人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

家のお皿洗い

外に向けて行動した後は、
内に意識を向けることが多い。
気持ち的に、そうしたくなるので。

もしかしたら、満月に関係するのかも?
とも思う。吸って吐いて、引いて満ちて。
この前は、月食満月だったしね。


今日は、内(家)の台所術。

我が家では、ごっついオリーブ石鹸でお皿洗い。
洗剤からの手アレが気になる方も、これならしっとり。
家のお皿洗い_c0176193_15103017.jpg


昔ながらの製法っぽいとこが好きで、トルコ産(左:5個で$4.3)
あるいは、レバノン産(右:4個で$6.5)を使っている。
本当は地元産で、もっといい石鹸があるのかも?
家のお皿洗い_c0176193_15123324.jpg


ちなみに、赤いのは、レースを円く縫って作ったスポンジ。
いらないレースのカーテンとかも使えるかもしれない。
とっても長持ちして、泡立ちも素晴らしい(母作)。

また、油分が付いたお皿は、いらなくなった電話帳や新聞紙、
パンの紙やマッシュルーム袋で一拭きしてから洗うといい。
家のお皿洗い_c0176193_15131525.jpg


でも、やっぱり、石鹸だけでは落ちにくい時もあるので、
比較的地球にやさしい洗剤を薄めて、小さな容器に保管。
(一番上の写真の右下)

いちいちキャップを開けないといけないので、
本当に必要な時しか、使いません。

便利さを好む、現代人の習性を逆利用:)

by okimaki | 2011-06-17 11:56 | サステナビリティー
<< 無機質改善 話しかけよう月間 あれから3ヶ月・・6.11に起... >>