人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

ニュース

あまりテレビは見ないのですが、時々ニュースを見る。

普通に「ああ、そうなのかぁ」と見るだけではなく、考えてみる。

「今、なぜ、こういったニュースを取り上げるのか?」という視点から見る。

すると、まったく異なった地域でも、共通する流れがあることに気づく。

例えば、日本と豪州、両国で同時進行しているニュースと風潮。


1.CCTV の促進

「あなたの住んでいる地域は事件がいっぱい、組織犯罪もあります、
他人は信用できません、なので公共の場にCCTVを導入しましょう」・・という流れ。

確かにCCTVを導入することによって、検挙率は上がるかもしれない。
反面、更に個人のプライバシー(権利)を、権威に明渡す事につながる。
同様に、インターネット上の個人情報へのアクセスも容易になりつつある。

「なぜ犯罪が起きるのか?」根本から解決しようとせず、恐怖感を煽り、
表面的に取り繕って、その間に新たな法律を導入する、何かおかしい?


2.対立 を生み出す

日本では、領土問題をめぐって、対 中国・韓国・ロシア ・・という展開です。
豪州・米国では、宗教動画から 対 イスラム教の国々 ・・という形です。

「ほっといたら、何をしでかすか分からない人達、侵略されるかも」・・と言った形で、
この場合、対立している双方の国で、似たようなニュースが流れ、
自国の領土や価値観が脅かされる、といった方向に流れていく。

こういった問題がないと言っているわけではなく、ニュースを鵜呑みにせず
自分で調べたり、対立を感じる人たちと直接向き合って話す必要がある。

あるいは、メジャーチャンネルが流すニュースを見ない?!

ニュースを考えるときの判断基準の一つとして、
セパレーション(分離)や恐怖を感じるニュースには疑問を持つ。

自分と他人、自国と他国、例え問題があったとしても、
溝を深くせず、相互理解に伴った行動がいいさね。


by okimaki | 2012-09-26 14:06 | 平和
<< 1981年生まれの酉年 明日、国際平和の日:) >>