人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

高きびのマーボー茄子

メルボルンは多文化多国籍~。Yes
様々なバックグラウンドをもった人たちが、
それぞれの文化を大切にしながら暮らしてる。

でも、他の文化圏から来た人たちと比べて、
それほど団結力がない日系コミュニティー・・

BUT! ホープコネクションさんが盛り上げてくれます。

『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』

そんな、コミュニティー好きにはたまらない素敵なイベントで、
雑穀シスターズ&サポータズも一役買わせて頂きました。
参加者・主催者合わせて50人分の雑穀ランチ作り。

高きびのマーボー茄子_c0176193_20102381.jpg

今回は、yukkoちゃんがいないので、
念には念を入れて準備をして行こうと思い・・
何度も試作作りをして、50人分の材料計算をし、
野菜は全て計って先に分け、雑穀も全部家で炊き、
みんなが分かるようにレシピを書き換え、資料も作った。
そして、必要な調理器具は先に分担し、持ってきてもらった。

高きびのマーボー茄子_c0176193_2018094.jpg

雑穀米ごはん
高きびのマーボー茄子
粒そばの蒸しシュウマイ
キヌアと大根の梅酢サラダ
玄米パフとナッツのお菓子


今回もほとんどオーガニックの食材を使用。

私の中で特にヒットだったのが、オーガニックの米!
・・って炊いただけだけどさ、これはおいしかった^^。

いつも雑穀食堂に力を貸してくれる、ホープコネクションのみなさま、
お料理しながらも、サクッっと食の豆知識ありがとうPonzuちゃん
自分のお店もありながら、駆けつけてくれたNUNO Circleちゃん
ドレッシングとソースに、スペシャルラブを注いでくれたともちゃん
シュウマイを包む手が、やっぱ素敵だった和菓子の豆子ちゃん
常に先を読んでくれて、動いてくれる気配り上手なカズさん
今回も、みなさん本当にありがとうございました!

一番嬉しかったコメントは・・

「雑穀なんて食わされるのか~っと思って来たら
意外にとてもおいしかった」
とおっしゃってくれた
私たち両親世代(?)の男性の方からのお言葉。(^^)

今後とも雑穀食堂よろしくお願いしまする。

by okimaki | 2009-06-20 21:26 |
<< 7月5日は雑穀食堂コミュニティ... 陰陽の法則と自然保護 >>