人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

上映会のお話

まずは、100人程の方が参加された
「ミツバチの羽音と地球の回転」から。

映画を見て、心に残ったこと。

* 祝島のおばあちゃん達の笑顔。
* 4年に一度?祝島のお祭り。
* 皆で建てる仮設やぐら。
* 船上で踊るたかしさん。
* 「そりゃ変えなきゃ」。


初対面で「カマと呼んでね~」とおっしゃった鎌仲ひとみ監督は、
とてもオープンで、率直で、かっこいい方でした。ありがと~カマさん。

上映後に、ごはんのキャベツ包み煮を食べながら、
「なぜ、祝島は建設を止めることができたのか?」を聞いてみた。

「島という土地柄、万が一放射能が漏れたら行くところがない
という危険性、島を離れなければならない可能性が
島人を動かしたのでは」
と、カマさん。

言い換えれば、「島の暮らしをそれほど愛している」のかな。

これは祝島だけじゃなく、島国日本にも言えることで、
もっと大きく言ったら地球という星にも言えることで、
暮らしというのは、土地と元に存在するのだから、

地球に住めなくなったら、私は嫌だ=。

火星だって、月だって、冥王星だって、
住めば都かもしれないけど・・

I LOVE THIS EARTH!!!


おっと飛んでしまった・・戻そう・・つまり・・

日本が元気になるには、
やっぱり祭りがいいような気がする。

祭りを通して、感謝を捧げると共に、
祭りを通して、地域の絆を深める。


出店があって、おもちゃが売られて
ポップミュージックが鳴り響くような
祭りは、オリオンビール祭りでOK。

そうじゃなくて、元々の意味を思い出すようなお祭り。
感謝と共に、唄や踊りを祖先や神々に捧げる祭り。
その土地、その土地に根ざしたお祭り。

祭りの準備中には、上手くいかないこともあれば
誤解もあり、仲たがいもあれば、仲直りもあると思う。

でも祭りのクライマックスを経験すれば、
きっと皆、元気になる。


あれ?二段飛び?

by okimaki | 2011-07-27 12:13 | 平和
<< Anastasia こんなことブログで・・ >>