人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

Deep Ecology(初日)

木々に囲まれた小学校の校庭に丸く円を作り、
Deep Ecologyのワークショップ、はじまりはじまり。

Sustainable Living Festival でも聞き惚れた
John Seedさん(酉年)の音楽と詩が進行役。

Deep Ecology(初日)_c0176193_14342578.jpg

まずは自己紹介。出身、職業、所属などはまったく聞かれず、
「生態系の一部としてのあなた」を紹介して下さいと言われた。
つまり、エコロジカル・アイデンティティー。ふにゃふにゃ。

自己紹介がすんだところで、さらに参加者同士のつながりを
深めるための儀式(アクティビティー)が行われた。



「くるくると回る渦巻き挨拶」

3重ほどの円になりくるくると回りながら・・

地面に向いた目を少しずつ持ち上げ、まずは目で挨拶。
さらにくるくると回りながら、手をのばしお互いに触れ合う。
二人組になり、お互いに手を合わせ、一方の動きに同調する。
相手を見つめ思いを共感し、その場でくるっと回り振りはらう。



「Truth Mandara(真実のマンダラ)」

続いて、この儀式ではまず円の中央に・・

悲しみを表す枯れ草、怒りを表す木の枝、恐れを表す岩、
困惑を表す空き箱、そのどちらでもない感情を表す羽が置かれた。

一人一人そのマンダラの中央へ進み、ネガティブな感情を表す。
押し込めがちなネガティブな感情を思いっきり表現することで、
波のような感情を素直に感じ取れ、ポジティブな変化が起きる。

泣き出したり、怒ったり、ドラマクイーンのようになったり・・

でも、なぐさめたりポジティブな言葉かけは
「感情を下手に押し込めるので」ノーとされた。
分かってあげようとか教えてあげよとかでもない。

この儀式はとてもパワフルだった。



「Cosmic Walk (宇宙を歩く)」

地面に置かれた渦巻紐はビックバンから人間になるまでの時間を表す。
その紐に沿ってその渦巻きをゆっくりと歩きキャンドルを灯してゆく。
ヘリウムの発生・・微生物の発生・・氷河期・・哺乳類・・人間・・

Deep Ecology(初日)_c0176193_1435818.jpg

単なるウォークで終わらないよう、厳粛に儀式的に行うとで、
自分がどのような進化の過程を経てここに存在するのかを実感できる。

二日目はこちらから。

by okimaki | 2010-05-15 14:36 | サステナビリティー
<< 雑穀ランチと移住の社会学?! 新たな普天間はいりましぇん >>