さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


とり年生まれは七転び八起き

c0176193_11272748.jpg

自分に厳しく、人にも厳しく ;)
自信ありげなのに、不安定だったり
複雑そうに見えて、意外にストレート思考で
外見重視かと思えば、中身はもっと充実してて
社交的に見えて、実は人付き合いが苦手だったり

そんな酉年生まれについて結構みっちり書いてみました。

Go!豪!!メルボルンさん占いコラムへはこちらから。

フィードバックもよろしくお願いします!
[PR]

by okimaki | 2009-08-29 11:18 | 占い

春の雑穀メニュー ~素食 vs 贅沢食~

雑穀食堂イベントは・・

コンセプトを練ろう会から始まり、試作会、打ち合わせと称した
お茶会を数回、イベント当日、晩餐会、打ち上げパーティーと続く。

こうなると、ただ単にみんなで騒ぎたいだけだったりする。

c0176193_15553618.jpg

写真提供 by Go!豪!!メルボルンさん

今回の一日カフェは、今までのレシピを、よりおいしくと言うことで・・
「ラブラブってお料理に話かけるんやで!」と言う、もしもしちゃん
厳しい指導のもと、Yukkoちゃん、Mちゃんと私の4人で試作会。

カフェ当日は、和菓子職人の豆子ちゃん
クシガーデンから引き抜いてきたMちゃん、^^
未来のカリスマ産婆ねずみちゃんも参加してくれて、
たくさん作っても、おいしさそのままのお料理ができました。

c0176193_1556633.jpg

~春のピクニックランチ~

桜ご飯のおにぎり
ぬか漬け

高キビ団子と3色野菜の串揚げ わさびシーザーソース
ポレンタケーキの高きびトマトソース添え
マッシュルームオーブン焼き もち粟リゾット詰め
赤キヌアの春雨サラダ 和風紫蘇ドレッシング


c0176193_15562592.jpg

~Yukashiデザート~

黒ゴマのブラマンジェ、きな粉クリーム添え
蓬(よもぎ)のケーキ



そんな雑穀料理、未だにPeasant Food(農民の食)とか、
素食とか、つまらないとか、おいしくないと言ったイメージが一般的。
「私もお殿様のように精製された白米とお肉が毎日食べたいの」
的な変な劣等感を抱かさせることもあるのかな。

逆に<ラムチョップ(子羊のステーキ)>と聞くと、贅沢なお料理で
なんだかスペシャルな感じがして、おいしそうに聞こえるのかな。
まぁおそらく、体や舌が覚えてしまったそれぞれの癖なんだろう。

Anyway、そんな素食をいかに贅沢食に見せるかも雑穀食堂の課題。

なぜなら、贅沢なお料理は、体にも地球に重くのしかかるから。
その反面、素食は体にもやさしく、自然環境にもやさしいのよん。


「毎日食べよう素食!時々食べよう贅沢食!」と言うことで・・

28日の打ち上げパーティーはラムチョップとまではいかないけど
普段あまり食べない贅沢食をいただいてきます。

写真提供 by Go!豪!!メルボルンさん
[PR]

by okimaki | 2009-08-26 16:02 |

小春日和の一日カフェでゆんたく

春メニューを用意した雑穀食堂一日コミュニティカフェ
たくさんのサポーターが来てくれまして、にふぇ~で~びたん。

3度目の一日カフェにして、<余裕>というものが生まれ
足を運んでくれた皆さんと<ゆんたく>する時間が持てました。

それもこれも、第1回第2回、今回とがんばってくれた
雑穀ガールズ&サポーターズみんなのおかげです。

こんなゆんたくぐゎしたよ~。

「この赤いつぶつぶ(キヌア)おいしい!」 by 剣道をされる男性の方
「旬のベリーは予防接種よりも効くんだよ」 by ナチュロパスのオージー男性
「次のイベントはいつ?永久予約お願いね」 by 3回とも参加された女性の方
「男の子だけど雑穀ガールズに入れる?」 by 友人に連れてこられた男性の方
「ボロネーゼって書いてあるけどお肉じゃないの?」 by 子ども連れの女性
「アフリカの雑穀粥のレシピは・・」 by アフリカ帰りの男性の方
「友だちからの紹介で来ました」 by ベジ料理が好きな男性の方
「韓国で雑穀料理に興味を持ってね・・」 by 以前韓国に住んでいた女性の方
「雑穀はどこで手に入るの?」 by メルボルンに来て日がたたないファミリー
「久々に友だちとキャッチアップできた」 by 過去にも参加してくれた女性の方
「このお団子は何でできているか教えて」 by お料理に興味津々な女性の方


そしてそして、Go!豪!!メルボルンさんも取材に来てくれました。
「いったいどんな春ランチだったの~」と思っている方は一足先に
<第3回 雑穀食堂コミュニティカフェ レポート>を覗いてみて。
[PR]

by okimaki | 2009-08-25 13:18 |

ピース・コンサート 三部作

8月8日のコンサートに来られなかったみなさん、
歌やパフォーマンスが写真や映像で楽しめます。

c0176193_17502787.jpg

Ayako & Fuefukuro & Nikki 写真 by Nori Koizumi

c0176193_1751439.jpg

Yumi Umiumare 写真 by Nori Koizumi

http://www.youtube.com/watch?v=KKUfQIY_c-Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kiN_N7AKBnM
http://www.youtube.com/watch?v=EeBAqllx_08

映像 by Takeshi Kondo


JfPのホームページ
でまとめて見ることもできます。
[PR]

by okimaki | 2009-08-21 17:29 | 平和

雑穀食堂から出た廃油でキャンドル作り

魔法使いのもしもしちゃんがまたやってくれました!

8月23日に行われる雑穀食堂コミュニティカフェの試作を
している横で、何やらゴソゴソしているな~っと思ったら・・

c0176193_14353366.jpg

7月のカフェから出た廃油に魔法の粉を入れ、コトコト煮出し、

c0176193_14363015.jpg

空き瓶や貝殻を容器代わりに、紐を垂らし、油を詰め、

c0176193_1437592.jpg

エッセンシャルオイルやハーブを入れ始めた。

c0176193_14373495.jpg

後日、こんな素敵なキャンドルができてました!!

灯したキャンドルはどうやら30時間ぐらいもつそう。
しかもCo2の排出はごくわずかだとか?!
[PR]

by okimaki | 2009-08-18 14:40 | サステナビリティー

雑穀食堂一日カフェ~初春メニュー~

8月23日 (日) 第3回目となる
雑穀食堂・1日コミュニティカフェをオープン致します。 

春らしさを取り入れた、野菜と雑穀が主役の新たな
メニューをご用意しました *春メニューはこちらより*

日時 : 8月23日(日) 12:00 Open ~(LO 15.30)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
      Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15


c0176193_21291549.jpg

今回は、ランチセットのみ、50食限定の予約制となります。
予約の際、予約時間、人数、ランチの数をお伝えください。
尚、キッズメニューを別で用意する予定ですので、ご予約の際お伝えください。
デザートは20食限定となり、なくなり次第終了とさせて頂きます。

12:15 - 15:00 の間でご予約お願いします。

たくさんのご予約、お問い合わせありがとうございました。
定員に達しましたので予約を締め切らせていただきます(8月18日付け)
キャンセル待ち、メーリングリストをご希望の方は下記までご連絡下さい。


お問い合わせ・ご予約: zakkokuaus@hotmail.com 
近日メニューをアップ: http://zakkokuaus.exblog.jp

雑穀食堂は、食べることが大好きなメンバーとサポーターの
ボランティアによって運営されています。そして、その思いは、
皆とおいしく楽しくを基本に、雑穀料理を通して一人でも多くの
方々にそれぞれの「何か」に触れるきっかけになることです。

また「伝統食から見える未来食」というテーマで、
食と伝統文化の継承について、食と持続可能な未来食について、更には、
食と体や心とのつながり、食と自然とのつながりにも関心を寄せております。


みなさんとの交流のひと時となるよう、心よりお待ちしています。
[PR]

by okimaki | 2009-08-14 08:42 |

ピースコンサートの余韻・・

真実を垣間見せてくれた原爆の写真に、
「二度と同じ過ちは犯すまい」と心に誓う。

c0176193_15514467.jpg

ほぼ満員の会場に響き渡る歌と芸能に、
「そうそう平和ってこの感覚」と思い出す。

c0176193_1555356.jpg

核兵器の廃絶に日夜働く方々の声を聞くと、
どこからともなく勇気とやる気がみなぎってくる。

c0176193_1552756.jpg

終わった後、みんなでハグし合い、「ありがとう」を言い合い、
「また来年も参加しよう」と言う声があちらこちらから聞こえた。

c0176193_15523266.jpg

JfPファミリーのみなさん、
ボランティアのみなさん、
iCANMAPWのみなさん、
平和を祈る全てのみなさんに感謝。

写真上から、

1.鎮魂の踊り by Yumi Umiumareさん
2.Bruce Watsonさんと楽しく大合唱~
3.グリーン党で平和活動家 Scott Ludlamさん
4.平和の日ポスター展で入賞した学生の作品
[PR]

by okimaki | 2009-08-13 15:31 | 平和

ありがとうミミちゃん

c0176193_14595718.jpg

駅にいるハトを見ても・・

コンポストにいるダンゴ虫を見ても・・

今はまだ、まるまるとしたミミを思い出すばかり。

悲しんでいたら車のデジタル時計が・・2:22・・だった。
その半秒後パッと切り替わった表示は・・Vol.22・・。

222の意味: 信じなさい。全ては順調に行っています。

ミミの死も流れのひとつ。
ミミちゃん5年間もありがとう。
[PR]

by okimaki | 2009-08-11 10:03 | 生き物

十二支別 それぞれのかしこさ

今回は(も?)思いついたままに書いただけなのでかる~く流してな。

みんなそれぞれ異なった賢さがあるようで。so you are smart!

子年の賢さは、生きる能力、チャンスに目ざといStreet-wise。
丑年の賢さは、建設的(Constructive)で方法論的(Methodical)。
寅年の賢さは、Outside of the box的な型破りの発想力。
卯年の賢さは、学問的(Academic)で入念(Orderly)かな。
辰年の賢さは、全体像を見て、先見的(Visionary)な能力。
巳年の賢さは、哲学的(Philosophical)に深く掘り下げる能力。
午年の賢さは、開拓力(Pioneering)で先進的なパワーを持っている。
未年の賢さは、知識よりも想像力(Imaginative) アインシュタイン?^^
申年の賢さは、知性や問題解決能力(Problem-solving)に集結され。
酉年の賢さは、緻密な知識力と実際的 (Practical)な適応能力。
戌年の賢さは、感情(Feelings)をベースにバランスをとる能力。
亥年の賢さは、論理的 (Logical)でまっすぐな感じ。

「賢い」と言う形容詞一個にしても、いろんな意味があって、
それをどう伝えるかが難しかったり、面白かったりの占い業。

十二支別に見た弱点のお話。

1月&2月生まれの方はここで十二支チェック
[PR]

by okimaki | 2009-08-07 01:19 | 占い

64年前の今日

64年前の今日広島に原爆が投下され、
64年前の明々後日長崎に原爆が投下された。

人類史上最悪とも言える悲劇に見舞われた土地だから、
傷ついたものの痛みは身をもって知っていて、
愛や平和の尊さを身をもって教えてくれる。

c0176193_23112495.jpg

Photo by Ryuhei Tsukamoto

広島&長崎メモリアルピースコンサート、とうとう明後日に迫りました。

歌って、踊って、奏でて、語って、描いて・・
アーティストの皆さんが様々な形で平和を表現してくれます。

Venue: State Library
Time: August 8th (sat) 3pm-5pm
Entry: $15 (コンセッション$10)
JfPサイト: http://www.jfp.org.au/


シティーをグルッと回る平和行進は同じくState Libraryより1時に出発。

c0176193_23121198.jpg

「Hiroshima Never Again」の横断幕も毎年掲げられ。

c0176193_23125536.jpg

核兵器の廃絶を訴えるオージーが毎年大勢参加。

c0176193_23133082.jpg

もちろんあなたも参加できます。
[PR]

by okimaki | 2009-08-06 07:41 | 平和