人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

一神教 or 自然信仰 

1.一神教 (ここではキリスト教を中心に)



2.自然信仰 (各地の民俗信仰・元々の神道など)

この違い?
それぞれの役割?
どう調和するのかな?

そんな疑問を抱えながら歩いていると・・

素敵な出会いに恵まれたり、本が降ってきたり、
極め付けが、ダンデノンの森の中にある
彫刻たちからのメッセージでした。
(=私の妄想・こじつけ・・とも言える;)

一神教 or 自然信仰 _c0176193_1856226.jpg

Photo from Wiki

連れて行って下さったKさん、Nさん&Mさん、
あと、Ssoy、Willyさん、Maryさんにも、ありがとう:))

とりあえず、思いついたことをまとめます。


まず・・

一神教 (1) が、ハイヤーセルフ(高次の意識)との
つながりに重きを置くシステムだとしたら、

自然信仰 (2) は、ロウアーセルフ(集合的無意識)との
つながりを強めてくれるシステムだと仮定します。


その上で、それぞれの長所として・・

1が、人間の可能性(役割・愛)を、より促進させてくれるのに対して、

2は、全体とのつながりを意識し、感謝謙虚さを保ちやすいのかと。


逆に、陥りやすい欠点は・・

1だと、「人間第一」的な傲慢さや、階層意識を誇張させる可能性があり、

2だと、人間としての役割や進化を疎かにしてしまう可能性がある (野蛮化?)

自然信仰 (2) 系の人から、一神教 (1) の人達を見ると、
「他」を軽視し、人間中心に物事を進めているかのように見える。

逆に、1よりの人から、2より人達を見ると、
低い次元(神以外)の事柄に固執しているように見える (・・何か違う??)


ここで、彫刻を彫った、William Rickettsさん (1898 亥年) の言葉。

Man is nature's masterpiece,
therefore claim your inheritance
by giving her the co-operation you owe.

人間とは、自然が作り出した最高傑作である、
それ故、自然に協力し、借りを返すことで
しっかりと受け継いでゆこう・
(苦しい訳・・><)

これを、自然信仰よりの人が聞くと、これだけ自然を搾取している
人間のどこが傑作なのだ?と首を傾げたくなるのだろう。

逆に、一神教よりの人が聞くと、借りがあるとすれば神様で、
なぜ自然に協力するのか?と思うかもしれない。

これは、まだまだ・・つづきそう・・

もしや寝た?

私も寝よ。

お休みなさい。

by okimaki | 2012-01-10 20:42 | スピリチュアリティー
<< 女正月 うさぎ年&たつ年生まれの子ども達 >>