さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

タグ:動物 ( 33 ) タグの人気記事


カンガルーダンディー

「何それ、パロディー?」と聞かれましたが
それは、見てのお楽しみ。


同じ有袋類ですが、相反する特徴を持ち
オーストラリアを代表するコアラとカンガルー。

常にマイペースなコアラ。

c0176193_1228251.jpg

この日も一日食っちゃ寝食っちゃ寝でした。
ユーカリは毒素が強いので、消化に時間がかかります。
聞くところによると、いつもハイ状態だそうです(^。^)。

c0176193_12283740.jpg

森と森が町々で切断されると、
似通った遺伝子を持ったコアラ同士が交配し、
抵抗力も含め、どんどん弱くなっていってしまいます。

c0176193_12294194.jpg

Nature's Corridor (自然の廊下) と呼ばれる、
動物たちの通り道を、町設計の際に取り入れることが大事。


こちらはグレーカンガルー。

c0176193_1230887.jpg

まっすぐな視線とダイナミックな動き、
特に雄カンガルーは威厳があります。

c0176193_12303713.jpg

キャンベラ付近で増えすぎたカンガルーをどうするか?
という論争が繰り返されていますが、難しいところです。


そうそう、オーストラリア在住の方、
毎週木曜日8時半よりABC チャンネルで放送される
「カンガルーダンディー」お勧めです!
[PR]

by okimaki | 2013-03-28 12:31 | 生き物

Animal Dreaming 鷹(タカ)

動物からのメッセージを解読した本がある。

ビクトリア州の田舎町に住む方がまとめられた本で、

オーストラリアの動物を中心に、様々な生き物が登場する。


これまた私好みの本なのだが、必要のない方にはブーだと思う。笑

日常の中で目にした動物たちから、その意味を探ることができる

その本は、年に数回、気になったときに読んでみると面白い。


久しぶりの外出、フリーウェイに入ったところで、Dの目にとまった タカ。

一瞬ながらも、小柄な体と黄色い足、白いフサフサの胸元が印象に残った。

翌日、近くの公道で信号待ちをしていると、空中に浮かぶ鳥が目に入った。

「あれ、どんな鳥だろう」と見上げると、同種のタカでスーッと飛んでいった。


一度目も感動したけれど、二度も見たので、気になって調べてみると、

「道を進む際に妨げとなるような感情の壁や、物質的な障害から開放され、

はっきりとした将来へのビジョンを見ることができるでしょう、注意深くあれ」

・・と書かれていた。 鋭いタカの目をしばしお借りできるのかな?
[PR]

by okimaki | 2012-08-25 15:35 | 生き物

ブルーストーンのミニ畑

OO を しなければ=
と思えば思うほど・・他の事をしてしまう。

ほったらかしだった軒下を整理した後、
裏庭に新しい畑スペース作っちゃいました。

Dが、今年はじめに手がけていたのですが、
残り半分を一気に仕上げました。ヘファもお手伝い

c0176193_1456080.jpg

元々芝生だったところを10cm程掘り下げて、
根っこは取れる分だけ、引っこ抜いて、
ミミズさんは、横において、後で戻す。

昔ながらの建物によく見られる、
ブルーストーンと呼ばれる石で囲い、
新聞紙を敷いて、土を戻したら完成=。

何を植えるの? と聞くと、
「たんぽぽ」っと元気に答えるD。

雑草を食べるのが好きだからって・・
何も育てることはないと思うけど。
[PR]

by okimaki | 2012-06-13 14:56 |

ご縁を生かす

まずは 「ご縁」 に気がつく。

ご縁を授かった相手を、できる限り理解する。

自分のこと (性格や生い立ち) を理解してもらう。

できること やってみたいこと を 共有する。

相互的に 「夢」 がかなったり、一歩踏み出せたり、

現時点で必要な 「気づき」 や 「出来事」 が起こる。


ご縁は、お互い様。

絶妙のタイミングでやってくる。

無理やりや、一方通行では生かせないよう。

c0176193_18133645.jpg

Hちゃんとの「ご縁」も、まさにそんな感じ。

イラストレーターであり、ネームアーティストの彼女は

笑わせ上手な ひょっとこレインボーガール:))


絶滅の危機に瀕する オーストラリアの動物達、

その特徴や習性を トクトクと語るDと共に、

丹精込めて 描いてくれました。


5年越しのプロジェクト 長!?

「オーストラリア動物占い」本、

お蔭様で、また一歩進めました。

ありがとう Hちゃん。
[PR]

by okimaki | 2012-05-30 17:26 | スピリチュアリティー

団地暮らし (コミュニティーガーデン)

c0176193_1126425.jpg

小学校一年生の一学期まで、団地暮らしだった私たち。

バッタ捕りの名人 A君は今頃どうしてるのか?とか・・
1階のBさん宅の本棚と壁の隙間は居心地がよかったなぁとか・・
お母さんが ゴミ袋で作った鯉のぼりを 窓から吊るして恥ずかしかった・・
鬼ごっこをしていた弟が 構内の道に飛び出し 車に轢かれた思い出とか・・
草むらに火を放ったり 2階からジャンプしていた あのやんちゃ兄弟は今頃 など。

危険な団地と 思われても 困るのだが・・
基本的に楽しい思い出が いっぱい あるからか、
メルボルンにいても 団地に親近感が 湧いてならない。

c0176193_1122534.jpg

ここではハウジングコミッションと呼ばれていて、
移民したての方々や、所得が少ない家族が優先で入れるそう。

c0176193_11222289.jpg

移民が多いためか、団地のコミュニティーガーデンは
いつ行っても、雑多な感じで、珍しい野菜も多い。

c0176193_11223491.jpg

写真は全て、先日 イベント参加のために訪れた
フレミントンコミュニティーセンターのお隣にある団地と
そこに住んでいる方々が携わる コミュニティーガーデン。

c0176193_11232851.jpg

なかなかアーティスティックなニワトリ小屋だったのですが
住んでいるニワトリさんは、あまり元気そうじゃなかった?

c0176193_11235639.jpg

共同コンポストは、どのように機能しているのか?
皆で管理しているのかなぁ?

c0176193_11235162.jpg

皆が、一息ついて、ゆんたく(おしゃべり)できるように・・
屋根があり テーブルを囲める場所は とても大事。
後方にある 大きな雨水タンクも 気になるわぁ・・。

c0176193_11243620.jpg

お遊びのガーデンじゃなく、本気のベジガーデンといった
感じが強い中で、要所要所を彩るお花が 目に付いた~。
[PR]

by okimaki | 2012-04-11 11:34 | コミュニティー

母子愛 (牛)

母 Hello baby
子 Hello mommy

c0176193_15422030.jpg

母 You are looking a bit dirty today.
子 Am I!?

c0176193_15422728.jpg

母 Let me clean your ears・・
子 Can you clean my back as well?

c0176193_1543631.jpg

母 Woops, I went too much (yodare;)
子 Let me do it for you, too!

c0176193_15433820.jpg

母 mogumogu ・・・mogumogu ・・・
子 First, behind your ears and your back.

c0176193_15435773.jpg

[PR]

by okimaki | 2012-04-10 15:45 | 生き物

Birdies and Eagle

ゴールドコーストのゴルフ場で見かけた、
バーディー (鳥達) と イーグル (ワシ)。


カワセミの一種でしょうか?
c0176193_1513076.jpg


毛づくろい中のこの鳥。
c0176193_17273324.jpg


この子は、声がきれいだった。
c0176193_17275092.jpg


ビクトリアのオウムとまた違う。
c0176193_1728081.jpg


さて問題、どこに鳥がいるでしょうか?
c0176193_17283285.jpg


家族で毎日歩いてたね。
c0176193_17284021.jpg


最終ホールを見下ろしていたイーグル。
c0176193_1728524.jpg


ところで・・
ゴルフ用語は、なぜ「鳥」が関係するのかな?
[PR]

by okimaki | 2012-02-10 15:39 |

SSS BBQ + 仮装 (必)

クリスマスの翌日は、Boxsing Day
元々、宗教的な意味があったようだが、最近ではバーゲンセールの日。

その日、海辺で行った SSS (Sustainable Sausage Sizzle) は、
「自然」をテーマに、仮装バーベキュー。

c0176193_13375235.jpg

トラさん、ウマさんの他に、ウサギサンタも参加。

ハウスメイトのMちゃんが用意してくれた、かなりリアルな動物マスク。

c0176193_1338329.jpg

                    Photo by Dawn Industry Skateboards
 
ヘンプの妖精も来てたのですが、なぜか写真には写っていない・・??

あと、スケボーに乗った少年や、コスプレガールも参加。

c0176193_13381752.jpg

最後の最後に、こんな間近で、カカトゥーさんにも会えました。


そして、そして、お料理はというと・・

c0176193_133728.jpg

* 小豆バーガー
* 焼きおにぎり
* 紫キャベツのサラダ
* キヌアのサラダ
* ベジソーセイジ
* 焼きうどん
* おむすび
* モチモチポテト
* 雑穀餃子
* アンティパストの数々
* 手作りスイーツの数々  
* スペシャルサングリア      

・・その他いろいろ、皆の持ち寄りを、おいしくいただきました。

ごちそうさま&ありがとう!

* 2008に行われたSSS の様子はこちらから。
[PR]

by okimaki | 2012-01-16 13:28 | サステナビリティー

悪をはこびらせる方法

1.見て見ぬふりをする。

2.良い部分を取り上げて、
  悪い部分をかばうための言い訳にする。

3.正当化を試みる。(無理・・><)

c0176193_12463617.jpg

最近のマイブーム・・闇消し・・闇照らし・・?
自分の闇に、1.2.3.と反対のことをする。

鏡となってくれる方~「お世話になります」。

見たくない・・という気持ちを置いて、まずは見る。

理由を探って、反省したら、許す、自分を。

鏡となってくれた方へ~「ありがとうございました」。


* ~* 写真 *~*
アッカンベーをするヘファ
[PR]

by okimaki | 2011-10-04 12:50 | スピリチュアリティー

The Cove (いるか漁)

日本で行われている
「いるか漁」のドキュメンタリーです。

下記で、9月10日まで見ることができます。

http://www.abc.net.au/iview/#

このABCテレビの「iview」は、放送されてから2週間ほど、
インターネット上で見逃した番組を見れるサイトです。
ダウンロードする必要もなく、コマーシャルもなし。


下記がThe Coveのメインサイト。

http://www.thecovemovie.com/
[PR]

by okimaki | 2011-09-01 11:24 | 生き物