さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


エネルギー不足になると・・(十二支別)

人それぞれ、エネルギー不足になると、

いろいろな症状が出てくるようで・・

私の場合、イライラします。

自分を責める人もいれば、

他人を攻撃する人もいて、

無力感に襲われる人や

何もしたくなくなる人、

疑い深くなる人や

しゃべりまくる人とか(笑)



エネルギー不足がしばらく続くと、カゼをひいたり、鬱になったり。

さらに長期化すると、体にも症状がでてくるよう・・

中でも皮膚(粘膜)が一番最初に影響を受けるようです。

私の場合、口内炎でよくお知らせが来ていました。



そこで、エネルギー不足も早期発見が大切ということで、
十二支別に見た初期症状なり(笑:あくまでも参考までに)


子年 無気力になる・しゃべりまくる(特定の人に)
丑年 殻(壁)を作る・独裁的になる
寅年 いばる・あたる・破壊的になる
卯年 心配する・批判する・買い物に走る(笑)
辰年 物事をコントロールする・不満足感
巳年 ネチネチする・嫉妬する・無口になる
午年 自己中心的になる・すぐカッとなる
未年 自分の世界に入り込む・不安感
申年 他人を利用する・極度の快楽に走る
酉年 口うるさくなる・疑い深くなる
戌年 悲劇のヒロインになる・守りに入る
亥年 好きなものを大量摂取(中毒性)

こんな症状が出たら、エネルギー補給を心がけよう・・

さてどうやって?
[PR]

by okimaki | 2011-01-24 13:51 | スピリチュアリティー

全豪オープンと競争心

予選も入れたら5日ほど、メルボルンパークに通い続けています。

今日あたりから、きついです(><)ここまでするか私たち。笑


日焼け予防にと顔を隠していたら、セキュリティーの方々に目を

つけられました。テロ対策のため、顔を隠してはいけないそうです。

わざわざそんな格好をするテロリストがいるのかどうかは疑問ですが、
私はインドネシア系イスラム教徒、Dはアラブ系黒マスクヒジャーの感じ。
そもそも、この作り上げられた固定観念に疑問を感じる。



とりあえず、カバンの中身チェックに協力しました。

オーガニックの玄米クラッカーは、アボカドとレモンで。
すりごま入りの玄米おにぎりと梅干しは、海苔でくるっと。
フッ素を取り除いたお水は、お酒じゃないかチェックされました。

まっ、なんともなかったのですが、なんだかピリピリとした空気。

気がついたら、メルボルンパーク全体、なんだか重たい感じ・・


スポーツ全般に言えることだと思うのですが、あの競争心が

もたらす、ドロドロとしたエネルギーなのかなぁとも。

「人を差し置いて」とか「私の方が強い」とか。

気がついたら自分もそうなってたり(><)。


スポーツは、相手がいて成り立つ活動。

だからといって、相手を敵対するのでは意味がない。

お互いに、切磋琢磨して自分の可能性を引き出せたら最高やっさや。





気がついたらそろそろ満月

ゆっくり休んで、明日も元気に行ってきます! まだ行くか!?
[PR]

by okimaki | 2011-01-19 20:05 | スピリチュアリティー

モノカルチャー

モノカルチャライゼーション(単一文化化)、これは、
インターナショナライゼーション(国際化)とは違う。

この二つが勘違いされて、推奨されると困りますな。

国境を越えて、様々な文化や人種が、交流を深めるのが国際化で、
国境を越えて、一つの文化が、他の文化を統合するのが単一文化化。


どの文化に統合されていっているかと言うと、やはり、
アメリカ的な文化だと思う(特に、ここ6、70年ほどの)。

MTVで見たようなファッションに身を固め、
コカコーラを飲みつつ、マクドナルドを食べて、
アイポッドから流れるポップミュージックを聞きながら、
夢は、コンクリートのマイホームに車が2台とかね(笑)

これはこれで、一つの文化だと思うのだけど、
こればっかりになると、味がないというかなんというか。



種の多様性を失うと、生態系が崩れてしまうように、
様々な土着の文化を失うと、人間社会は崩れてしまう。

つまり、サステイナブル(持続可能)な社会を望んだとき、
多様な文化を、多様なままで楽しむことが、とても大切。


なので、まずは地元の文化、そして、色とりどりの文化から
生まれたもの・こと・風習を選んで、毎日の生活に取り入れる。

これは、地球全体のサステイナビリティー(持続性)にも関係してくる。


あなたが聞く音楽・・あなたが食べる食品・・あなたが着るお洋服
あなたが見る映像・・あなたが参加する行事・・あなたが住む家

毎日の何気ない選択が、モノカルチャーを促進しているのか?
モルティカルチャー(多様な文化)を促進しているのか?
[PR]

by okimaki | 2011-01-08 13:53 | サステナビリティー

月の暦と各行事 2011

月の暦 (旧暦)         グレゴリオ歴

お盆  7月13日(うんけぇ)    8月12日
    7月14日(なかぬひ)    8月13日
    7月15日(うーくい・満月) 8月14日

海神祭 お盆後の亥日        8月20日

豊年祭 8月満月の夜         9月12日

満月          1月20日・2月18日・3月20日・4月18日
            5月17日・6月16日・7月15日・8月14日
           9月12日・10月12日・11月11日・12月10日


左側が、各行事と旧暦での日付。
右側は、グレゴリオ歴での日付。

どこら辺りで帰沖しようかなぁ・・8月10日ごろから9月後半!?
よい値段のチケットを発見した方、ぜひぜひお知らせ願います。

追記(2011.8.12): 豊年祭は9月8日と9月10日。
[PR]

by okimaki | 2011-01-05 13:55 |

はちまきピクニック

c0176193_15485165.jpg

新年ピクニックには、皆、はちまきを巻いて登場:)

ギターを持って来てくれたのはTさん。ありがとう。

喜んだ子どもたちは、さっそく持ち寄ったおもちゃの楽器で伴奏、
思い思いにパフォーマンスをしてくれました。

そして今回も、一工夫ありの一品持ち寄り:)

c0176193_18312760.jpg

手前:U&I料理教室ういさんのクスクスサラダ、
梅酢をさっとふりかけたら更においしくなりました。

奥:友の会から、Rちゃんが作ってくれたフリタッタ。
スイートポテトの甘さが、特においしかったな。

c0176193_18314762.jpg

左側:もしもしちゃん作、雑穀ごはん&サラダ&ミニお好み焼き、
おそらくオメガ3いっぱいのヘンプが仕込んであるのら。

右下:私が作ったのは、ワラグルグリーン入り天ぷら。
ほうれん草の替わりに使えるこのお野菜、よく育ちます。

c0176193_18321620.jpg

Aちゃんが作ってくれた色とりどりのサンドイッチには、
手作りのピーナッツバターやジャムも入ってました。ヤミ=!

c0176193_18324030.jpg

ポテトサラダやパンも、and o designのYちゃんが作ると、
彼女が創る小物たち同様、おしゃれにおいしくなるのね。


他にも色々あったのですが、写真を撮り忘れました・・ホヨヨ。

あと、私の中で一番のヒットが、ブッシュタカでもあるダンパ!
これまた写真がなかったので、こちらからお借りしました。

c0176193_1833894.jpg

ブッシュウォークやキャンプの際に作ることが多いのですが、
今回は、バースデイガールでもあるHちゃんが、自宅の
フライパンとオーブンを利用して作っていました。

これはある意味、オーストラリアの伝統料理で素朴なおいしさ。

2011年も、おいしく、よろしくお願いします。
[PR]

by okimaki | 2011-01-04 18:24 |

初夢と仏教徒

いいそ~がちで~びる(^^)
今年も ゆたしく うにげ~さびら~。


初夢にて、「チベット系仏教徒の集まり」に 参加しました。
たくさんの お坊さんに 交じって、ダライラマさん もいました。
友人の 何人かは、楽しそうに 踊ったり 唄ったり していました。

そして セレモニーでは、まじめな 感じの 若い僧と、
ヤンキーな 感じの 若い僧の 頭上に 鳩が パタパタととまり、
二人が「Budhists of the Year」 (今年の仏教徒) に選ばれました。笑

夢の本によると、仏陀 や 仏教徒 の 夢は・・

「There needs to be a liberation from thinking and desiring」
考えたり、欲したりすることから 解放される 必要があります

・・・との ことでした。あいやぁ・・また出たか・・笑

目標を立て、考えて、計画して、がんばって達成できることもあって、
それは、それで 大事な経験 だけど、自分の能力 の 範囲内で、
一生懸命 人生を どうにかしようと している状態なのかな?

そういったことから 解放されて、一瞬一瞬の気持ち や 感覚 を 大切にして、
ご先祖様 や 神様たちと 一緒に、さらに 心から やってみたいことを
思いっきり やってみよっかなぁ 2011!ということで・・

テニス界だと、Roger Federer じゃやなくて Raffael Nadal 風で 
オペラ界だと、Pavarotti じゃなくて、Andrea Bocelli 風かな(^^)?


ちなみに 音楽家の Andreaさんは、いぬ年乙女座生まれ。

感受性が人一倍強く、感情の層も深い。
更に、それを上手く行動で表現することもできる。
タイプは違うけど、マイケル・ジャクソンさんも同じ生まれ。

ただし、自意識過剰に なりがちな部分もあって、それが 弱点とも。
その点、Andreaさんは 目が見えないので、外見や 人からどう見られるかを、
気にしなくて よくて よかったね。年明け早々横道にそれてしまいましたが・・

今年も皆さんにとって、健康で幸せな一年になりますように。祈
[PR]

by okimaki | 2011-01-01 12:25 | スピリチュアリティー