さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


玉城の花と虫

c0176193_1434581.jpg

玉城(たまぐすく)村にある、あるお茶屋さんへ行ったら
自然を利用したかわいらしい裏庭ができていた。

食後、クーラーのかかった涼しい室内から一歩裏庭へ出ると・・
外はまだティーダカンカン(太陽さんさん)で湿気も高い。
立っているだけで汗がじっとり、ガジャン(蚊)は容赦ない。

c0176193_1437346.jpg

そこで、快適さと自然とのつながりについて思った。

「クーラー涼しくて気もちいい」とか「車で移動便利やっさー」
という状態が長く続くと、それと引きかえに自然の感覚が
鈍ってくるような気がする。花や虫がかすんで見える感じ。
[PR]

by okimaki | 2009-10-07 16:25 |

備瀬のおばぁ

c0176193_0413147.jpg

海岸から10メートルしか離れていない畑に、
家族5人分の野菜を育てる備瀬のおばぁちゃんに会った。

「最近は雨が降らないさぁ~今度降ったら苗を植える」と言った。

そして、チラっとDを見て目をそらし、突然、「戦争は嫌だ」と言い放った。
間髪入れず、その畑を囲む立派な防風林(ふくぎ)の一部、
不自然に生える薄く若いふくぎの囲い部分を指さし・・・

c0176193_0414390.jpg

「ここは戦後に木を植えたからまだまだ細いんだよ」
「ここから浜に向かって戦車が通り過ぎたんだ」
「怖くて怖くて森に隠れるしかできなかったさぁ」
「戦争は二度としてはいけない」と一気に言って歩き出した。

とりあえずその日は、おばぁと一緒にふくぎの落ち葉を集めた。

写真上:ふくぎの葉を集め、焼き、肥料として使っているおばぁ。
写真下:備瀬のふくぎ並木
[PR]

by okimaki | 2009-10-07 00:02 | 平和