人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

ヤギ汁とパパイヤサラダ

ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_20145984.jpg

「Iおじぃはね・・ヒージャー(ヤギ)を食べた後に
脳溢血で倒れたんだよ・・その後は半身不随でさぁ」

数年に一度、ヒージャー汁を食べるたびに聞かされた話。

ヒージャーは血圧を上げるらしい。
低血圧の人にはよいらしいのだが、我が家は高血圧家系。
そんなこんなで、私はIおじぃのことを写真でしか知らない。悲。

ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_200214.jpg

先日、Gちゃんと共にベトナム風ヒージャー汁を30人分作った。
ローランギャロス(フランス大会)の決勝を見ようと集まった、
テニス直後のくさ~いテニス野郎どもに振舞うため。

すでにヤギさんのお肉は赤味噌っぽいものでマリネされてて、
ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_19213758.jpg


そこにGちゃんがガサゴソと白い紙から出してきた・・漢方薬=を投入!
ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_19222488.jpg


野菜やハーブ、湯葉や豆腐、タロイモ、ヌードルなどをお好みでナベに入れ、
手前にあるトウフヨウ(豆腐の泡盛り漬け)のようなディップを付けて食べる。
ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_1923480.jpg


改めて、沖縄料理は東南アジアの影響を受けまくり~と一人大興奮!

違いは・・・体を冷やす陰性の<チリ>を使う分量。

亜熱帯の沖縄でもコーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬けたもの)など、
比較的チリをよく使うけど、熱帯のベトナムやタイほど大量には使わない。

ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_1924679.jpg

このタイ風パパイヤサラダもマーサン(おいしい) but スパイシー。

ヤギ汁とパパイヤサラダ_c0176193_19245158.jpg

私はと言うと・・・先日豚さんからとったダシ汁を飲んだら・・・
変な夢を見てしまったので、今回は特製味噌スープだけいただき、
野菜や豆腐にしみたわずかなヒージャーの匂いを味わいつつ、
Iおじいちゃんが命がけで好きだったヒージャー料理について、
おじぃについて、伝統食と未来食について思い描いた夜でした。^^

by okimaki | 2009-06-09 19:26 |
<< 夢に見た三つの道 スカシッペとカルマの法則 >>