さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


人の器(うつわ)

よく行くレバノン系のパイ屋さん。

c0176193_229377.jpg

店主であるアハメッドさんは、丑年・水瓶座。

彼のお店は、いつもお客さんで賑わっている。
忙しい中にも、声かけを忘れない元気なお店。
お店を出た後、元気になっている自分がいる。

ここで、おひとつBirthday占い。

丑(うし)年生まれには、器の大きい人が多い。
寅(とら)年生まれにも、器の大きい人が多い。

丑年と寅月(水瓶座)
が重なったアハメッドさん、
どうやら、とても大きな器をもった方のようだ。

彼に限らず、この丑年・水瓶座の組み合わせには、
器の大きな方が多いよう・・友達のお父さんもそう:)

器が大きな人は、それだけ責任も大きい。

彼の仕事ぶりを見ていると、自分の生活だけではなく、
従業員全ての生活を守る責任を感じる。

更には、コミュニティーの人々に安全でおいしいものを
手頃な値段で提供するという責任もある。

人にはそれぞれ、その人の器があるとはよく言う。

器の大きい人は、それだけ多く物事を器に収めることができる。
器の小さい人は、丁寧に自分らしくその器を飾ることができる。


器が大きいから偉いとか、小さいからダメとかではなく、
どのようにその器を満たすかで、その人の輝きは変わるのかも。

大きな器を授かったのに、満たせない人は悲しいと思う。
せっかくの小ぶりの器に、無理やり押し込むのはナンセンス。



最後に・・十二支別に見た器が大きい確率。 <なんだばぁそれ?!笑

子(30%)、丑(60%)、寅(70%)、卯(30%)
辰(70%)、巳(30%)、午(60%)、未(30%)
申(60%)、酉(50%)、戌(50%)、亥(40%)

* 1月、2月生まれの方は生まれ年をこちらで再チェックして下さい。
[PR]

by okimaki | 2010-02-27 10:26 | 占い

オリンピックとエネルギーの流れ

冬季オリンピック!

ポリティカル的な部分は横に置いといて・・
純粋に選手の活躍を見て、感じること(涙すること)は多々ある。

技術・信念・精神力・・どれをとっても天下一品の地球人が
一同に集まったこの大会。宇宙人にもぜひ見てほしいです。:)
「ほら見て見て=!地球人もなかなかのもんでしょ」ってね。



特にすごいなぁっと思ったのは、エネルギーの捕らえ方。

以前にも触れた、エネルギーのお話(下記)ですが、
基本的に、エネルギーは意識(注意)を払うところに向かう。
つまり、注目するところに自然とエネルギーが向かうと言うこと。

オリンピックの舞台で、一人の選手に皆が注目するとき、
ものすごいエネルギーが彼・彼女に流れることだと思います。

そのエネルギーを上手く利用できる方は、
その流れに乗って、いつも以上に力を発揮することができるようです。
逆に、エネルギーに飲み込まれると、足元をすくわれるかと思います。

ようは、このエネルギーを受け止める器を得るか、あるいは・・
器に止めず、発散する(流す?)方法を習得することだと思うのです。

エネルギーのお話もっと・・

人からエネルギーを奪う方法
エネルギーの奪い合いを止める方法
エネルギーを子どもへ送る
[PR]

by okimaki | 2010-02-26 15:35 | スピリチュアリティー

核のない地球

「そりゃあ、核のない地球がいいに決まっている」

「でもね・・いったいどうしたら実現できるの?」

そんな疑問にぶつかったら、3月20日(土)にシティーで
開催されるピースフォーラムへ足を運んでみてください。

専門家のお話を参考に
みんなで頭と心を寄せ合い
核廃絶に向けて行動しましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

JfP 創立5周年記念 日豪ピースフォーラム

「核廃絶」をテーマに、3月20日(土)開催

2005年3月に創立したジャパニーズ・フォー・ピース(JfP)はこの3月で5周年を迎えます。毎年8月にはヒロシマ・ナガサキメモリアル・ピースコンサートを開催してきました。そして2008年より、日豪ピースフォーラムを企画し、その時々のホットなテーマを扱ってきました。

今年は、5月ニューヨークで行われる核拡散防止条約再検討会議に先立ち、「核廃絶」をテーマに、下記の日程でフォーラムを開きます。日豪の非核運動の諸課題、ヒバクシャの体験を日本人であるわたしたちはどう受け留め、伝えていくか、核廃絶への道を一刻も早く明確に示していくことを目指し多くの人々と意見交換をしたいと思います。

日時  2010年3月20日(土)午後2時より5時

場所  Melbourne City Conference Centre
    (Little Lonsdale St. とSwanston St.のコーナー, 州立図書館前)

ゲストスピーカー・パフォーマー

田中利幸さん: 広島平和研究所教授、核廃絶を目指すヒロシマの会運営委員

Tilman Ruff さん: メルボルン大学医学部准教授、International
             Physicians for the Prevention of Nuclear War 理事

Anne Norman さん : 尺八奏者

入場料 : 5ドル(お菓子&お茶をご用意しています)
環境保護のためマイカップをご持参ください。

当フォーラムは、ビクトリア州多文化委員会の助成を受けて行われます。

問い合わせ : Email: jfp@hotmail.co.jp 
Website : www.jfp.org.au

ピースフォーラム09の様子はこちらから。

ご案内文 in English
[PR]

by okimaki | 2010-02-25 12:18 | 平和

私の、私だけの小道を歩き出す。

これは期間限定の道・・週末だけ歩く道・・

なぁぁんて自分に言い聞かせながら歩き出す。

はじめはソロソロと手探りで・・

元の道から外れすぎないように注意深く。

c0176193_12262449.jpg


道のそばに咲いた花に見惚れ

途中で出会った人々と話し込み

ときどきスキップしていたら・・

元の道からだいぶ離れてしまったなぁ。

c0176193_12265974.jpg


「あの角を曲がると、何が待ち受けているのかな?」が原動力。

途中で道先案内人に出会えたら、超ラッキー。

c0176193_12273825.jpg

[PR]

by okimaki | 2010-02-24 12:31 |

やんばる東村高江の現状

飛んでいきたいけど・・行けないから・・

せめてブログにアップします。

これ以上基地を作らないで、お願いします。

座り込みに参加できる方、よろしくお願いします。

スワロッカーズにも会えるかも。


<やんばる東村・高江の現状サイトより>

N1N4地区にて一部フェンスが設置されました。
沖縄防衛局は昨日よりも人員を増やし、
住民支援者を囲いこむ型で作業をしました。

来週3月からはノグチゲラの繁殖期のため
工事ができない状況となります。

今週いっぱいが作業の山場となります。

防衛局はもっともっと人員を増やし、
フェンス設置を強行する事が予測されます。

現場では「一人」が大きな力を発揮します。

作業は8時30分から17時00分までと予測されます。

集まれる方はお願いします。
皆で防衛局員に対し説得、抗議しましょう!!
[PR]

by okimaki | 2010-02-23 21:02 | 平和

ボランティア精神と祭り

Sustainable Living Festival(持続可能な暮らし祭り)
が、今年もフェデレーションではじまりました。

c0176193_188234.jpg
ワークショップ、音楽、出店、
アートにトークと色々あって、

入場料はタダ。


ただし、そこはボランティア精神旺盛なオーストラリア。

ボランティアチケット($10-25)ととやらがあります。
これ、応援したい人は買ってねというチケット。

こんなに大きく成長したイベントなのに・・
運営はコミュニティーベースのNPO。

c0176193_18135534.jpg
今日は、ギリギリセーフで
Indigenous Plant Foods
(先住民の植物系食べ物)
のお話が聞けました。

2009年度の様子はこちら。
[PR]

by okimaki | 2010-02-19 18:21 | スピリチュアリティー

メルボルンの職人

もろてん。Ponzuちゃんの取材にのっかって・・

先々月は和菓子(ねりきり)を作る、まめこちゃんのところへ、
c0176193_1856767.jpg

                                      Photo by Ponzu

そして今月は長財布を作る、Nuno Circleちゃんのところへおじゃましました。
c0176193_18353648.jpg


二人の技と作品に感動したあと・・フト思い出したのは、以前見た夢

夢の中で二人はお花屋さんで、お手伝いについて行った私は、
帰りに、三つの道を選択させられるハメに。オイオイオイ・・

一つは、ごちゃごちゃと入り組んだ道。
二つ目は、車が多いデンジャラスな道。
最後は、目的地へまっすぐとつながる道。

まぁ無事目的地へは着いたのですが、色々考えさせられる夢だった。


そんな夢も忘れかけたころ・・

二人の仕事を見せてもらい、ハッとした!
そっか・・まっすぐ自分の道を歩いている人ってこんな感じか・・って。

「儲けにはつながらないからねぇ・・」とボヤきながらも、
技を磨き、素敵な作品を世に送り出す二人は、ホントいけてます。
[PR]

by okimaki | 2010-02-18 18:20 | スピリチュアリティー

十二支と人類の進化

新年明けましておめでとうございます。

旧暦でお祝いごとを行うベトナム系のお寺へ行くと、
蓮の花に囲まれて、観音様がより一層輝いてました。

大きすぎて写真に入りきれなかったけど・・
青空をバックにパチッと一枚。ご加護に感謝です。

c0176193_11352969.jpg

昨年に引き続き、十二支とその流れのお話。
今回は人類の進化を、ね・うし・とら・・となぞってみました。

はじめは、ちょっとドキドキ不安な部分を抱えながらも、
全てのことに興味津々、器用に習得する <子年>

色々と手を出しすぎた・・ここらで一つのことに
集中してみよう「継続は力なり」 <丑年>

同じことを繰り返しすぎて、偏りが出てきたので・・
ドカーンと革命を起こし、揺さぶりをかける <寅年>

カオスな状態に、再び秩序を取り戻そうと、
バランスを整え、平和への道を探る <卯年>

秩序が整ったところで、やりたいことを
とことんがんばり、大事業を成し遂げる <辰年>

外的にある程度達成したところで、
内面的な達成を求める <巳年>

外・内と揃ったところで、
本当の自由を求める <午年>

自由を獲得したところで、
想像する力を与えられる <未年>

想像力が創造力へと発展し、
知恵や知識を得る <申年>

知恵や知識を悪用しまいと、
自分自身をえ、する <酉年>

ここまできたら、
社会的な正義平等を求める <戌年>

正義が成り立つ社会で、
人は純粋さを取り戻す <亥年>


思いつきですので・・
[PR]

by okimaki | 2010-02-16 11:32 | 占い

十二支別に見た今年の運勢

実は・・未来を占うことに、
未だ深い意味を見い出せない。

統計学上、確かにその年(月・日)、
その年の流れや傾向と言うものがあり、
それも大切な誕生日占いの一部なのですが・・

未来を占ったところで、それを上手く活かすことは難しい。

今年は良くない言われたら、自分にそう暗示を掛けてしまうかもしれないし、
今年はラッキーだと分かったら、運に頼って怠け心が出てくるかもしれない。

そこで・・ただ良い悪いだけでは片付けたくなーい今年の運勢(傾向)占い
興味がある方は読んでみてね >> Go豪メルボルン占いコラム

c0176193_21212425.jpg

ちなみに、今日は大晦日です。

そして、明日は太陰暦のお正月。

明けましておめでとうございます(^^)
[PR]

by okimaki | 2010-02-13 08:18 | 占い

神経質 or 敏感

数年前・・

「鈍感力って本が売れてるってよ、
あんたもよかったさ~」と電話口で母に言われた。

「どういうことそれ!?」と言い返すまもなく、
相変わらず 毒舌 おしゃべりな母。


そうそう、私は鈍感。

これも強みになる日が来たということね。
こんな私を見かねて、神様が配慮してくれたのか、
私の周りには敏感な方が多い。

母いわく「第六感も五感の延長」だそう。
五感をフル活用できるようになると、
六感も活性化されるらしい。


確かに・・

「電話の呼び出し音が耳に響く(聴覚)」とか、
「電車で隣に座った方の香水がきついな~(臭覚)」とか、
「あの方は、かつらをかぶってらっしゃるわね~(視覚)」とか、
「このディッシュには、・・というスパイスが使われている(味覚)」とか、
「パンツのゴムは、布で巻かれていないとチクチクする(触覚)」などと

言っている方には、直観力に溢れた方が多いような気がする。

これが、ストレスとなってしまったら神経質なのかもしれないが、
私もまずは、よく見て、聞いて、味わって、嗅いで、感じよう=。
[PR]

by okimaki | 2010-02-12 08:18 | スピリチュアリティー