さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


小川からのお返し

c0176193_16145888.jpg

晴れた日曜日のこと、ハウスメイトと近所の小川へ。

編み物をしたり、寝っ転がったり、宿題をしたり・・

ついでに、少しゴミ拾いでもっと川へ降りた。

「この袋がいっぱいになったら終わり」と始めたのに、

一つの袋がいっぱいになる度に、新しいビニール袋を発見。

「OK、OK、もうちょっと続けるよ」とまたかがみ込む。

小川をピョンっとまたいで、石の感触を楽しみながら、

目につくゴミを拾っていると・・あれ?なんだか気になる草(下)が?

c0176193_16153468.jpg

c0176193_16155548.jpg


パクっとすると、ウォータークレスだ=!「おいしい=」

どうやら、ゴミ拾いのお返しだそうです。ありがと。
[PR]

by okimaki | 2010-08-29 16:05 |

優先順位

2010年の中頃から、新しい段階に入った気がします。

この4年間、色々な人に出会え、色々な活動に参加させてもらい、
「自分という人間が、なぜ生まれてきて、どう生きたいのか」
自分の中で、ある程度土台ができたように感じます。

そこで、ここらでいっちょ、優先順位を再確認。

1. 自分の内(心)
2. 自分の外(体)
3. 身の回りのこと(家)
4. 外へ向けた(仕事・活動)


あたりまえと言ったら、あたりまえのことなのですが、
特に「自分の内側(魂や心のあり方)を差し置いて、
それ以外のことに時間を割くのは違うかな」
と今は感じます。

もちろん外からの刺激があって、はじめて活発化する内ですが、
この内に生じたものを理解・処理せずにはいられないと言うか・・


そのため今現在、時間とエネルギーの配分を調整しています。

1. 心 ゆっくり・瞑想・癒し・熟考・自然・音楽・書く(30%)
2. 体 ヨガ・スポーツ・食・睡眠;)<これは上とも(25%)
3. 家 家庭・家事・シェア・コミュニケーション(25%)
4. 外 ライフワーク・交友・ボランティア(20%)


こんな余裕のある生活ができるのか?それでいいのか?とも
思ったのですが、これは自分の気持ちと決意次第ですし、
何を優先するかは、皆それぞれ違うし、個人の自由だしね。

でも、上の優先順位を選んだ私は、物質面で手放したことも・・

例えば・・

「車は新車じゃなきゃ!」とか(今ではクラシックカー愛好者)
「ブラはやっぱりワコールで!」とかね(ノーブラ友の会会員)
[PR]

by okimaki | 2010-08-27 21:23 | スピリチュアリティー

落ち込みには 笑いを

ごまかしには 光を

迷いには 気づきを

執着には 距離を

甘さには 叱りを

窮地には 助けを

ありがとう:)

love you always
[PR]

by okimaki | 2010-08-21 19:57 |

あなたの陰陽バランスは?

本来、ゆっくりが性に合っている私の場合・・

なんやかんやと忙しく活動している時は、物事が進んで
いるように見えて、実は私の中で全然進んでいないのです。
例え進んでいたとしても、後で足止めを食ってしまったり。

逆に、ゆっくりと日々の活動を消化しながら進んでいるときは、
ひとつ、ひとつ、確実に自分の糧となっている気がする。
だから何かを行うより、行わない方がよかったり。:)

ボーッとする時間、体調を整える時間、音楽に浸る時間、
土を触る時間、家族や友達とおしゃべりする時間、
本を読む時間、書く時間、睡眠、瞑想、ラブ。


これはおそらく、私は<陰>の要素が強いから。

もちろん<陽>の気が強い方でも、ゆっくりとする時間は大切ですが、
ダイナミックに活動する方が性に合っているだと思います。
エネルギーの沈滞を防ぎ、上手く発散させる感じです。


<陽>のエネルギーが強いのに、行動が伴わない方は
フラストレーションがたまっているように見受けられます。

逆に、<陰>の要素が強いのに、スケジュールいっぱいの方は、
体調不良を催したり、イライラしたり、キツそうな感じです。

自分でバランスをとるのが、一番なのですがね。


そこで:)

あなたの陰陽度をチェックしてみて下さい。


本来、性別・生まれた時間・生年・月・日という
5つの要素からあなたの陰陽バランスが分かります。

ここでは下記を参照にしながら簡単に、
生まれた年と月、性別でチェックしてみて下さい。

例:女(陰)+ 丑年(陰)+ 双子座(陽)= 陰より
  男(陽)+ 戌年(陽)+ 水瓶座(陽)= 極陽
  

男(陽)・女(陰)

子(陽)・丑(陰)  牡羊座(陽)・牡牛座(陰)
寅(陽)・卯(陰)  双子座(陽)・蟹座(陰)
辰(陽)・巳(陰)  獅子座(陽)・乙女座(陰)
午(陽)・未(陰)  天秤座(陽)・蠍座(陰)
申(陽)・酉(陰)  射手座(陽)・山羊座(陰)
戌(陽)・亥(陰)  水瓶座(陽)・魚座(陰)



あなたは 陰より? それとも陽より?

(生まれた日と時間を加えることによって、
  陰陽度が変わる可能性もあります)

[PR]

by okimaki | 2010-08-20 10:57 | 占い

2010 JfP Peace Concert 後記

8月8日の広島&長崎メモリアルコンサートは・・

Ono YokoさんとHibakushaの方からのメッセージ、
メルボルンで撮られたドキュメンタリー(Who by fire)、
DaveさんとHidekoさんの核廃絶に対する情熱トーク、
そして、地元アーティストによる素晴らしい音楽と踊り:)
特に、和太鼓&ディジ&尺八のコラボレーションはよかった!

c0176193_16183619.jpg

Photo by Noriyuki Koizumi

ブログやメールでコンサートのお知らせを送ってくれた皆さん、
活動資金集めにと、絵本や手作りのしおりを提供してくれた方々、
毎年サンドイッチを届けてくれる super organiser Kazさんのご友人、

当日ボランティアとして参加してくれた皆さん、
ファンド申請から、準備、進行までJfPファミリー:)
そして、会場に足を運んでくれたたくさんの方々、

皆のコラボレーションで成り立つピースコンサート。
自分ができること、得意なことを平和活動につなげるってシンプル。

その調和のとれたコラボレーションは「平和」そのものでした。
[PR]

by okimaki | 2010-08-19 17:34 | 平和

2010 Guam, Pacific & Okinawa forum 後記

先日(って1ヶ月以上前;)グアム、沖縄、
太平洋の島々と軍備に関するフォーラムが行われました。

2008年に引き続き2度目のフォーラムには、
急な設定にも関わらずたくさんの方が足を運んでくれました。
メルボルンにおける平和グループのネットワークがなせるワザです。

フォーラムではまず、オーストラリアのニックさんが、
太平洋全体における歴史と軍備強化について地図を
使って全体像を語ってくれました。

今回のメインスピーカーである、グアムの先住民・チョモロを
代表してこられたリサさんは、8000人以上の海兵隊(+家族?)
がグアムへ移動することによって、グアムの人々、その文化や
土地にどのような影響を及ぼすのかというお話をされました。

c0176193_16271477.jpg

また、フィージーのモセシさんは「太平洋&アジアの安全のために
軍備が必要」と言われているが、いったい何が安全?であって、
誰のための安全か?というお話をされました。

私は沖縄における軍縮運動の流れと(特に普天間基地返還について)
平和活動を続けていく原動力について感じることを話しました。
あきらめずに活動を続けるという点で、二転三転する沖縄と
米軍基地に関わる平和運動から学んだこと。


そして今回、フォーラム準備中に嬉しいご縁もありました。

県民大会の写真を快く提供してくれたマブイシネコープの木村さん。
マブイさんの新作ドキュメンタリー(下)がとても気になります。

「大田昌秀・今平和を語る
~沖縄戦の原体験から無防備平和の夢へ~」


無防備平和って・・?
[PR]

by okimaki | 2010-08-19 16:17 | 平和

素直 or 'Yes' man

お茶会(前スピ会)の前前日にAちゃんから頂いたメールより・・
(Aちゃんの許可を得て、載せています;)

「よくぞろ目を見るんだけど、これは今から始まったことじゃないし、
昔からなんだけど、どうしても、目に見えない天使からのメッセージと
信じたいけど、目に見えないから信じられない。

人は、それぞれ守られているというけれど、私は、目に見えないから、
自分がどうやって守られているのかが、実感できないから信じ抜けない。

スピリチュアルなことに関わっている人や、スピ会のメンバーは、
どうやって実感し、信じれるのかが、それぞれ聞いてみたい・・」



いつものようにわいわいがやがや・・
それぞれが感じることを表現して
その中で特に私の心に響いたこと。

Checheさん:「素直って大事だよね」
Okimaki:「素直ってどういうこと?」
リフレTちゃん:「ありのままを受け入れるってことかな」



素直 って?

あるがままに物事人を 受け入れることらしい。
自分自身の感覚に 自信をもって責任をもつ。


じゃあ 'Yes' man は?

ただ ハイハイと聞いて 従って
自分では 何も考えず感じず 人任せ。


[PR]

by okimaki | 2010-08-18 19:31 | スピリチュアリティー

勝手にラマダン

どうやら先週から ラマダン に入ったらしい。

知らない間に私の体も 楽ラマダン に入ってたようで、

ここ1週間ほど かるい食を求めていることに気がついた。

どうやら 朝のコーヒーもリストから外されたようで

ラマダンが明ける3週間後までお預けなのか?と疑問。

下手に食べると後に響くので、食事の回数を減らしたり。

でもさすがに、日没まで一切何も口にしません とまではね、

まぁ、なんとなくラマダンを楽しんでみようかと。

月の暦に従って行われる ラマダン は 潮の満ち欠けのように

宗教を越えて、地球上の全てに影響するのかも?かも?




先週は私の誕生日でもあって、その朝起きたら「頭いた」。

まぁ我慢できる痛さだったので、そのままにしておいた。

そしたら翌日の朝も「頭いた」。

2日続けて頭痛なんて、十数年ぶり、生理でもないし。

ということでレイキして、頭痛の理由を探ってみた。

そしたらでました「考え過ぎ」。はいはいはい。

まぁそういうこともあって食を意識したのかも。

Anyway 相変わらずの毎日ですが 元気です:)


ちなみに誕生日プレゼント まだ受け付けていますよ:)

今年から「モノ」はいりません。

ラブ、踊り、歌、ハグ、お話、ブレッシング、智恵 etc.プリーズ。



ラマダンが終わった今日この頃、日頃はあまり食べない
乳製品がやけに食べたくなります。(9月16日付け)

[PR]

by okimaki | 2010-08-17 15:46 |

ポレンタのオーブン焼き

c0176193_13181852.jpg

Photo by Ponzu

ポレンタ粉=とうもろこし粉(1カップ)、ココナッツミルク(1カップ)
水(2カップ)、自然塩(適量)、ストック(適量)、炊いたキヌア(適量)


1.水、ココナッツミルク&自然塩を鍋に入れ中火にかける。
2.木ベラで混ぜながらポレンタ粉を少しずつ入れてゆく。
3.炊いたキヌア(/一晩水に漬けたキヌア)を加える。
4.水分がなくなりペイスト状になるまで混ぜ続ける。

~ ポレンタ粉の種類によって炊き時間を調整してください ~

5.炊いたポレンタを型に入れ冷まし、お好みのサイズに。

~ このままでもOKなのですが、食感を加えるため~

6.切ったポレンタをオーブンに入れ10~15分。
7.お好みのソースと共にサーブします。
[PR]

by okimaki | 2010-08-04 13:18 |

相性が合わないカラクリ

以前書いた話と少々重なる部分もあるけれど、
あえて・・相性が合わないと言うことについて。


相性が合わない人同士は、
よくイライラさせられたり・・
お互いに理解ができなかったり・・
行動がちぐはぐになってしまったり・・
相手の弱い部分をさらに突くことになったり・・
とてもアップダウンが激しい関係に陥りやすい。

これは一見とても難しい状況で、
自分の弱い部分と嫌でも向き合うことになるため、
精神的に追い詰められたり、避けてしまいたくもなる。

でも実は、内面を磨くためには最高の環境であって、
チャレンジ精神旺盛な人は、わざわざ相性が悪い人を
ひきつけ、自分をもっともっと磨こうとするようです。


逆に、相性がよい人同士は、お互いの弱い部分を補い、
長所を引き出すことによって、共同プロジェクトを行い
外側に向けた活動を上手く開花させることが多いようだ。


相性がよい人同士の関係にも、もちろんアップダウンはあるのだが、
相性が合わない人が与えてくれる、まったく異なる価値観や経験、
精神的な成長
とは比べられない。


さてさて、あなたの内面磨きのお相手は?

子年 と 午年&酉年&卯年
丑年 と 未年&午年
寅年 と 未年&巳年&寅年
卯年 と 酉年&午年&子年
辰年 と 戌年&辰年
巳年 と 亥年&寅年
午年 と 子年&卯年
未年 と 丑年&寅年&酉年
申年 と 酉年
酉年 と 卯年&子年&申年&未年
戌年 と 辰年&戌年
亥年 と 巳年

* 左から難易度高>低

* 1月&2月生まれの方は十二支を確認
[PR]

by okimaki | 2010-08-03 16:58 | 占い