人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

エネルギーを子どもへ送る

親も人間だから、エネルギー不足になったり、自分のことで
悩んだり、子どもとの接触が少なくなるときもあるさーね。

そうすると、子どものコントロールドラマが激しくなる。

子どもなりに、親とのエネルギー的なつながりを保とうと、
一生懸命になった結果がそうなんだろうね。

注目&関心が向かうところにエネルギーは流れるから、子どもが
悪いことして怒られるのも、無意識に注目されたいと願った結果だったり。

例えば。。。

脅迫者を演じる子どもは、乱暴になったり、下の子をいじめたりする。

尋問者だと、意地悪な言葉を吐いたり、物事をねじって解釈したりする。

傍観者だと、話しかけても無視したり、質問に答えなくなったりする。

被害者だと、必要以上に痛みを訴えたり、同情をかおうとする。

「The Celestine Prophecy」によると、特に小さい頃は、原則として、
子ども一人に対して、大人一人のエネルギー(関心)が常に必要だそう。

この前、甥の1歳のバースディパティーだったんだけど、そこで、
3歳になるお姉ちゃんがコントロールドラマを演じ始めてるのに気がついた。

質問に対して、無視するかと思えば、弟のプレゼントを取り上げてみたり。
あ~きっと私もこうだったのかも。。。っと。。。ごめんね弟&妹達

パパとママは忙しいながらもすごくがんばっているし、おじいちゃんと
おばあちゃんもよく面倒見ているけど、エネルギー不足になってるん
だろうなきっと。。って言うか、社会のせいにしたらダメかもしれないけど、
今って昔よりエネルギー不足になりやすい?

彼女の視線になって、しっかり目を見て、エネルギーを送るのを意識しながら
話すと、普通にいろいろ話してくるし、またピンクエンジェルに逆戻り^^。

人間を育てるってとても大切なボランティアだから、
私の親も含めて、世の中のお父さん&お母さんは
すごいな~っといつも思う。 

by okimaki | 2008-10-11 14:31 | スピリチュアリティー
<< アマゾンと牛 黒い傘のお導き! >>