さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


山原(やんばる)のおばぁ

c0176193_15401891.jpg

おばぁは数えで94歳。ヒノエの辰年に生まれた。しかも、
牡羊座(辰月)なので、でーじちゅーばー(とっても強い)。

面倒見がよく、仕切りたがり、食べるの大好き、好奇心旺盛。
新聞や本も隅から隅まで読んでいて、頭の回転もなかなか。
ただし、都合の悪いときは耳が遠くなってしまう。さすが(^^)

今回、おばぁの家でお世話になり生活を共にした。

c0176193_1610191.jpg

早速、農家の親戚から、売り物にはならないらしい(?)
曲がったキュウリや虫食いキャベツ、青パパイヤをいただき(上)。

c0176193_15414083.jpg

c0176193_15425083.jpg

時には近所の無人販売店から、お野菜やフリーレンジたまごを買い。
(写真上要注意: パパや=パパイヤ カプちゃ=カボチャ)

c0176193_15433753.jpg

そして、隣村にある本部市場へ行くと、大手スーパーに負けじと、
40年以上そこで働くおばぁ達がいた。頂いた八重山産のコリコリ海草(上)。

c0176193_15561492.jpg

足が抜けそうな台所の床板に立ち、Dの料理にも熱がこもる。
ちなみにテーブルに並んだ水は、石灰岩や山原の森を含んだ井戸水。

c0176193_16164100.jpg

珍しいものおいしいものが大好きなおばぁちゃんは大喜び。

c0176193_1544541.jpg

夕方には、海で泳いだりゆんたくしたり、夕涼みが日課。
後ろ姿がちゅらかーぎー(美顔)な私たち。ホホホ~。

おばぁちゃんが居るコミュニティーは居心地がよく
おばぁちゃんの生活は、毎日普通に無駄がない。

c0176193_15443735.jpg

でも、どうやら、おじぃーおばぁーたーはカタカナが苦手らしい。
[PR]

by okimaki | 2009-11-30 16:04 |