さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


逝くということ

テレビを付けたらマイケル一色。

それも、謹んでお悔やみ申し上げます的な番組じゃなく、
生前の活躍をお祝いするような番組で、みんな笑ってる。

ジャクソンファイブ時代から現在まで、マイケルの一生。
ムーンウォークもスリラーも今となればいい思い出。

c0176193_22243626.jpg

マイケルと同じ日に、叔父も逝ってしまった。

冗談をかましては、みんなを笑わすおじさんだったから、
最後の最後までやらかしてくれた。。泣き。

もう会えないと思うと、どうしようもなく悲しくて、
そんな時は・・おじさんの意味不明なジョーク集や、
私があげたゴマ菓子で欠けた歯を見せて笑っている姿や、
「ヤンバルから那覇まで走るよ=maki!」と言ってるおじさんや、
夢の話を真剣にしてくれたおじさんを思い出す。泣き笑い。

逝くってどこにいくんかね?
精一杯生きたら死んでもお祝い?
みんなが経験する大切な人の死。

お葬式には、黒い喪服じゃなくって、白い洋服がいいなぁ。
ドラムを鳴らして線香立てて、泣きながらも笑って踊って。。

おじさんとマイケルのご冥福をお祈りします。合掌。
[PR]

by okimaki | 2009-06-29 21:33 | スピリチュアリティー

個性溢れる<うま年>について

「Go!豪!!メルボルン」連載Vol.8は、午年について。

自由が好きなのに、一人はイヤで・・
荒々しいのに、気弱な一面があったり・・
堂々としているようで、外見を気にしたり・・
チームワークも上手だけど、自分は譲らない・・

そんな個性溢れる午年さんは、しゃべりだしたら止まらない~。(^^)

<Go!豪!!Melbourneu占いコラムへはこちらをクリック>

c0176193_1984579.jpg

そして、今回も読者の皆さんからのご相談ありがとうございました。
全ての質問にはお答えできずにいますが、申し訳ございません。

今回は、卯年・水瓶座のちこさんと、酉年・牡牛座の彼との、
みっちり相性占い。卯年と酉年はオポージング・サイン同士
(vol.6 卯年コラムを参照下さい)でもあり、水瓶座と牡牛座も
決して相性がよいとは言えない。でも、生まれた日で見ると最高。

そんなお二人、いまいち一歩踏み出せない状態だそうです。

相性がよい・わるい以前に、もっと大切なことがあることを
このご相談にお答えしながら、再確認させてもらいました。
[PR]

by okimaki | 2009-06-26 19:10 | 占い

魂の段階~バリエーション!

魂には段階があるそう。
若い魂とか、おばぁちゃん魂とか・・

「あの人は精神年齢が高い」とはよく言ったもんだが、
それはつまり魂磨きがよくできてるってことかな?

c0176193_18121562.jpg

そして、魂磨きって色々な側面からできるみたい。

~直感力に優れている人~愛に溢れている人~
~正直な人~がんばり屋さん~裏表がない人~
~痛みが分かる人~知的な人~感動的な人~
~与え上手な人~Oneness精神の人~
~よく気が付く人~包容力のある人~
~自分を受け入れられる人~etc

いろんな人がいて、いろんな魂磨きがあって、
人それぞれ、ここはまだ磨き足りないけど、ここはピカピカってね。

だから、いろんな魂が切磋琢磨して面白いなっと思う。
[PR]

by okimaki | 2009-06-25 17:14 | スピリチュアリティー

7月5日は雑穀食堂コミュニティーカフェ

先日の初・雑穀食堂一日カフェへ足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました!<そのときの様子はこちら>

新たに、雑穀と根菜(冬)が主役のランチメニューをご用意し、
雑穀食堂一日コミュニティーカフェをオープン致します。
下記より、今回のメニューを参照できます。

場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15

日時 : 7月5日(日) 12:00pm~(Last Order 15:30)

下記の時間より予約席を設けております。
12:00 ~
13:30 ~

予約の方が優先となりますが、予約席以外もご用意しております。
満席、持ち帰りの場合は、お待ち頂く可能性もございますがご了承ください。


ご予約は: zakkokuaus@hotmail.comまでお願いします。

愛情込めた家庭料理で、皆様との交流を心よりお待ちしております。

雑穀食堂は・・・食べることが大好きなメンバーと
そのサポーターのボランティアによって運営されています。

そして、その思いは・・・皆とおいしく楽しくを基本に、
雑穀料理を通して一人でも多くの方々にそれぞれの
「何か」に触れるきっかけになることです。

また「伝統食から見える未来食」というテーマで・・・

「食と伝統文化の継承」や「食と持続可能な未来」について、
更には、「食と体や心とのつながり」「食と自然とのつながり」
について、みんなで学んで行ける場になればと願っています。


メニューはこちら
[PR]

by okimaki | 2009-06-24 23:29 |

高きびのマーボー茄子

メルボルンは多文化多国籍~。Yes
様々なバックグラウンドをもった人たちが、
それぞれの文化を大切にしながら暮らしてる。

でも、他の文化圏から来た人たちと比べて、
それほど団結力がない日系コミュニティー・・

BUT! ホープコネクションさんが盛り上げてくれます。

『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』

そんな、コミュニティー好きにはたまらない素敵なイベントで、
雑穀シスターズ&サポータズも一役買わせて頂きました。
参加者・主催者合わせて50人分の雑穀ランチ作り。

c0176193_20102381.jpg

今回は、yukkoちゃんがいないので、
念には念を入れて準備をして行こうと思い・・
何度も試作作りをして、50人分の材料計算をし、
野菜は全て計って先に分け、雑穀も全部家で炊き、
みんなが分かるようにレシピを書き換え、資料も作った。
そして、必要な調理器具は先に分担し、持ってきてもらった。

c0176193_2018094.jpg

雑穀米ごはん
高きびのマーボー茄子
粒そばの蒸しシュウマイ
キヌアと大根の梅酢サラダ
玄米パフとナッツのお菓子


今回もほとんどオーガニックの食材を使用。

私の中で特にヒットだったのが、オーガニックの米!
・・って炊いただけだけどさ、これはおいしかった^^。

いつも雑穀食堂に力を貸してくれる、ホープコネクションのみなさま、
お料理しながらも、サクッっと食の豆知識ありがとうPonzuちゃん
自分のお店もありながら、駆けつけてくれたNUNO Circleちゃん
ドレッシングとソースに、スペシャルラブを注いでくれたともちゃん
シュウマイを包む手が、やっぱ素敵だった和菓子の豆子ちゃん
常に先を読んでくれて、動いてくれる気配り上手なカズさん
今回も、みなさん本当にありがとうございました!

一番嬉しかったコメントは・・

「雑穀なんて食わされるのか~っと思って来たら
意外にとてもおいしかった」
とおっしゃってくれた
私たち両親世代(?)の男性の方からのお言葉。(^^)

今後とも雑穀食堂よろしくお願いしまする。
[PR]

by okimaki | 2009-06-20 21:26 |

陰陽の法則と自然保護

体質的な陰陽とは別に、性格的な陰陽がある。

陰の人は、内なる世界を確立してゆく人。
陽の人は、外なる世界を確立してゆく人。


陽の人から陰の人を見ると、殻に閉じこもっている感じ。
陰の人から陽の人を見ると、まとまりがついていない感じ。

どちらも同じぐらい大切で、どちらも同じぐらい必要とされてる。

c0176193_2023599.jpg

同じぐらい大切とは言ったものの・・

自然環境の劣化は、極端な陽への偏りが生み出したものだと思う。

人間は、長い間、外の世界を確立することに一生懸命になり過ぎた。

今はバランスを取るとき、内なる世界が重要視されるとき。

どれだけ物質的に豊かになったかだけではなく、
どれだけ精神的に豊かになったかに気づくとき。


陰陽のバランスが自分の中で保てる人(中庸人)もいれば
極端な陽、または極端な陰として生まれてきた人たちもいる。

誕生日占いを知ると、みんなでひとつだということがよく分かる。
地球上には陰の人と陽の人が、ちょうど同じ割合で存在するから。

陰の人は陽の人を求め、陽の人は陰の人を求め、バランスを取ろうとする。

だから、みんなが自分らしく生きれば、人類全体として中庸が保てると思う。

そして、人類が中庸を保てたら、地球全体もバランスがとれるんじゃないかな?

[PR]

by okimaki | 2009-06-19 13:16 | サステナビリティー

はじめての雑穀食堂一日カフェ

待ちに待った雑穀食堂一日カフェ。

この日のためにYukkoちゃんが丹精込めて仕上げたメニュー。

そばがきと根菜のクリーミー粕汁 + 紫蘇おむすび
もちあわと豆腐のヘルシーキッシュ + サラダ森盛り
一汁三菜雑穀弁当 + お味噌汁

c0176193_1414170.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

8時半にお店へ入り、仕込みを開始。

慣れないキッチンと、慣れない量の食材に、少々不安がつのる。
「オープンまで30分」とのAkkoちゃんの声でその場が引き締まる。

c0176193_142177.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

最初のお客様?と思いきや「まいどー」っとPonzuちゃん登場。
そして、「あれぇ私一番乗り~?」っとNuno Circleちゃんも。

この二人の見慣れた顔で緊張がゆるゆるっとね。^^

12時にオープンしてから4時の閉店まで・・ぐるぐるしっぱなし。
期待以上にたくさんのサポーターさんが足を運んでくれました。

c0176193_143589.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

雑穀食堂は元々サークルみたいなもので・・
お料理を通して何かを表現したい人、学びたい人が集まってできた。

でも今回のイベントでまた一皮剥けたような気がした。

一日カフェへ来てくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
快く場所を提供してくれたわびさびさん
写真を撮りに来てくれたPonzuちゃん
サクサクと切り続けてくれた幸鳥ちゃん
テキパキと笑顔で接客してくれたMちゃん、
モクモクとお料理してくれたシェフのMちゃん、
クリアーな頭でフォローしてくれたAkkoちゃん、
前日の買出しから付き合ってくれたTomoちゃん
計画から実行まで心を込めてがんばったYukkoちゃん
みんなで作った~雑穀食堂一日カフェ~ありがとうございました。

次回は7月5日(日)の予定。

今回の反省点を活かし、さらにおいしく作ります。
*メニューは多少変わるかと思います。
*ある程度予約制になるかと思います。
*決まり次第案内文をアップしますね。

[PR]

by okimaki | 2009-06-17 14:21 |

中華な雑穀ランチを予定

いつも素敵な場を提供してくれるホープコネクションさん

今回は『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』
にて雑穀ランチを作ることになりました~。下記がイベントの詳細です。

***************************************************

ホープコネクションでは毎年一回、日本から新しくメルボルンに
お越しになった方々のための生活情報講座を催しています。
今年も下記のように開催する予定です。

かつては私たちもいろいろな不安を抱えてメルボルンに移り住んで
来た経験をふまえて、こちらでの生活に少しでもスムーズになれて
いって頂くお手伝いができるようにと、たくさんの生活情報を集めて、
日本との違いに焦点をあてて解説致します。

今年はその講座に加えて,メルボルンで活動している様々な
日系コミュニティー団体の皆様にもお集まりいただいて,
新しくメルボルンにいらした方々にご紹介する機会を
設けることを計画しました。

Victoria Multicultural Commission からのグラントを受け,
趣味の同好会、スポーツクラブ,親睦会、草の根の活動団体
など,いろいろな団体に参加していただく予定です。

ランチには,昨年のホープコネクション・カルチャースクール
『雑穀料理教室』でも大好評だったスロー・フード、雑穀食堂が
再登場の予定です。

新しくメルボルンに来られた方々に,広くこの情報をお伝え頂ければ幸いです。

また,コミュニティー団体としての参加も大歓迎です。
ワイワイガヤガヤと楽しい集まりになりますように!!

日時:2009年6月20日(土)午前10時〜午後2時
(午前10時〜正午:生活情報講座、正午〜午後2時:日系コミュニティー団体交流会

場所: Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street, Prahran
(Melway 58 D 5, Commercial Road から南向きに Grattan St に入ってすぐ)

内容:メルボルンの生活に必要な基本的情報  日系コミュニティー団体の紹介
- 住宅事情、運転・交通機関、教育、医療、銀行・金融機関、通訳サービス etc.

費用:雑穀料理ランチ込みでお一人$10

申込み・問合せ: ホープコネクションさんまで


会場・資料準備の都合上、事前の参加申し込みをお願い致します。
チャイルド・ケアご希望の方、駐車場が必要な方はお申し込みの際に
お知らせください。(駐車スペースは限りがありますので、先着順です。)
申し込み多数の場合は、定員を限らせていただくことがありますのでご了承ください。
[PR]

by okimaki | 2009-06-16 08:35 |

牡羊座~獅子座~射手座の流れ

c0176193_2058399.jpg

占星術でいくと、牡羊座・獅子座・射手座が<火のグループ>。

牡羊座生まれは、とにかくチャレンジャーです。
好奇心旺盛で、色々なことに挑戦します。

牡羊座さんにとってそれは、
アイデンティティーを確立する行為でもあるようです。

獅子座生まれは、人とつながることが大好きです。
人から受け入れられることに喜びを覚えます。

獅子座さんにとってそれは、
自分という存在を再確認する行為でもあるようです。

射手座生まれも、人とつながることが大好きです。
それと同時に自分らしさを保つことが重要です。

射手座さんにとってそれは、
自分という存在を最大限に還元する行為でもあるようです。


牡羊座によって、自分とは何かを知り、
獅子座によって、人とのつながりを覚え、
射手座によって、自分らしく人とつながる
。。のかな。

<火のグループ>のお話もっと
[PR]

by okimaki | 2009-06-15 21:00 | 占い

スピ会~エゴと本来の役割~

6月のスピ会も色濃かったろいも。

~オーラ写真と体調~
MBSフェスタに行かれたお二人がシェアーしてくれた
オーラ写真と分析結果を見て、まずは大騒ぎ:)

~地球を癒す~
地球へのヒーリング、自分や他人を癒すことも地球への癒し

~地球とつながる~
原始的な踊りや音楽は地球のグリッド(流脈)につながる方法!?
他の動物や植物はつながっている。 エコ検定はあり!?^^

~意識や波動の違い~
家族や友だち、パートナーとの格差が広がる時どう対応するか?
波動が近い人同士と付き合うほうがいいのか?
異なる波動が交じり合う方がいいのか?

~食べ物と波動の違い~
それぞれの食べ物と経験、波動が重い食べ物と軽い食べ物
スピリチュアル的にみた食べ物のお話

そして最後に・・・

~エゴは横に置いといて、本来の目的を見い出す~
という誘導瞑想を、葵さんが準備しててくれました。

いつもながらタイムリ~ありがとう葵さん!

「回り道をせず、本来の道をまっすぐに」というメッセージ

ちらほらしている今日この頃、いったい私の役割って??

いつものように葵さんの声に導かれ、まずは地球とつながり、
そして自分が最も落ち着ける空間を想像する。。ヤンバル^^。

クリスタルの洞窟は透明で・・「透明だと洞窟の意味ないな」とか思いつつ、
その中に入って行くと、ちっちゃいおばぁちゃんが出迎えてくれた。

渡されたクリスタルボールの中に自分が願う姿をイメージすると・・

Ave Mariaさんならぬ、Ave Makiaさん登場(><)

c0176193_029843.jpg

両手を斜め下に軽く広げて立っていた。でも顔は、色黒maki。
その斜め下に広げた手をさらに広げて、周りにいる人、
存在する物をところ構わずハグ=抱きしめてるし・・。

瞑想後・・・

「この願望のクリスタルに出てきたイメージはあなたのエゴです」と葵さん。

キャー私のエゴはマリアさんのようになりたいの~。そのエゴでかすぎ。
確かに・・変に肩に力入れてマリアさん的愛を演じてる時あるなぁっと反省。

そのエゴを横に置いた後、もうひとつのクリスタルボールに見えたイメージは・・

地味~に机に向かっている私。何かを一心に眺めていたような???
やっぱり誕生日占いとか、書くことかな?ん~いまいち分からないな。

すると葵さん、「これが本来の役割です」ときっぱり。

机に向かって、ジーっとする役割???よっしこれなら得意。
じゃなくって、本当になんなんでしょか~。気になる=。

とりあえず、どこまでがエゴだか分かってよかったよかった。

そしてスピ会後、Checheさんがたくさん持ってきてくれた
~森林保護を政府に要請する手紙~にカキカキしました。
祈るだけでなく、実際に行動に移せたことにも大感謝。
詳しくは: www.wilderness.org.au/victoria
[PR]

by okimaki | 2009-06-13 07:35 | スピリチュアリティー