下)、
雑穀料理の持つ、<おいしさ><ヘルシーさ><環境への配慮>
という三拍子揃った魅力に、自然にはまっていったのがきっかけ。


c0176193_1322347.jpg

But・・

yukkoちゃんのようにお料理センス抜群ってなわけじゃなく・・・
chikaちゃんのような創作力があるわけでもなく・・・
tomoちゃんのように魔法を使える分けでもない・・

ホントお料理オンチな私が、なぜ今では雑穀シスターズの一人として、
お料理会やイベントをオーガナイズしてるのか、時々疑問ハテナ??

Anyway・・

先週おこなった雑穀料理会には、雑穀ソーセージBBQ
家族連れで参加してくれたMちゃん&Mさんが来てくれました。

そして、冬の雑穀料理会に参加してくれたYさんと今回初参加の
Fちゃんも来てくれました。おまけに、特別ゲストとして、
離乳食食べ盛りのT君、1才とSちゃん、9ヶ月も。

ありがと~うございます。にふぇ~で~びたん。

みんなお料理が上手で、手慣れてて、マイ包丁も素敵で、
色々と教えてもらい、とっても有意義な時間でした。ペコ。


まだまだ未熟者のokimakiですが、誰が言ったか忘れた
下の言葉を胸に、ずうずうしく夢を膨らまし、今後もお料理
がんばりますので、よろしくお願いします。

If you want to know about something, you study it,
and if you want to master something, you teach it.

[PR]

by okimaki | 2009-04-20 13:05 |

共感組? 批判組?

共感組の人たちは、とにかく共感することが上手。

人の話を100聞いて、たとえ90%同感できなくっても、
理解できる10%を見つけたら、そこに共感して満足まんぞく。

批判組は逆に、100聞いて、90%認められても、
10%の批判材料を見つけては、「でもさ・・」っと付け加える。

そんな批判組は、とことん追求することが上手。
そうだ、そうだ、<追求組み>という名にしよっか。。

共感組は、愛を深めたり、和解策を見つけたり、
和まし、励まし、なんとな~くその場を丸く収めるのが上手。

追求組は、真実を深めたり、改善策を見つけたり、
ハッとさせ、型を破り進化(ブレイクスルー)させるのが上手。

<共感組>と<追求組>、脳みそのつくりが元々違うんだろか?

何はともあれ、役割は正反対だけど、どっちも同じくらい大事なんだと思う。
な~んてどっちもいい!っと力説している私は・・批判能力に欠ける典型的な共感組。^^
[PR]

by okimaki | 2009-04-17 20:51 | スピリチュアリティー