さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


携帯と正夢

携帯電話を失くしてちょうど一週間目、
夢の中で、Dママから携帯電話を手渡された。

「おおこれは見つかるのか~」と喜び勇んで
Dママに電話をかけたが、心当たりはないと。

かんねんして・・

電話会社へ連絡し、電話番号を止めてもらい、
最寄の代理店へ新しいチップを買いに行こうと外へ。

そこで「携帯あった~」というDの奇声。
よく見ると、家の庭で雑草のように生える
シルバービートの間にチョコンと落ちていました。

お騒がせしました。

c0176193_16565928.jpg

話は変わって、今日は嵐のメルボルン。

雨はゴウゴウ、
雷はドッカーンドッカーン。

ここ最近、例のレモン木で巣番をしている
ハトのお母さん(お父さん?)は、
嵐の日も変わりないようです。
[PR]

by okimaki | 2011-09-28 17:01 |

ピースニックでの話

c0176193_1233981.jpg

水曜日はピースニックでした。

新しいハウスメイトのMちゃんと早めに到着したその場所に
二本の大きな木が寄り添うようにして生えていたので、
木と木の間にギューと体を入れて遊んでいました:)

c0176193_124853100.jpg

環境活動に興味がある人は、たいてい木が大好きなので、
時々Tree huggers = 木を抱っこする人 と呼ばれますが、
木に抱っこされることははじめてで・・う~ん気持ちいい~。

このまま皆が来るまで挟まっていたかったのですが、
さすがにそれは無責任だろうと思い、準備しました;)


集まりの内容はというと・・

初対面の方も、久々の方もいたのですが、
持ち寄ったご飯を頂きながら、自己紹介を行い、
原発事故とその影響について、皆それぞれ思うことを語り、
先日行われた6万人集会、脱原発に向けた日本での動き、
国連における政府の発表や、政治家の動きなどを話しました。

参加者のお話を聞きながら、「継続した活動」「連帯」
大切なんだと改めて感じました。

ありがとうございました:)
[PR]

by okimaki | 2011-09-23 11:46 | 平和

曇り時々晴れ・・ピースニック

明日は、曇り時々晴れ。
最高気温21度、降水確率10%。

ピクニック開きしま~す。暖かくしてきてね。

日時:9月21日(水曜日)11時半~14時

場所:Flagstaff Gardensの中央広場 (Flagstaff 駅隣)

持ち物:一品、飲み物、皿、箸、カップ、敷物



ちなみに明日は国際平和の日・・

日ごろ行っている平和活動
小さいことから大きなこと、
面白いことから真剣なことまで
色々と皆で話合えたらいいなと思います。

日本や福島の現状についても情報交換
できれば、さらにいいかと思います。

子ども達、大歓迎です。
楽器~歌~yes please。

Peace-nic は、メルボルンを拠点とした
NPO平和グループJfPでオーガナイズしています。
[PR]

by okimaki | 2011-09-20 17:06 | 平和

共同体 or 社会

程よい大きさの共同体(コミュニティー)では・・

料理が上手な人、
木工が得意な人、
土いじりが好きな人、
裁縫や織ができる人、
狩猟採集に適する人、
芸術に携わっている人、
想像力に富んでいる人、
細かい作業が得意な人、
まとめ役に向いている人、
お話や書く事が上手な人、
綺麗にするのが好きな人、
保健や福祉に従事する人、
教育や世話役にまわる人、
娯楽や儀式に関わる人などなど・・

その人にしかできない仕事があって、
皆が皆、欠かせない存在だと思う。

例えば、200人程の共同体の場合・・

歌を歌う役割を持って生まれてきた方は、
少なくとも、10人ぐらいはいると思う。
つまり、20人に一人は歌い手さん。

なのに、現代社会で一般的に「歌手」と言えば、
何万人、あるいは何千万人に一人の確立でしか
存在せず、脚光と富を一極に集中する

これが肥大化した社会なのかね~、
一人一人の輝く場所が少なくなったり、
自分の価値を見い出すことが難しい

歌うことが好きな人、皆を喜ばせたい人は
こんなにもいるのだから、もっと分散しよ~ぜぃ。

な~んてことを「X Factor」を見ながらブツブツブツブツ・・:)

「今から未来」は共同体のメモ
[PR]

by okimaki | 2011-09-16 17:37 | 音楽

十五夜豊年祭

Nothing can make me feel more alive than
Hounensai where I humbly thank
everything that makes me alive.


私を生かす全てのものに
感謝の意を捧げる豊年祭ほど、
生きていることを実感できる時はない。


一ヶ月前、こんなことを書いていました。

今年の収穫に感謝し、来年の豊作を祈願する豊年祭、
形はどうであれ、こういう時間を持つことが好きなんだなぁ私と。

毎日、何気なく飲んだり食べたりしているけど、改めて、
自然の恵み、犠牲になる命、食に関わる全ての人々に感謝。


そこで、ここは春なのですが・・

明日の晩、十五夜と共に、

豊年祭しちゃおっかな~と。


お供え物

ふちゃぎ餅

今年の収穫物

お礼の挨拶(方言)

唄とか踊り

仮装?

飾り?



う~ん、よく分からないけど、
とりあえずやってみます:)

* 祖母方地元の豊年祭の様子 (2009年)
* コンベントのお月見収穫祭の様子(2010年)

追記(9月12日): 
久々のヨガでまずは生き返り、フー。
夜の10時ごろからDと共に近所の林へ。
曇っていたけど、公園に着いたところでお月様が顔を出す。
そのまま木々を抜け、座れる所でお供え物をして、線香立ててお祈り。
その後、ミミ&クッキー&ラテを埋めた木の本で、う~と~とぉ。

追記(9月16日):
「豊年祭ってどう行うの?」と疑問に思い、
いろいろな地域の豊年祭をネットで検索しまくっていると、
ある島の浜辺で行われる豊年祭で、「にらいかない」からやってきた
神様(の仮装をした方)や、村の長老の行列がありました。つづく・・
[PR]

by okimaki | 2011-09-11 13:28 | スピリチュアリティー

The Cove (いるか漁)

日本で行われている
「いるか漁」のドキュメンタリーです。

下記で、9月10日まで見ることができます。

http://www.abc.net.au/iview/#

このABCテレビの「iview」は、放送されてから2週間ほど、
インターネット上で見逃した番組を見れるサイトです。
ダウンロードする必要もなく、コマーシャルもなし。


下記がThe Coveのメインサイト。

http://www.thecovemovie.com/
[PR]

by okimaki | 2011-09-01 11:24 | 生き物