人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

義務感 or 責任感

今日は曇りのち雨。

曇っている間は うーーーっとなっていたんだけど、

雨がふり始めたとたん すーーーーっとなった~。


気が向いたので、久々に、似ているようで 違うことシリーズ

今回は 「義務感」と「責任感」。どんどん。


どちらも コミットメントを要することに 変わりはないのだけど、

「義務感」が 私達を 弱くするのに 対して、「責任感」は 私達を 強くする。

「義務感」を 背負って 生きていると、自分自身が 押しつぶされそうに 感じる。


大抵の人は 「義務感」を「責任感」だ と思い込んで、必死に 生きている。


その「義務感」を まずは 思いっきり 手放して、裸になった 自分で歩く。

準備が できたところで、担げる分だけ、少しずつ「責任感」を 受け入れる。

それは 徐々に、徐々に、私達の足腰を鍛え、たくましくしてくれる。



「ぬ~いっとが~(何言っているんだか)」

・・と親に渇を入れられそうな自由奔放・責任感0のokimakiでした><

by okimaki | 2010-10-30 15:46 | スピリチュアリティー
<< 人を判断すること or 理解すること Do what it take... >>