人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

釈迦 was a rich kid;)

物質的な豊かさよりも・・VIVA精神的な豊かさを

・・とは言ったものの・・

あったかい布団でねたいし、
おいしいご飯も食べたいし、
快適なお家にも住みたいし、
いろいろ旅にも出たいなぁ。

そんな時、弟が教えてくれたお釈迦様の話を思い出した。

お釈迦様はrich kid=お金持ちの家の子だったらしい。笑。

彼は、物質面で満たされていたからこそ、
精神面で満たされる必要性を感じた・・?

そして、どこかで読んだこんな話も思い出した。

どうしてもエンライトメントに達することが
できなかった僧に、ある日、山の上の一軒家が
与えられた。その途端彼は悟ったそう。
座布団ひとつ。

どうしても過剰な物質欲から抜け出せないときは、
とことん物質欲を満たすのもひとつの手かもしれない。
満たすだけ満たしたら、また違う感覚が得られるのかも。

by okimaki | 2009-07-11 15:19 | スピリチュアリティー
<< ひつじ年はFollow lik... 弟との電話 Vol.4 エコとエゴ >>