さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


県民大会へ様々な声と報道

平和活動家の先輩友達から、応援メッセージと共に、
様々なリンクが送られてきました。何事も準備と同様、
フォローアップ大切なのですよね。ありがとうございます。

ストレートな報道から、事後報告、分析や波紋と
様々な角度からこの県民大会がもたらす意味を探る。


* ニューヨークタイムズ

* スターズ&ストライプス

* 星条旗新聞(上)への反応

* CIA担当官は沖縄反対集会をどう見るか?

* 沖縄タイムス(動画)  

* 遊牧民さんのブログ(写真)

* 東京での連帯集会写真
[PR]

by okimaki | 2010-04-30 12:14 | 平和

自然と生贄とCocco

小さい男の子と十代の女の子のミイラが発見された。

古代文明による生贄の儀式をかいま見た。


人間が自然よりも偉いと勘違いするにつれ

生贄の風習も姿を消したのだと思う。


生贄なんて野蛮な行為と、多くの人は言うかもしれないけど

母なる自然を犯し続ける、私たちの生活は野蛮じゃないのか?


自分が生きる土地のために、

自分を支えてくれる人々のために

自ら進んで「生贄になる」と思う心。

これはとてつもなく大きくて謙虚で・・。

悲しみや不安や感謝を一斉に引き受ける行為。

そんな こっこ の ことば が こころ に しみた。


Coccoの言葉はこちらから。

[PR]

by okimaki | 2010-04-26 12:53 | スピリチュアリティー

県民大会とアンザックの日

今日はアンザックの日。

戦争でお亡くなりになった、オーストラリア・ニュージーランド
クック諸島・ニウエ・サモア・トンガの方々を追悼する日。

c0176193_22111817.jpg

正午にうーとぉとぉ。

経験したことがない痛みなのに、目を閉じて黙祷すると
被害者の痛みがキーンと伝わってくるような気がした。
戦争には、勝者も敗者もいないって本当だと思う。

この悲しみや痛みをこれ以上増やしてはならない・・ね。



今日は4.25県民大会の日。

「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める県民大会」へ9万人が集まった。

c0176193_21564390.jpg

政府に対してイエローカードをという意味合いを込めて、
「黄色」を着たり、黄色リボン付けたり、門や車に飾るなど、
会場へ行けない方も、意思表示ができるようになりました。

東京、八重山、宮古、ハワイやサンフランシスコで行なわれた
連動大会の様子も記事として見ることができます。(写真下)

c0176193_21571853.jpg

私はハウスメイトのみんなと琉球新報の生中継で見ました。
オープニングイベントから映してくれましたよ~。

企画・運営の皆様、足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

ここからは、大会運営の裏事情を知らない私の勝手な意見です。
より意味のある大会を考えた時、浮かんできたのをメモ程度に。

今回の大会で、特によかった点!

* 芸能が含まれていたところ
* 色々な形で若い世代が大活躍
* 大会に参加できない方への配慮
* 色で意思表示をするというアイディア
* 他県、他国との連携、連動大会の存在
* 返還地で行なわれたこと、読谷と言う土地柄

個人的な意見ですが、提案したいこと!

* ポップソングと伝統芸能とのバランス(民謡プリーズ)
* バランス的に女性のスピーチをもっと聞きたかった
* 英語や色々な言語でのサインがもっとあるといいかも
* 在沖アメリカ人、異国人、軍人の参加を促す
* 見解が異なる人でも参加できる場をもうける
* 沖縄の痛みだけではなく、戦争被害を受けている
   世界中の人々の痛みに共鳴する大会

「一致団結!」「はっきりとした意思表示」と言う
大会の目的から外れる可能性も大いにありますが・・

沖縄から基地がなくなる・・なくならない・・と言う問題は、
世界中の人々が軍縮を望むか・・望まないか・・と言うことでもあり、
軍隊のない世界平和を具体化できるか・・できないか・・にかかって
いると思うので、色々な人が色々な形で参加できる大会へ発展希望^^。

誰だって「平和」を願う心はいっしょだはずだからね~。
[PR]

by okimaki | 2010-04-25 21:58 | 平和

明日は県民大会

昨年、Dと二人で沖縄に帰ったときのお話。

今帰仁(なきじん)から豊見城(とみぐすく)まで
ボロボロ自転車で一人旅をしたD。読谷の長く続く坂を登りつめ、
疲れ果てたところで出会ったのが、平和活動家の金城さん(うし年)。

読谷役場でお勤めをしていたころから色々な活動を続けられ、
リタイヤした今は、読谷村共同販売センターに隣接された休憩所で
奥様が焼くポーポー屋さんをお手伝いしながら、ゆんたく専門:)

c0176193_14544258.jpg
(ゆんたく=おしゃべり)

その読谷(よみたん)村で明日、
県民大会が行われます。東京、ハワイ、
ワシントンDC、サンフランシスコでも
連動大会があるようです。そこで、
メルボルンでもすることにしました。
(家でこっそり・・一人と一匹デモ)


沖縄のことを思ってくれている皆さん、
地球にある基地の縮小を願っている皆さん、
そして「基地は必要」と思っている皆さんも、
とりあえず行ってみて、色んな人といっぱいゆんたくして、
みんなにとって一番いいような形になったらいいと思います。

Shinakosan is Okinawan沖縄司会直美さんのサイトから
色々と情報を頂いたので、ここでシェアーしまっす。

県知事をはじめ、99%の市町村長さんが出席するこの県民大会、
1時から始まるオープニング イベント では、唄や演舞も披露されます。
中高校生による現代版組踊、肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり )も!
民謡歌手の古謝美佐子さんも応援しているってよ。はっしゃ。

天気も上等みたいだし、金城さんのポーポーも食べにいってねー。

(ポーポー=ぐるっとなったホットケーキみたいなの)

行きたいけどムリ=という方は・・
琉球新報による県民大会の生中継が3時からあります。
FM読谷では、1時から中継があるようです。


また、下記の声明を読んで、賛同される方は署名をお願いします。
この賛同署名は総数公表とし、個々のお名前は公開しないものと致します。

声明文(日本語)声明文(英語)
[PR]

by okimaki | 2010-04-24 13:18 | 平和

Deep Ecology

これは、誰かの予言とかというわけではなく・・
ある文明暦がそこで終結しているわけでもない・・

グルッと周りを見渡し、少し頭をひねったらきっと誰でも分かると思う。
研究者や、その分野に携わっている人たちには、火を見るより明らか。

私達がこのままの生活を続けていたら・・
200年以内に、人類は確実にこの地球上からいなくなります。


同じような家に住み続け・・
同じような食生活を続け・・
同じような衣類を着続け・・
同じような教育をし続け・・
同じような移動手段を使い・・
同じような医療に頼りつづけ・・
同じような社会形態を持って・・
同じように地下資源を使い続け・・
同じように他生物を利用し続けていてはね。

その根本になる思考パターンから脱皮するため、
「Deep Ecology」のワークショップへ行ってきました。わくわく。

土日に行なわれたワークショップには、CERESの方をはじめ、
ワインメイカー、カウンセラー、ヨガの先生、自己啓発の先生、
ヒッピ~の皆様、オーストラリアを旅行中の瞑想家、アーティストに
環境活動家と幅広い分野の方が、同じ目的のために集まりました。

その目的は「自分は自然の一部なのだ」ということを実感すること。
いわゆる、Ecological Identity を確立するため。

これを頭では分かっていても、実際に感じとり、
それに伴った行動をすることは難しかったりします。

ワークショップの中身は、後日書こうと思っているのですが・・
なんせこのワークショップ、メモをとるなどといった、
頭を使う作業をしようとすると、すぐに心(感じること)に
引き戻される
ようになっていて・・2日間でメモ3行・・。おいおい。

Anyway, Happy Earthday to you and your Earth!
c0176193_12485836.gif

Deep Ecology Workshop <初日> <二日目>
[PR]

by okimaki | 2010-04-22 12:44 | サステナビリティー

冬到来・・でもガス節約?

最近ひぃさ(さむい)・・

自分をあったかくするために、
地球全体があったかくなっても困るんですな。

そこで、ガスを節約しつつも、
あたたかく冬を過ごす方法を考えています。


1. まずは、ガス湯沸かし機。

c0176193_16443347.jpg

温度を調節し、シャワーの時にわざわざ水を混ぜないでも
丁度いいぐらいの温度に下げる。たった数度の違いでも、
常に稼働し、一定の温度を保っているだけに、違いは大きい。
c0176193_16452232.jpg


2. 続いては、オーブン。

お庭によくあるレンガと土のオーブンを見てひらめいた。
温めるエリアが小さいほど、温める時間は早くてすむ。
そこで、無理やり我が家のオーブンにレンガを投入。<無謀。笑。

c0176193_16501041.jpg

確かに短時間で温まり、ガスを消してもレンガからの余熱でお料理できる。
問題は、温めにはいいのだが、細かい作業になると調節がしにくいこと。

3. そして、お次はガスコンロ。

c0176193_16505264.jpg

お鍋の底から火がはみ出さないようにガスの出を調節する。
蓋をすることによって4分の1の時間とガスで沸騰します。
別に冬に限ったことではないですね・・一番いいのは圧力鍋!

4. お部屋のヒーターですが・・

c0176193_1651336.jpg

電気よりはガスの方が節約になります。どちらにしても、
お部屋を温めたいときは、窓やドアの隙間をしっかり閉じる。

5. ザ・着込み術。

体熱は頭と足から逃げていくので、
帽子と靴下を履くだけでだいぶ違います。

6. コトコト食べ物。

c0176193_16521257.jpg

体をあたためる根菜。
コトコトお豆を煮たらお部屋もあったか。

他にもいいアイディアないかなぁ・・Keep Warm!

「お水を節約」はこちらから。
[PR]

by okimaki | 2010-04-16 16:57 | サステナビリティー

感情の裏返詩

c0176193_2382353.jpg

怒りが 悲しみの 裏返しだったら

卑怯な態度は 弱さの しょうちょう。


優越感に浸っているけど それは劣等感の 裏返しで

過度に主張してしまうのは ただ分かってほしいから。


コントロールしてしまうのは 不安の 裏返しで

嫉妬心は 自分に対する不満足さなのかな?

フラフラふらふらフラストレーション。


困らせてしまうのは 甘えたい気持ちの 裏返しで

頑なに執着してしまうのは 何かに怖がっているから。


感情をうらうらうらうら裏返し。

ひっくり返してこねくり回して

本心さがし。らぶ。
[PR]

by okimaki | 2010-04-14 22:46 | スピリチュアリティー

レイキがもたらす変化

先月に引き続き今月も、レイキのクラスへ
復習組として参加させてもらっています。

レイキ1では、自分自身と身近な人や物への癒しを学びました。
レイキ2では、癒しの力が増し、時空を越えた癒しが可能になります。
レイキ3は、この癒しを統合し、さらに高次元の存在とつながります。

活字でまとめようとすると、こんな感じなのですが、
言葉では説明できない学びや変化の方が多いです。

その変化は、レイキを受けた直後には気づかなくとも、
月日を重ね、振り返った時にハッとするような変化です。

はじめは、レイキを単なるヒーリング療法の一種と
思っていたので、そんな働きがあるとはつゆ知らず。

c0176193_12504880.jpg

痛みを引きずって日々を送っていると、
人は時として堂々巡りを繰り返します。

分かっていても、自己破壊的な行為を繰り替えしたり、
頑固に変わることを拒否したり、周りを拒絶したり。
(これはこれで大事な学びなのかもしれませんが・・)

その自分の成長をブロックする部分が癒されることによって、
本来ある自分の姿や歩む道というものが分かってくるようです。

そうなると、後は、毎日が学びと失敗と成長の旅です。


レイキを学んだからって全てが楽になるわけではなく、
もちろん様々な悩みや失敗、挫折はあります。

ただ、それらを成長の糧として受け取れ、
同じ失敗を繰り返さなくなります。

自分らしく自分のペースで成長していける感じです。


もちろん、レイキ以外にも、色々手段はあるかと思います。
私はレイキにご縁があったと言うことで、ラッキー。:)

レイキのクラスに参加させてもらうたびに、こんなに
効果的な癒しと成長の方法もあるのだなぁと感動します。

ちなみに、レイキにご縁がある方は、レイキが気になる方かな。
あと、必然的にそういった流れになるかも。


例えば、私の場合・・

日本でレイキを学んだTちゃんがハウスメイトになり、レイキを知る。
友人Yちゃんが、メルボルン在住の日本人レイキマスターを偶然発見。
旅先で会った方から、近況とレイキのことに触れたメールを頂く。
同じようにレイキに興味を持った仲間とレイキクラスへ参加。

[PR]

by okimaki | 2010-04-12 12:52 | スピリチュアリティー

イライラ注意報

左目のものもらいと葵さんに促され「本質を見る」と
決めて数週間がたち、最近イライラしています。

(イライラ波動出てたらごめんご ><)

自分自身も含め、人様の嫌な部分が嫌でも目についてしまい・・
そして、それに対応できない自分に対して一番イライラしています。


人様の「成長」に関わる際には、
その人の長所を見極め、促してあげることが大事であるように、

人様の「癒し」に関わる際には、
その人のダメな部分もしっかり受け止める必要があるそうです。
受け、そして、止めるのですかね。

それはおそらく、そのダメな部分と
その人が抱える傷とが密接に関係しているから。


例えば、怒りを抱えている人の中には、
幼い頃受けたひどい仕打ちを引きずっている場合があるように、

被害者意識を抱えている人の中には、
そのパターンを形成してしまった、成長過程があるのでしょう。

今まで「よいところ」ばっかりに目を向けていた私、
この「偏りなく本質を見る」という行為、結構きついです。

私にはまだ精神的な強さが備わっていないのだね、きっと。

でも諦めませぬ。

いつの日か、心穏やかに本質を見据えられる人になるぞぉ。

エイエイオー。バタキュ。今日はレイキして寝ます・・。


引き続き・・上辺の言動で判断するのではなく、
しっかりと本質を見抜く力、どうやったら身につきますか?

ヒントは「リサーチ」「子ども」「バースデイ」だそう。

[PR]

by okimaki | 2010-04-08 17:50 | スピリチュアリティー

純粋な人達へ とくちょう

純粋な方々、勝手にごめんね・・
別にジャッジしているわけではないのです、
ただ、純粋人loveなので、書かせて下さい。

純粋な人達は・・

1. 掃除をはじめると徹底している
窓拭きをさせたら一目瞭然、曇りがなくなる:)

2. とてもシャイかおしゃべりか
心を許した人には、いっぱいしゃべってくれる

3. よい意味で、子どもっぽい人が多い
成長過程で自信を失ってしまうこともあるけど、本来は夢子

4. 歌や絵、芸術的能力に長けている
分野を問わず、心がこもっている作品を見分けることが上手

5. 他(自然・人・動植物)の痛みに敏感
気遣い上手で繊細で、自分のことより他のことを先に考える

6. 同類(純粋な人・環境)に出会うとホッとする
逆に、純粋度が低い環境にいると、どうしていいか分からない

7. 静かな時間、一人だけの時間が大切
自然に身を投じる時間が、彼らにとって必要不可欠だそう

8. 時々、周りが気づけないことに怒る
自分が色々気づけるだけに、気づけない人が理解できない

9. 妥協することが苦手
間違っていると感じることは、世間がどうであれやらない

10. エロビデオとか暴力物は気持ち悪い
これらを娯楽として見る心情が、まったく理解できない

11. どうやら草食系の方が多いよう
お肉だけでなく、タバコやアルコールも苦手な人が多い

12. 自分自身の純粋さに気づいていない
逆に自分は汚れていると、思ってしまったりすることもある
[PR]

by okimaki | 2010-04-06 13:17 | スピリチュアリティー