人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

エゴに対する対処法

エゴとしし座は切っても切れない縁で、
プライドと共に私の中で長年の困ったチャン。

Reiki3のワークショップでハイヤーセルフにも聞いてみようっと思い、
単刀直入に「どうやったらエゴは消えますか」って聞いてみた。

そしたら、「エゴって紙に書いて消しゴムで消せば、はい消えた!」
・・という冗談が返ってきた。

まぁそれは実行しなかったが、それからエゴ対処法について色々考えた。

そこで、「エゴ=自我 自分!自分!自分!」っていうのを消すんではなく、
「全体の一部としての自分っていう感覚」を増せばいいんじゃないかと思った。

そりゃねー私を消してもしょうがないさーね・・そうじゃなくって、
私もあなたもつながっていて、結局は一体でね、みたいな感覚を強める。

この全体って言うのは、家族、友達、自然 とかだけではなく、いつも
見守ってくれている、私の指導霊集団とか祖先のみんなも含まれてる。

そう考えると、自己表現が楽になった。

私が他に対して自己を表現しているのではなく、全ての一部である私が、
個性として全体の中で自己表現しているんだから、私vs他じゃないし、
恥ずかしいこともないし、上手じゃなくっても大丈夫って思えた。

なんかソフィーの世界っぽくなったのでここで終わり。

もちろん、これはあくまで私自身の経験と考えでーすよ。

by okimaki | 2008-08-28 14:48 | スピリチュアリティー
<< 食をシンプルに 初対面なのに >>