さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


太平洋の島々と軍フォーラム

以前のフォーラムから早2年。

グアムの原住民チョモロを代表して、
あのリサさんがメルボルンへやってきます。

そ・こ・で。。

7月8日(木)の夜、年代を重ねたTrades Hallにて
フォーラム(集会)が行われることになりました!

シドニーに滞在しているリサさんに日程を調整してもらい、
2週間足らずでイベント開催までもってきてくれたDさんと友人たち。

彼らの熱意に感謝し、私もできることからちばりますみゃ。

お時間がある方ぜひご参加下さい。

c0176193_1410853.jpg

Guam:The Struggle Against Militarisation of the Pacific

Speakers:
Dr.Lisa Natividad, a Chamorro leader and social worker from Guam,
will speak on “The Devastating Consequences of
the Proposed Increased Militarisation of Guam”.

Maki Yonaha, Japanese for Peace, will give “An Update on
the US military base in Okinawa and its Connection to Guam”.

Mosese Waqa, Global Partnership for the Prevention of Armed
Conflict – Pacific, will discuss “Civil society partnerships' role
in addressing militarisation in the Pacific”.

Nic Maclellan, Journalist and researcher on the Pacific islands,
will speak on “Security in the Asia-Pacific Region: For Whom?”

Venue: Trades Hall, 54 Victoria Street Carlton
    (Ground floor, meeting room 1)
Time: 7 pm – 9 pm; Coffee and Tea 6 pm – 7 pm
Date: Thursday, 8 July 2010

Sponsored by: Medical Association for Prevention of War,
Japanese for Peace, Global Partnership for the Prevention
of Armed Conflict – Pacific, Nuclear-Free and Independent Pacific,
Quaker Peace and Social Justice Network.

For further information: MAPW, 9023 1958, www.mapw.org.au
[PR]

by okimaki | 2010-06-27 13:31 | 平和

慰霊の日ピクニック

6月23日 沖縄は 慰霊の日。

平和への 願いで 島中が つながる日:-)

ここ メルボルンでも フラグスタッフ公園の
真ん中にある 大きな 木の下で 集まりました。

お仕事の休み時間に来てくれたSさん
嬉しいサプライズで来てくれたS子さん
チャイティを作ってきてくれた広島Hちゃん
「ひめゆり」の本を英語で読んだばかりのCさん
沖縄出身でCさんと結婚しメルへ移住してきたSーわ
難民救済NGOのボランティア前に寄ってくれたSちゃん
資料&ランチ&敷物&その他色々抱えてきてくれたHさん
沖縄料理をデリシャスサモサに変身させて来てくれたKさん
「こういった小さな集まりがビルディングブロックとなる」と
語ってくれたNさん。。皆さん、ありがとうございました。

自宅で。。外出先で。。正午に行った1分間の黙祷。。
皆の祈りが戦争で亡くなった全ての方に届きますように。
[PR]

by okimaki | 2010-06-24 20:23 | 平和

ふりふりと宇宙の約束

「頭をふりふりするといいみたい」という弟の言葉に

「何が????」状態の私でしたが。。

ここ数年、よくふってます。。笑。。

「宇宙の約束」を見て、より一層意味が分かりました。

トルコの儀式「セマ」を見て、これまた理解が深まりました。

大きな筒をくるくると回しつづけるのも

コーランを音読しながら頭を上下するのも

みんなみんな意味があるのだね。。

c0176193_14315654.jpg

「1/4の奇跡」に引き続き、「宇宙の約束」が
ここメルボルンで7月24日(土)に上映されます。

今回も、コトコトさんをはじめとする
ボランティアスタッフでの自主上映です。

予約&詳細はこちらからどうぞ。
[PR]

by okimaki | 2010-06-21 14:33 | スピリチュアリティー

鳩山夫妻の相性(基地はどうなるの?)

辺野古への移設を発表した後、
鳩山さんは首相の座を降りた。。

これ以上基地はいらないって言ってるのによ==も=。

ブー嫉妬民主主義にぷんぷん。でもまだどうにかなる!


息抜きに、とりあえず占い:)

亥(い)年男性である鳩山由紀夫さん(1947年2月11日)と
未(ひつじ)年女性である鳩山 幸さん(1943年6月28日)。


略奪愛(笑?)も納得の相性、
お互いどうしようもなく惹かれ合ったんだと思う。

卯(う)・未(ひつじ)・亥(い)のグループに属しているので、
価値観が似ていてお互いに理解しやすく、長所を伸ばし短所を補う。


一般的に言って、生まれ年のみで相性を見るとき、
4っつ違い、8っつ違いがもっとも相性がよいと言われていて、
特に、男性が4っつ下、8っつ上の場合がいいみたいです。



亥年生まれの由紀夫さん、きっといい人なのだと思います。
ウソをついたり、自分の意に反して行動できない方かな。
「友愛精神」を心から望んでいるんだと思います。。

未年生まれの幸さん、エキセントリックなのは未年の特権。
ぶっ飛んでいなければ、本来の未年ではないしね。
歌ったり、素敵な格好したり、面白発言したり。。ラブ。


そうなんだよね。。首相が変わろうと、
首相婦人が不思議さんであろうとも、
社会が変わらないのにはワケがある。

政治家の後ろに隠れ、政治家以上に
決定権をもった人や組織が存在する。


でもね、皆のつながりが増すにつれて、
その人達もその楽しい輪の中に
入ってきたがると思うので。。

引き続きつながって生きましょう。

[PR]

by okimaki | 2010-06-19 15:19 | 平和

褒めて育つ子 or 叱って育つ子 (星座編)

星座には4っつのグループがあります。

「火」 牡羊座・獅子座・射手座
「土」 牡牛座・乙女座・山羊座
「風」 双子座・天秤座・水瓶座
「水」 蟹座・蠍座・魚座



「火」のグループに生まれた子ども達は、
感情の起伏が激しく、怒ったり泣いたり笑ったりはしゃいだり。
不安定な子だと心配するかもしれませんが、彼らは心のどこかで
「自分はやればできる」という自信をもっている場合が多いようです。

なので、褒め過ぎて、それがエゴの肥やしになってしまうよりも、
厳しく育ててあげる方が、のちのちバランスがとれるようです。



「土」のグループに生まれた子ども達は、
芯が強く、しっかりしているように見えて、実は過小評価しがち。
「私はダメだ」とか「まだまだだ」思っている場合が多いようです。

叱られてもケロッとしている場合が多いですが、
基本的には、褒めて長所を伸ばしてあげることが重要です。



「風」のグループ
に生まれた子ども達は、
はっきり言って、よく分かりません。(^^;)
やはり風なので、つかみ所がないとでも言いましょうか・・。
彼らは親が褒めようが叱ろうがあまり気にしていない様子。

臨機応変に対応?どうですか~風のお子さんをもつ親御さん?



「水」のグループ
に生まれた子ども達は、
繊細さを前面に出している場合と、エキセントリックさでカバーしている
場合があるようです。どちらにしろ、本心が分かりにくい場合が多いです。

基本的には褒めた方が良いようですが、甘えが生じる場合があるので、
叱るときは言葉を選びつつ(ここ重要;)、しっかりと線引きが重要です。


* これは大体の目安です。十二支とのかけ合わせでも変わってきます。
[PR]

by okimaki | 2010-06-13 20:56 | 占い

deai

c0176193_16113866.jpg

I understand only half of what you say and

you understand only half of what I say...if we are lucky...hahaha..


you help me see how amazing life is..

you help me see how lucky we are..


thank you God or whoever s/he is for this to happen.


only if we just let go and let things happen for us,

life becomes better than we could ever imagine.

isn't that true?
[PR]

by okimaki | 2010-06-08 15:49 | スピリチュアリティー

あっぷだうん・・どんな状況でも

いろいろな人が いろいろな人生の 過渡期にいて

いろいろなことで 悩んだり 泣いたり 怒ったり。


たとえどんな状況でも・・


自分に正直で 周りに誠実な人は 必ず成長する。

つらい状況も きっとすぐに過ぎる。はず。



最近、あっぷだうんが激しい日々を過ごしています。

月曜日はあっぷ
火曜日はだうん
水曜日はあっぷだうんで
今日はだうんあっぷ:)。


だうんの時は・・

考えすぎて頭が痛くなったり
自分自身に嫌気がさしたり
あら探しをして満足したり。

なんのこっちゃ><
c0176193_15395254.jpg



あっぷの時は・・

すべての美しさと愛に感動し
自分を信じることができて
何事も順調だと心から思える。

ナチュラルハイ状態;)
c0176193_15391984.jpg



どんな時でも「自分に正直に 周りには誠実に」だった・・

これさえできれば、あっぷだうんの波も上手く泳げるはず。

何はともあれ、明日はあっぷ?それともだうん?
[PR]

by okimaki | 2010-06-03 15:09 | スピリチュアリティー

苗鉢

c0176193_1742013.jpg

はじめて作ってみた新聞紙の苗鉢。

空き瓶に新聞紙をクルッと巻いて

底の部分を内側へキュッと入れ

クリップでとめたらできあがり。

このまま土に植えても大丈夫。いぇい。
[PR]

by okimaki | 2010-06-01 17:06 |

遠慮 vs 礼儀

久々に・・似ているようで 違うことシリーズ:)


「遠慮」と「礼儀」へん。


遠慮には よそよそしさが伴い

礼儀には すっきり感が伴う。


遠慮が 人と人とのつながりを弱めるなら、

礼儀は 人間関係をスムーズにする円滑油。


遠慮が 不安から生まれるものなら、

礼儀は 感謝の気持ちから生まれます。


「礼儀正しく」と思って行動したら 遠慮しているだけだったり、

遠慮しないようにと思ったら 無礼な態度になってしまったり(><)


まだまだ その違いがよく分かりません。


そこら辺 我が家の小娘たち(1980年代)は 心得ています。

1970年組も 遠慮なんてしている場合じゃあないねぇ。笑。


シェア生活 わいわいがやがや 学びあり (字余り)
[PR]

by okimaki | 2010-06-01 16:51 |