さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


さる年生まれの占いコラム

楽しいことは見逃さない申年さん・・

パッパラパーに見えて、実は賢かったり、
頭脳明細なのに、心から語ることを知ってて、
時々コントロールするのに、されるのはダメで、
何事も上手にこなすのに、目移りしやすかったり、
そんな喜怒哀楽が豊かな、ラテン的な方たちです。

c0176193_22402550.jpg


<Go!豪!!メルボルン占いコラムへはこちらからどうぞ>

今回は、まったく異なる資質を持つ、お二人の娘さんを
育てていらっしゃるママさんからのご相談にお答えしました。

2001年 巳(み)年の長女さん
2004年 申(さる)年の次女さん

子育ては世界で一番大切なお仕事だ=。がんばれママさん!
[PR]

by okimaki | 2009-07-29 09:09 | 占い

Garbage Warrior = ゴミ戦士 がメルボルンに登場!

State of Design Festivalの一環として、メルボルンへやって来た
ゴミ戦士こと、Michael Reynoldsさんはもともと建築士。
「私はArchitectじゃなくてBiotectだ」と断って話始めた。

c0176193_20363419.jpg

彼が建てる建物は、住む人だけじゃなく周りに生きる全ての生き物を元気にする。
砂漠の中でも彼が建てた家の周りには、緑が生え、渡り鳥が立ち寄る。
雪がつもっても、食料やエネルギーがまかなえるようになっている。

ゴミ戦士という名前の由来は、彼が使うユニークな建築資材。
タイヤ、空き瓶、電化製品など、いわゆるゴミと呼ばれるもの達。
写真はプラスティック容器が壁の一部として埋め込まれた様子。

c0176193_20374298.jpg


「原子力発電所も、下水処理場も必要ない」と断言するだけあって、
彼と彼のチームが40年かけて改善し続けた建築方法をフル活用すると、
エネルギー・冷暖房・水周り・食料・下水全ての面でほぼ自然循環が可能。

c0176193_20365880.jpg


温室効果によって年中収穫可能な野菜や果物は、リビングの一部。

c0176193_20391296.jpg


キッチン、シャワーのお水は、菜園やトイレへ自動的にリサイクルされる。

c0176193_20411379.jpg


政府からの許可が下りず、精神的に追い詰められたこともあったが、
何度も裁判所や役所に通い、Earthship(地球船)と名づけた
この建築物が世に出ることを決してあきらめなかったMichaelさん。

c0176193_20404849.jpg


彼のトークが終了した後、満席の会場は拍手喝さいが鳴り止まず・・
宗教心のないDまでも、「彼は救世主かもしれない」と言い出すし^^
直感でなんとなく感じた彼のメインオーラ色、3人ともマッチしちゃったり。

彼の強い決意と、インスピレーション、戦士的なエネルギーから
寅年、午年、あるいは亥年あたりかな?と思ったんですが・・
さすがに質疑応答でそれは聞けなかった=。

* 写真は全てearthship.netからお借りしました。詳しいことはそちらへ。
[PR]

by okimaki | 2009-07-27 20:10 | サステナビリティー

優越感 or 自信

c0176193_2291733.jpg

他人と自分を比べた瞬間に ニョキッと顔を出す <優越感>や<劣等感>。

自分だけの努力や能力に気が付いたとき <自信>や<謙虚さ>は自然と身に付く。


サンサンと輝く<自信>が太陽だったら <優越感>はニセ太陽。

静かに輝く<謙虚な心>がお月様だったら <劣等感>は影のお月様。


みんな本当は 誰とも比べられないくらい とってもスペシャルで

そのスペシャルさに気が付いていないのは 他でもなく自分自身なのかも・・


本物のお月様と太陽が重なった日に 全然詩にならない詩でした。

スペシャルの詩もっと。
[PR]

by okimaki | 2009-07-22 21:25 |

知るが仏・・乙女座

以前、冬の雑穀料理会に参加してくれた元本屋のAさんと
同じく乙女座のPonzuちゃん、二人とお茶した夜ふと思った。

知らぬが仏は乙女座には通用しないなっと・・

なんでこんなことまで知ってるの?ってことまで知ってる。
決まって答えは「疑問に思ったから調べてみたの~」^^。

森羅万象ホントに様々なことに興味の矛先を向ける。

専門分野に熱中するという傾向は、同じく地のグループの
牡牛座山羊座にも見られるのだが、この二星座に比べ、
固執することなく物事の全体に興味を持つのが乙女座さん。

そんなホーリスティックな知識を持つ乙女座さん、
最大の役割は、Resourcefulであることだと感じる。


Resourceful = 手を色々考え付く、資力に富む。

言い換えれば、先見の明、アドバイス、バランス、アイディア
解決策などを提供する人なのかな? どうでしょう?
[PR]

by okimaki | 2009-07-21 11:40 | 占い

本様々

小学校からの帰り道、よく電柱にゴッツンコ。
まわりを見渡して今渡こそ!と歩き出す。
でもやっぱり正面衝突。。原因は本。
そんな本とは長い長いお付き合い。

沖縄を飛び立ったときに飛行場で手にした本は「沖縄批判序説」
故郷を離れ異なる環境に身を置く私にはピッタリだった。

急変した弟の様子を見ようとメルボルンを発ったとき、
Dが飛行場の本屋さんで見つけてくれた本は「聖なる予言」
精神世界を意識した生活が始まったのはこの本のおかげ。

その翌年「お父さんが第三の目で選んだ本だよ(てんしんはん?)」と
弟から手渡された本「Power vs Force」は数年後にやっと理解できた。
今でも大なり小なりと人生の選択を下すときに参考にしてる。

そしてここ最近、伯父さんが亡くなったのを期に手元に入る本は
「ガンの呪縛を解く」「病気にならない生き方」などなど。

本って不思議。

不思議ついでに葵さんのブログに書いてあった不思議な話を試してみた。
私が本に聞いた質問は「What is my next step?」、すると・・
「Knowledge、People、Initiative」という三文字が?

本っていったい?
[PR]

by okimaki | 2009-07-19 15:30 | スピリチュアリティー

雑食種であるがゆえのジレンマ

c0176193_22233615.jpg

最近覚えた英単語、
Omnivore=雑食動物。

きっかけは連続ラジオ放送、
The Omnivore's Dilemma

雑食種である人間ゆえのジレンマを
Michael Pollanさんが語るこの番組。

生食からCooked食、菜食から肉食、
オーガニック食からコンベンショナル食、
農耕から狩猟採集、きのこ狩からいのしし狩。

食べるという行為をとことん突き詰めてゆくお話。

興味がある方は<こちらで聞けます>

c0176193_2225139.jpg

私もこの人参食べようか食べまいで葛藤したな~そういえば^^。複写歓迎。

まぁそれは置いといて。。日々不思議と繰り替えされる
言葉ってあるさーね。みんなも時期によって、それぞれ違う
かと思うけど、最近の私のキーワードが生食、少食、断食。

そんな時は、本を読んでも友だちと話してても、
メールをもらっても、同じメッセージが飛び交う。

自分なりにもう一度<食>を見直す時期なのかも?

そこで、最近とても気になる長生きおじぃたぁを紹介~^^。

断食道場の甲田光雄さん (1924.8.2) 子年・獅子座
マクロビの桜沢 如一さん (1893.10.13) 巳年・天秤座
同じくマクロの久司 道夫さん (1926) 寅年
新老人の会の日野原 重明さん (1911.10.4) 亥年・天秤座
[PR]

by okimaki | 2009-07-16 07:20 |

8月8日Cityでピースコンサート

以前は7万個あったと言われている核兵器(nuclear weapons warheads)
現在では2万6千個にまで減りました。詳しくはこちらで。

みんなの小さな気持ちが集まったら、
今後も少しずつ何かが変わることを信じて・・
JfP主催 広島・長崎ピースコンサートが行われます。

今年もアートを通して平和な文化創りに貢献しようと、
数々のアーティスト、スピーカーさんが集まって下さい
ました。皆さまのご参加も心よりお待ちしています!

c0176193_21121171.jpg

また当日ボランティアをしてくださる方も募集しています。

Hiroshima & Nagasaki Peace Concert 09

Date: August 8th, Saturday 3-5PM
Venue: State Library Village Roadshow Theatrette

Performers:
Yumi Umiumare - Butoh Dance
Bruce Watson - Acoustic Guitar, Singer/Songwriter
Djiva - Acoustic Guitar, Indigenous Female Duo
Ayako Sato & Fuefukuro - Japanese Drum & Bamboo Flutes
Jordie Lane - Acoustic Guitar, Singer/Songwriter

Speakers:
Scott Ludlam - Austalian Greens Senator
Steven Starr, MT - Senior Scientist, Physicians for Social
Responsibility

Entry: $15/conc $10

This event is organised by Japanese for Peace
website: http://www.jfp.org.au

For more information, please contact us by email:
info@jfp.org.au or 0413 849 984

Sponsors:
iCAN, International Campaign to Abolish Nuclear Weapons:
www.icanw.org
MAPW, Medical Association for Prevention of War:
www.mapw.org.au
[PR]

by okimaki | 2009-07-13 21:07 | 平和

ひつじ年はFollow like Sheep or Black Sheep?

東洋と西洋のBirthday占いVol.9は未年生まれについて。

十二支の中で最も<陰>の要素が強く、理解するのは至難の業・・(^^)。

コツコツ系なのに、まとまりがなく・・
お世話したがりなのに、される方で・・
ユニークなのに、目立つのは恥ずかしい・・
単調な作業中も、実は宇宙へ飛んじゃってる・・

め~め~ばぁ~ばぁ~シープさん、私にとっては永遠の不思議さん。

<豪!Go!!メルボルン 占いコラムへはこちらから>

c0176193_18521948.jpg

また、今回はヘビさんから頂いた、出産や自宅購入に関する
とても重大なご相談にもお答えさせて頂きました。ペコ。

そのご相談の中に、私自信へのメッセージがあったりと・・
いつも色々考えさせられる読者の皆さんからのご相談メール
ありがたく頂戴しています。今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by okimaki | 2009-07-12 18:49 | 占い

釈迦 was a rich kid;)

物質的な豊かさよりも・・VIVA精神的な豊かさを

・・とは言ったものの・・

あったかい布団でねたいし、
おいしいご飯も食べたいし、
快適なお家にも住みたいし、
いろいろ旅にも出たいなぁ。

そんな時、弟が教えてくれたお釈迦様の話を思い出した。

お釈迦様はrich kid=お金持ちの家の子だったらしい。笑。

彼は、物質面で満たされていたからこそ、
精神面で満たされる必要性を感じた・・?

そして、どこかで読んだこんな話も思い出した。

どうしてもエンライトメントに達することが
できなかった僧に、ある日、山の上の一軒家が
与えられた。その途端彼は悟ったそう。
座布団ひとつ。

どうしても過剰な物質欲から抜け出せないときは、
とことん物質欲を満たすのもひとつの手かもしれない。
満たすだけ満たしたら、また違う感覚が得られるのかも。
[PR]

by okimaki | 2009-07-11 15:19 | スピリチュアリティー

弟との電話 Vol.4 エコとエゴ

私 : そういえば、手紙に書いてたエコとエゴってどういうこと?

弟 : あーそんなん書いたっけ?
    
    ん~あれは・・

    みんなで取り組まなきゃいけないのが環境問題さーね、
    
    だから、<エコ>と個人の<エゴ>は関係するわけさぁ。

私 : そっかー意味分かった。^^

弟 : そう言えば最近、コンビニからエゴが消えたんだよ。

私 : ???・・それは分からん・・^^。他に何か気づいた?

弟 : たくさん何かすることはたくさん忘れること。

私 : 他には?

弟 : 一人の人間の命は、地球ひとつ分ぐらいの価値はあるみたい。
    
    これは地球という可能性ってことね。


そういえば満月キレイだったね。
[PR]

by okimaki | 2009-07-08 11:44 | サステナビリティー