人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすてな


自然回帰 と 誕生日占い   by モルモットラテ &
by okimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さすてな的活動
カテゴリ
タグ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧

チャオチャオ資本主義

資本主義 capitalism の限界を横目で見ながら。。。

コカコーラ、コンドーム会社、薬品会社の 株 share は順調らしい。

不景気になろうが、コーラは飲み続け、Sexはし続け、病気になったら薬ってことか。

hehehe。。
チャオチャオ資本主義_c0176193_2135460.jpg

がんばった人が、がんばった分だけ物が増える。

一見、道理にかなったようなこのシステム。

経済のこととかあんま分からんけどさ。。。

もっともっともっと!と感じてしまうのは私だけ?

これは、欲を助長するようなシステム。

強いものが弱いものを搾取するシステム。

自分(会社&個人)の利益だけを追求してて、本当に幸せになれるのかなー。

「でも、そうしなきゃ生きていけない」っと感じさせるようなシステム。

資本主義から学ばなきゃいけないことは、もう学んだような気がする、

だからといって共産主義や社会主義ってなわけでもないしなぁ。。
キューバ好きだし、チェもカストロも尊敬するけどさ。

すでに世界中で始まってる。。。次なる社会は。。。ちっちゃい単位の共同体。

共同体についてはまた今度。

by okimaki | 2008-10-19 21:38 | コミュニティー
<< 弟との電話 vol.1 わくわく 巳年と子年の相性は? >>