さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

タグ:相性 ( 21 ) タグの人気記事


1981年生まれの酉年

シェアハウスをはじめて早8年、
長い方だと4、5年、短い方だと数週間、
色々な人たちと空間を共にさせてもらってる。

大抵の場合、まず皆 お部屋の見学にやってくる。

その度に、「何年生まれですか?」と聞いてしまうのは、
私のどうしようもない癖で、そこから長話になってしまうことも。

生まれも育ちも違う者同士が、一つ屋根の下で生活となると、
なかなか難しいこともあるので、勝手ながら相性占いをしてしまう。

「1981年です」と言う答えが返ってくると、私の中では「ピコン」となる。

庚(かのえ)の酉(とり)年生まれには、ユニークな感性の持ち主が多く、
横並びの現代人が多い中で、少し変わった風を運んでくれる場合がある。
自分のペースを乱さず、尚且つ気配り上手なので、シェアーに向いているのかも。

また、私たちの不便な生活を不便と取らず、堅実にバケツでの水汲み
などに参加してくれるのは、1985年生まれの丑(うし)年さんに多い・・皆もしてくれるけどね。
1961年、1973年生まれの丑年さんに比べ、自分の世界(部屋)に
こもる時間が多い気がするが、「もったいない精神」では学ぶことも多い。

他にも、独立心が強い申(さる)年さんは、あまり構ったら逆効果だとか、
未(ひつじ)年さんは、甘え上手だったり、一緒に色々と遊べる方が多く、

家中を一気に明るくしてくれるのは、辰(たつ)年や寅(とら)年さん、
子(ね)年さんは、自己主張しないようで、内にためやすいので要会話、
逆に、亥(い)年さんはストレートに表現してくれるので、分かりやすい。

控え目なようで、上手い具合に家のバランスを保ってくれるのは卯(う)年さん、
戌(いぬ)年さんにはしっかり者が多く、その子のやり方を尊重することが大事・・などなど。

上はあくまでも女子の場合。

また、生まれ年だけでは限定できないことも多く、
生まれ月、生まれ日、星座も大いに関係してくる。

例えば、山羊座(丑の月)が入ってくると、丑年同様、コツコツさが加わったり、
魚座(卯の月)が重なると、ピースキーパー的な役割も果たしてくれたり:))

皆それぞれですが、どれも大切なご縁です。
勝手にカテゴライズしてごめんね~。

酉年の話つづく・・
[PR]

by okimaki | 2012-09-28 16:03 | 占い

2012年 凸凹道

夫婦関係

家族との関係

友達との関係

お仕事先での関係

ご近所さんとの関係



今までだったら、どっちでもいいか~と思えたり

逆に、流してもらっていたであろうことが 

いろいろと 引っかかる原因に。


これはもう 一つ一つの関係を見つめ直し 

自分自身を見つめ直すしかない。

凸凹道も残り8ヶ月!


そんな中、JOY (Joy of Yield 収穫の喜び) という名で、

The Sustainability Society Network (NPO)

持続可能な社会ネットワーク が始まりました。


Delicious Garden として盛り上がっていた会が、

Jさん、Uさん&Yさんを 中心に本格化し、

Nancy、Mさん、Hさんと共に私も賛同、

昨日、初めてのイベントが行われました。


持続可能な暮らし とか 持続可能な社会というと、

エコな活動をすればいいのか という風に思われがちですが

個々の活動を集結し、共同体として機能してはじめて実現。

だからこそ 今まさに必要な活動じゃないかなと思います。

そこで問題は、持続可能な人間関係。笑

「結局は・・」でも書いたように、

つまり ボトムラインは 人間関係。

大事にしていきたいものです。
[PR]

by okimaki | 2012-05-15 23:39 | スピリチュアリティー

東洋と西洋のBirthday占い (魚座 x いろいろ)

「東洋と西洋のBirthday占い」

今回は、十二星座の最後にあたる魚座さんについて。

才能溢れるつつも、目立つことは苦手で・・
手に取れるものよりは、抽象的なものに惹かれ・・
ナイーブで傷つきやすいかと思えば、完ぺき主義で・・
計画立てた行動もできるけど、感覚で生きることが多い魚座さん。


2月19日から3月20日に生まれた人は皆そうなのか?

いやいや・・十二支と掛け合わせることで、
それぞれの個性がさらに浮き出ます。

c0176193_17313494.jpg

(画像はWikipediaよりお借りしました)

Go豪メルボルン・占いコラムへはこちらから。

今回は、巳年・双子座さんから頂いたご相談、
一つ年上の彼辰年・牡牛座さんとの相性を占ってみました。

次回は、火のグループに属する牡羊座の話。
1978年、牡羊座生まれのMさんからのご相談にお答えする予定です。

フィードバックやご相談、お待ちしております。
[PR]

by okimaki | 2012-03-01 12:54 | 占い

夫婦編

夫婦関係で悩むAさんとBさん。

二人でいろいろと話をしているうちに、
夫の干支と星座が、まったく同じだと判明。

Aさん 「私の夫は、頑固で・・」
Bさん 「うちもそうなのよ=」 
A&Bさん 「未生まれだからだわ、きっと」

などと、夫の問題が (そう思っている二人)
更に浮き彫りになったかのように見える。

これ、あまりよくない占いの使い方だと。

夫婦間には、夫婦間特有の「違い」や「学び」あり、これは、
占いによって他の夫婦との共通点を探り、一般化するより、
二人の関係に焦点を絞って見るほうが大事だと思ふふ。
[PR]

by okimaki | 2011-12-18 19:30 | 占い

相性が合わないカラクリ

以前書いた話と少々重なる部分もあるけれど、
あえて・・相性が合わないと言うことについて。


相性が合わない人同士は、
よくイライラさせられたり・・
お互いに理解ができなかったり・・
行動がちぐはぐになってしまったり・・
相手の弱い部分をさらに突くことになったり・・
とてもアップダウンが激しい関係に陥りやすい。

これは一見とても難しい状況で、
自分の弱い部分と嫌でも向き合うことになるため、
精神的に追い詰められたり、避けてしまいたくもなる。

でも実は、内面を磨くためには最高の環境であって、
チャレンジ精神旺盛な人は、わざわざ相性が悪い人を
ひきつけ、自分をもっともっと磨こうとするようです。


逆に、相性がよい人同士は、お互いの弱い部分を補い、
長所を引き出すことによって、共同プロジェクトを行い
外側に向けた活動を上手く開花させることが多いようだ。


相性がよい人同士の関係にも、もちろんアップダウンはあるのだが、
相性が合わない人が与えてくれる、まったく異なる価値観や経験、
精神的な成長
とは比べられない。


さてさて、あなたの内面磨きのお相手は?

子年 と 午年&酉年&卯年
丑年 と 未年&午年
寅年 と 未年&巳年&寅年
卯年 と 酉年&午年&子年
辰年 と 戌年&辰年
巳年 と 亥年&寅年
午年 と 子年&卯年
未年 と 丑年&寅年&酉年
申年 と 酉年
酉年 と 卯年&子年&申年&未年
戌年 と 辰年&戌年
亥年 と 巳年

* 左から難易度高>低

* 1月&2月生まれの方は十二支を確認
[PR]

by okimaki | 2010-08-03 16:58 | 占い

鳩山夫妻の相性(基地はどうなるの?)

辺野古への移設を発表した後、
鳩山さんは首相の座を降りた。。

これ以上基地はいらないって言ってるのによ==も=。

ブー嫉妬民主主義にぷんぷん。でもまだどうにかなる!


息抜きに、とりあえず占い:)

亥(い)年男性である鳩山由紀夫さん(1947年2月11日)と
未(ひつじ)年女性である鳩山 幸さん(1943年6月28日)。


略奪愛(笑?)も納得の相性、
お互いどうしようもなく惹かれ合ったんだと思う。

卯(う)・未(ひつじ)・亥(い)のグループに属しているので、
価値観が似ていてお互いに理解しやすく、長所を伸ばし短所を補う。


一般的に言って、生まれ年のみで相性を見るとき、
4っつ違い、8っつ違いがもっとも相性がよいと言われていて、
特に、男性が4っつ下、8っつ上の場合がいいみたいです。



亥年生まれの由紀夫さん、きっといい人なのだと思います。
ウソをついたり、自分の意に反して行動できない方かな。
「友愛精神」を心から望んでいるんだと思います。。

未年生まれの幸さん、エキセントリックなのは未年の特権。
ぶっ飛んでいなければ、本来の未年ではないしね。
歌ったり、素敵な格好したり、面白発言したり。。ラブ。


そうなんだよね。。首相が変わろうと、
首相婦人が不思議さんであろうとも、
社会が変わらないのにはワケがある。

政治家の後ろに隠れ、政治家以上に
決定権をもった人や組織が存在する。


でもね、皆のつながりが増すにつれて、
その人達もその楽しい輪の中に
入ってきたがると思うので。。

引き続きつながって生きましょう。

[PR]

by okimaki | 2010-06-19 15:19 | 平和

い年生まれは・・猪か豚か?

「東洋と西洋のBirthday占い」Vol.13は、

気弱そうでいて、芯は強く・・
質素なのに、実は快楽好きで・・
自己中かと思えば、自己犠牲的で・・
のんびり屋なのに、猪突猛進・・

十二支の最後を飾る、亥年生まれについて。

Go豪メルボルンコラムへはこちらからどうぞ。

c0176193_14565474.jpg

今回は、午年・乙女座のRainbow Showerさんから頂いた
2010年最初の鑑定希望メールにお答えしました。

山あり谷ありのこれまでの人生と、今後の可能性について、
Birthday占いの視点から、私の感じた範囲でアドバイスを
させて頂きました。少しでも参考になれば幸です。
[PR]

by okimaki | 2010-02-05 14:57 | 占い

夫婦関係

夫婦には、似たような価値観や人生観をもちながら、
異なった手段や能力をもっている人たちが多い。

私たち夫婦もまたしかり。

人生の目的や見方は似ているのだが、方法は異なる。

例えば、他者と関わる際に・・
私が「人様のよいところを引き出せたら」と思い接するのとは逆に、
Dは、人あるいは社会の悪いところに揺さぶりをかけるタイプである。

彼といると、自分自身の短所に気づかされ、嫌でも向き合わされる。
とても痛いところをついてくるので、はっきり言ってイライラする。
ちょっとブログでグチ・・

つきあい始めたころは、Dの厳しい視点に、
「自分のことを棚に上げて、言いたい放題で」とか・・
「私を変えようとしないで」と・・ケンカ腰になったり、
屁理屈こねて、自分を正当化してみたり、(><)
私ってかわいそうっと泣いてみたりもした。(T T)

初めて、指摘された私の短所を改めたとき、Dの真意に気がついた。

そっか・・Dはただ、私によりよい人間になってほしいと願っているのだ・・。
そうだった・・私は成長するために生まれてきたんだ・・。

そして、こんな憎まれ役を買って出てくれたDに、感謝の気持ちを覚えた。

確かに、Dは、時々自己中で、小うるさくて、困ったちゃんなのだが、
生まれ持った批判能力、勇気、直感、率直さ、向上心を使って、
彼なりに自分の役割を果たそうとしているのだと分かった。


まぁ夫婦の形は色々とありますが・・
5年間いっぺーにふぇーでーびたん。
そして、これからも共に魂磨きしていこうね。
[PR]

by okimaki | 2010-01-27 11:20 | スピリチュアリティー

さる年生まれの占いコラム

楽しいことは見逃さない申年さん・・

パッパラパーに見えて、実は賢かったり、
頭脳明細なのに、心から語ることを知ってて、
時々コントロールするのに、されるのはダメで、
何事も上手にこなすのに、目移りしやすかったり、
そんな喜怒哀楽が豊かな、ラテン的な方たちです。

c0176193_22402550.jpg


<Go!豪!!メルボルン占いコラムへはこちらからどうぞ>

今回は、まったく異なる資質を持つ、お二人の娘さんを
育てていらっしゃるママさんからのご相談にお答えしました。

2001年 巳(み)年の長女さん
2004年 申(さる)年の次女さん

子育ては世界で一番大切なお仕事だ=。がんばれママさん!
[PR]

by okimaki | 2009-07-29 09:09 | 占い

平和主義な<うさぎ年>生まれ

「Go!豪!!メルボルン」連載Vol.6は、卯年について。

はつらつとした卯年さん、実はとても繊細。
アンビシャスなんだけど、時に臆病だったり。
優しいんだけど、細かいとこでうるさかったり。^^
そんな卯年の母に育ててもらった巳年の私。

c0176193_1517279.jpg

オーストラリアを代表する下のお二人を例にとって
卯年とオポージング・サイン(正反対の十二支)、
そのバランスについても触れてみました。

自由党のジョン・ハワード元首相(1939.7.26)は、
卯年生まれ。蟹座に近い獅子座。

労働党のケビン・ラッド首相 (1957.9.21)は
酉年生まれ。天秤座に近い乙女座。

<Go!豪!!コラムへはここをクリック>


そして、今回はPicoさん(たつ年・さそり座)
気になる卯年の彼(うさぎ年・やぎ座)との相性について
ご相談にもお答えさせてもらいました。ありがとうございました。

次回コラムは巳(へび)年について。

けっこう隠しごとも多い巳年さん、あっ私もか;)
もちろん匿名でかまいませんので、ご相談お待ちしてます。

emuniverse@gmail.com
[PR]

by okimaki | 2009-05-28 14:55 | 占い